「○月度」という表現は正しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 「○月度」という表現は正しいのか疑問に思っている人がいます。
  • 「月度」表現は普通に使用されているが、意味を理解したいという人もいます。
  • 現状では「受け取り側/請求書」や「文書提出側/原稿依頼」の表現について検討が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「○月度」という表現は正しいですか?

「○月度」という表現は正しいですか? “年度”は辞書にも載っているし意味もわかるのですが、 “月度(1月度、2月度、、)”というのが字面的にもおかしいし声に出してもおかしい感じがし、 年度の場合での度をつける意味からしても、使い方はあっているのか--?と 気になって調べてみたのですがわからなかったので、 ご存知の方宜しくお願いします。 現状で気になるのは、 ■受け取り側/請求書:例)1月度請求書⇒1月締め請求書 で良いのでは?(20件ぐらいもらう内の1件が「度」をつけてくる) ■文書提出側/原稿依頼:例)1月度の文章依頼⇒1月用の・・、や、1月の・・ で良いのでは? です。 報告書や決算書の「月度」表現は、気にならない感じがします。 「月度」表現は普通にたくさん出回っていますし、気にすることはない のも薄々承知です。 辞書やネットで、ズバっとした答えが見当たらなかったので 意味を理解してから使いたいというか、、 「イメージ」や「先輩から引継いだ書類だから」に頼らず この際、勉強の為に知っておきたいと思って質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  ずばりの答えは見つけられませんでしたが、「会計」の用語のようです。  下記サイトは、ある会計ソフトの説明です。   http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/59581719.html   「年」と「年度」が違うように、「月」はその月の1日から末日までをあらわし、「月度」は前月のある日(例えば21日)から次の月のある日(例えば20日)をあらわすようです。 では。

wpap1417
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 すっきりしました! 「年」と「年度」をわかっているつもりでしたが 「月」でも同じことですよね。 定めた日がベースなんですね。 早々にご回答いただいてましたのに 私のほうでチェック不足で ご連絡遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

<年度の場合での度をつける意味からしても、使い方はあっている? =月の場合でも明らかに使い分けというか、締め切りの日付が問題になってきます。 ■受け取り側/請求書:例)1月度請求書⇒1月締め請求書 で良いのでは? =1月度は、1月の何日かの締め切り日付までをまとめたものが該当し、 それ以降の日付のものについては、同じ月でも翌月の処理に入ります。 「1月末締め」とはいうことがありますが、 この場合は1月末までの内容について整理・処理しますので、請求書は1月に届くとは限りません。 ○1月締めとはいいません。 ■文書提出側/原稿依頼:例)1月度の文章依頼⇒1月用の・・、や、1月の・・ =1月度といえば、1月号に載せるとも受け取れます。1月分といってもややこしいです。  その月に書いてもらう原稿は、翌月に精算して支払うこともあるでしょう。 だから、紛らわしい表現は避けた方がよろしいと言うことになります。

wpap1417
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 「度」を使って紛らわしさを回避、なんですね。 有難うございました。 早々にご回答いただいてましたのに 私のほうでチェック不足で ご連絡遅くなりすみませんでした。

• itiziku00
回答No.1

年→1/1~12/31 年度→例 国の会計年度 4/1~3/31 と同じように 例えば1/20に請求を締め切り翌月10日に支払いをするような場合 12/21~1/20分を1月度という表現をすることがあると思います。

wpap1417
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 確かに1/20〆とか、よくあります。 そのことだったんですね「度」をつけるのは。 早々にご回答いただいてましたのに 私のほうでチェック不足で ご連絡遅くなりすみませんでした。