• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自光式ナンバープレートについて

自光式ナンバープレートについて 先程ナンバープレートを見たら、2つの電球のうち1つが切れてムラのある状態になっていました。 ここでふとした疑問が浮かんだのですが、自光式ナンバープレートはきちんと発光していないと玉切れで整備不良になったりするんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数708
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

修理工です。 自光式ナンバープレート、クルマにもよりますが、厚みがあるため、リアに付けられたものは本来の「ナンバー灯」との併用ができません。 (たとえ、元々のナンバー灯も点灯可能だとしても、「字光」と「本来灯」両方とも灯すような使い方はしませんけどね・・・。) ですので、字光式ナンバーのタマが切れたのは、フツーのナンバー灯のタマ切れと同じ扱いです。 「整備不良扱い」です。 ただ、フロントについてる方は、検査員の判断しだいです。 「もともと、フロントにはナンバー灯なんて無いのだから、タマ切れていようが、関係ない。」 「片方だけ点灯してれば、謝ったナンバーを認識してしまう」 ・・・の2つの意見。 まあ、リアに関して言えば、「片方切れてるのは明らかに違反」です。 フロントは、片方切れたら、「残りもタマ抜いてしまう」か、「両方ともシッカリ点灯させる」・・・のが無難ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

暇なパトカーだと止められる可能性がありますが、気づきませんでした、すぐに治しますと言えば、見逃してもらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんが、まとめての回答とさせてください。 グレーゾーンを持ちつつNGと言う所でしょうか。 早めに交換したいと思います。 回答をくださったみなさん、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)

むずかしい質問ですが 厳密に 言えば なります。 早く交換したほうが 良いと 思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はい、そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

従来のナンバー灯と同じ扱いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!