C++でバイナリデータの扱い方

このQ&Aのポイント
  • C++でバイナリデータの扱い方について解説します。プログラム中でバイナリデータを取得しても画面に表示されない場合の対処法や、pack()やunpack()といった関数を使用してバイナリデータを操作する方法などを学びましょう。
  • C++でバイナリデータを扱う際、画面に何も表示されない問題が発生することがあります。具体的な解決方法としては、coutでバイナリデータを出力する際に、16進数形式で表示することでデータを確認することができます。
  • また、C++ではpack()やunpack()といった関数を使用することで、値のフォーマットを指定してバイナリデータを出力したり、バイナリデータから指定バイト分のデータを取り出して画面に出力することが可能です。このようなバイナリデータの扱い方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++でバイナリデータの扱い方

以下のプログラムで接続先からバイナリデータを取得しているのですが coutで出力しても画面に何も表示されません。 ------------------------------------------------------ /*include部分は省きます*/ std::string bin; //1 clx::http session(clx::uri::encode(ip), 80); //2 session.get(clx::uri::encode(param)); //3 bin = session.body(); //4 std::cout << bin << std::endl; //5 ------------------------------------------------------ 上記プログラムを空ファイルにリダイレクトしバイナリエディタで見たら ちゃんとデータは書き込まれていました。 5行目を以下のように変えても空欄が出力されただけで文字は表示されませんでした std::cout << std::hex << bin << std::endl; しかし以下のようにすると文字数は表示されました。 std::cout << bin.length() << std::endl; やりたいこととしてはphpのpack()、unpack()的な部分です。 例えば 値をフォーマットを指定してバイナリデータとして出力 $val=pack("L", 35); とか バイナリデータを変数から指定バイト分取り出して10進数で画面に出力 $bin=(バイナリデータ); $val=unpack("c",$bin); echo(sprintf("%d",$val)); です。 バイナリの扱いはリトルエンディアンです。 ご教示お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#include <iostream> #include <iomanip> #include <string> #include <algorithm> using namespace std; int main() { const char raw[] = { 0x6a, 0x54, 0x5, 0x7a }; string bin(raw,4); cout.fill('0'); for_each( bin.begin(), bin.end(), [](char ch) { cout << hex << setw(2) << ((int)ch & 0xff) << ' '; }); cout << endl; } /* 実行結果 6a 54 05 7a */

chibichan_dayo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 教えていただいたとおりに試したところ期待通りの処理が書けました。 具体例を記載していただき大変助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

リダイレクトしたファイルの内容を表示したらちゃんと見えるの?

chibichan_dayo
質問者

補足

はい、リダイレクト後のファイルは内容を表示するとちゃんと見えました。