• 締切
  • 困ってます

4~50年前の西部劇映画のタイトルが知りたい

  • 質問No.5782693
  • 閲覧数205
  • ありがとう数11
  • 回答数2

お礼率 66% (2/3)

色々な人、色々な媒体に質問しましたが、誰も知らないという
回答で、自分でもあやふやになっていて、でもとても探しています。

4~50年前に「テレビ」で見た映画です。
西部劇だと思います。インディアンとかも出てきます。

映画の最後で、規則を破った若者(たぶん将校)が広場の真ん中に連れ出され、銃殺されそうになります。
銃が構えられ、あわや発砲と言う時、ストップがかかります。
広場の周り(高い柵が張り巡らされている外側)をインディアンが取り囲み、顔をだすのです。

友情の物語だと思いますが、時間とともに段々うろ覚えになっています。
ぜひぜひ、知っていらっしゃる方、教えてください。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/0)

「大しゅう長」シドニー・サルコウ監督デイル・ロバートソン、J・キャロル・ナイシュ出演。シッティング・ブル(J)を保護した騎兵隊将校(デイル)を主人公にした物語。脱走したしゅう長の息子を助けたり、軍法会議での死刑執行間際にシッティング・ブルが駆けつける…。この作品ではないでしょうか?愛知地方で放映された吹き替えビデオと輸入DVD(英語版)で確認しました。詳しい筋はgoo映画でご確認下さい。(私の携帯では゛しゅう゛が変換できませんでした。)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (277/433)

それだと、1950年代から60年代の映画の可能性がありますよね・・・

では、もう少し情報が無いとなかなか・・・


まず、どういったシチュエーションの西部劇か?
普通にガンマンやカウボーイものか?
ご記憶の感じだと、騎兵隊が出てくるみたいですが・・・
騎兵隊ものの西部劇をズラっと観てみましたか?

登場人物・・・特に主要人物はどういったタイプの男か? 
主人公は誰か?
ジョン・ウェインタイプか?ジェームス・スチュアートタイプか・・・
ランドルフ・スコットみたいなタイプか?
黒人兵は出てくるか?
または、ゲイリー・クーパータイブか?

女性は出てくるのか?

なぜインディアンはそのシーンで柵から覗いていたのか?

そもそもメインのストーリーはどういうものなのか?
騎兵隊対インディアンのパターンか?
その若い兵士はどんな違反を犯して処罰されようとしていたのか?

ストーリーはシリアスなものか? 
それとも多少コミカルなシーンがある叙情的なものか?
(例えば「黄色いリボン」)

とにかく、何か覚えていることを断片的にでも良いので、羅列して下されば、もしかしたら、誰か判るかも・・・

なんでもいいので、書いてください。
お礼コメント
june1111

お礼率 66% (2/3)

ironman28さん 詳しいご指示をありがとうございます。
実は、本件につき、2006/01/01に皆さんにご質問をしましたが、発見されませんでした。
あまり細かく書きすぎて、お返事も少なかったのかも知れないと思い、今回は少なめな情報で多くのご提示を戴き、その中からヒットすれば嬉しいと思った次第です。
ご指示にお答えした後、前回の依頼概要も掲載します。
------------------------
>まず、どういったシチュエーションの西部劇か?
>登場人物・・・特に主要人物はどういったタイプの男か? 
ガンマンものではありません。カウボーイでもなく・・
用心棒系でもなく、保安官でもなく、駅馬車風でもない。やっぱり騎兵隊?

>騎兵隊ものの西部劇をズラっと観てみましたか?
いえ。そうですね、そういう能動的な手もありますね。

>女性は出てくるのか?
覚えていません。

>なぜインディアンはそのシーンで柵から覗いていたのか?
>そもそもメインのストーリーはどういうものなのか?
>騎兵隊対インディアンのパターンか?
>その若い兵士はどんな違反を犯して処罰されようとしていたのか?
下記に掲載します。

>ストーリーはシリアスなものか? 
シリアス系です。

他の質問に書いたのは下記の通りです。「走れメロス」が意味不明だったようです。
唯一教えて戴いたタイトルは「LITTLE BIG MAN」でしたが、残念ながらこの映画ではありませんでした。
------------------------
インディアンの青年(多分)が軍に捕まって(捕虜?)しまうのですが、何としても一度自分の家に帰らねばならない。それを知ったある将校が、多分仲良くなるのか、必ず帰ってくるという青年の言葉を信じ、自分が責任をとり青年を帰してやる。でも紆余曲折あるわけで、期限までに帰れない。(このあたりが西部劇版「走れメロス」)
軍では「捕虜は帰るはずがない」とし、捕虜を逃がした将校を銃殺にするため、広場に連れていく。
銃が構えられ、あわや発砲と言う時、広場の周り(高い柵が張り巡らされている外側)をインディアンが取り囲み屋を放つ準備、そして青年が到着する。敵同士でも友情が成立する・・という物語です。
------------------------
以上です。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時:2010/04/05 21:13
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ