• ベストアンサー

日本語ワープロからPCへ移す

SHOINのWDーVP1でマイクロフロッピーディスク2HDに 保存した文書を パソコン(NEC LL550/G)に移したいのです。 この方法をお教えください。 よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.3

#2です。お返事遅くなり申し訳けありません。 >書院WD‐VP1はMS‐DOSファイルへの変換が出来ます。 >2002年に、発明協会経由でPATの電子出願をする際、 >同協会から「日本語ワープロで作成した文書なら、 >MS‐DOSファイルにして持ち込んでください。 >そうすれば、こちらのPCで使えますから」と言われ、 >この指示に従ったところ上首尾でした。 当時の記憶からですが、ワープロからパソコンに移行していた時期に、協会や会社は、前述の「リッチテキスト・コンバータ」という、変換ソフトを持っていました。 *MS‐DOS→マイクロソフト・ディスクオペレーションシステム 当時は、フロッピーディスクに文書を保存する形式が各社異なっていました。 (フロッピーが同じ形をしていても、保存形式が違うため互換性がなかった。→読めなかった) MS‐DOS変換によって、パソコンでもデータが読める形式(文字ではありません)に変換する機能だと思います。 この後、パソコンにインストールされている、リッチテキスト・コンバータでワードなどに変換しました。 【参考】 リッチテキスト・コンバータ(5.シャープ 「パーソナル書院」) http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR2/2KR2FRM.htm 全盛期に変換していれば、ワードのバージョンが新しくなっても対応できたのですが、 なお、現在 印刷している文書があれば、OCRソフト(スキャナーで読み取り→日本語に変換)もあります。 *100%正確は難しいので、変換後の確認・手直しは覚悟が必要です。 【一例】 http://panasonic.co.jp/sn/psn/pstc/products/yomikaku/feature_1.html お役にたてず申し訳ありません。

estotop
質問者

お礼

詳細なご回答、痛み入ります。 よく理解できました。 スキャナを使ってみることにしました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

はじめまして SHARPの書院WD-VP1で作成した文書や住所録をNECのLL550(Windows Vista Home Premium・フロッピーディスクドライブオプション・word2007)で使用するためには、 リッチテキスト・コンバータという、変換ソフトが必要です。↓ http://www.antenna.co.jp/rtc/rindex.html ソフトで34,650円+フロッピーディスクドライブ購入と、高額となるため身近な人に変換を依頼出来ると良いのですが (会社関係で使っていました) 参考までに・・・

estotop
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 あらためて、無知ゆえの質問です。 書院WD‐VP1はMS‐DOSファイルへの変換が出来ます。 そんなことをしてもNEC LL550/Gには移せませんか。 2002年に、発明協会経由でPATの電子出願をする際、 同協会から「日本語ワープロで作成した文書なら、 MS‐DOSファイルにして持ち込んでください。 そうすれば、こちらのPCで使えますから」と言われ、 この指示に従ったところ上首尾でした。 これは、同協会のPCに、仰せの変換ソフトが インストールされていたからでしょうか。 よろしくお願い申しあげます。

• kusirosi
回答No.1

http://www.antenna.co.jp/rtc/ ↑ こういうのは???????? zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz