• 締切済み

フランスのシャルルドゴール空港とオルリー空港への行き方を教えて下さい

4月に友人夫婦と4人でフランスへ行き、ホテルは北駅周辺に予約しました。 シャルルドゴール空港に着きますので、そこから北駅まで簡単で、安く行ける方法を教えて下さい。バスと電車どちらがおすすめですか? 4日後に北駅からオルリー空港へ行くのですがその方法も教えて下さい。 値段や乗り換え等駅、よろしくお願いします。 パリでの観光は2階建ての市内観光バス、または地下鉄のどちらにしたらいいのか迷ってます。ご利用された方、教えて頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.2

最も速く行ける方法はRERです。 CDGから出るRERは基本的に北駅を通ります。 安く行ける方法は路線バスです。 CDG-VALでRoissypoleまで行き、パリ市内のカルネを買って350番バスに乗ってください。東駅行きですが、途中で北駅を通ります。 ticketT+3枚で行けます。 ただ、この電車とバス、きわめて治安の悪い地域を通ります。 何年か前まで在仏日本大使館からも注意喚起が出ていたことがあります。 北駅周辺もあまり治安がいいとは言えませんが、もしどうしてもこれらのルートで行かなければならないのならば、RERで途中の駅を通過する急行電車に乗るようにしてください。 駅についてすぐの電車が各駅停車だったら、必ず一本飛ばして急行電車に乗りましょう。 電車・バスとも普通の車両ですので、特に荷物置き場などがあるわけではありません。 荷物は手元から離さないように注意ください。 治安に不安があるなら、他の乗客と相乗りでホテルまで届けてくれるサービスを使うといいでしょう。 「パリ 空港送迎」で検索してみてください。 または、RoissyBusでOperaまで行き、42番のバスに乗り換える方法もあります。北駅は42番バスの終点です。 ただし、遠回りになるので結構時間がかかります。 北駅からオルリー空港はRER-B線でAntonyまで行ってOrlyVALに乗り換えるか、Denfert-RochereauまでRER-Bまたはバス38番で行ってOrlyBusに乗換がわかりやすいでしょう。 荷物が多いなら、上で挙げた混載サービスが楽です。

hollymount
質問者

お礼

とても詳しいご回答、ありがとうございました。 『RERで途中の駅を通過する急行電車に乗るようにしてください。』 は大変参考になりました。 ドゴール空港には午後5時過ぎに着くのでラッシュアワー時になりそうです。 教えて頂いたコースを友人とも相談して検討してみます。

  • ooyama_
  • ベストアンサー率27% (61/218)
回答No.1

CDG(ドゴール)と北駅間なら電車(RER)でもバス(路線バス、最安値、5ユーロしない)でも乗り換えなしで行けますが、荷物がかさばると苦労しますよ。下記リンクが便利です。

参考URL:
http://www.ratp.fr/
hollymount
質問者

お礼

早速ご回答、ありがとうございました。 教えて頂いたサイト、時間をかけて、いろいろ見ているうちにやっと使い方が少しわかりました。 ベルサイユ宮殿への行き方なども分かり便利なサイトですね。 もう少し見てみます。

関連するQ&A

  • シャルルドゴール空港からオルリー空港乗り継ぎ

    成田からエアーフランス航空でシャルルドゴール空港に3:50に着き 同日、エアーフランス航空でオルリー空港8:00発の便に問題なく乗れるでしょうか… 時間帯的に、タクシー移動を考えています。 初パリでフランス語は全く出来ず、英語は単語でしたら何とか話せる感じです。

  • シャルルドゴール空港から北駅までの行き方を教えてください

    私は、再来月にエールフランスでシャルルドゴール空港2F、それから 電車かバスで北駅まで行き、最後にはユーロスターでロンドンに いく予定です。 大きいスーツケースをもってひとりで シャルルドゴール空港2Fから北駅までいくのに (1)バス(でているか分らないけれど) (2)タクシー (3)電車 のどれが一番安心ですか?? もし、バスor電車だったらチケットはどこで買えますか?? あと電車が7.85ユーロだとは知ってますが、ほかは大体いくら ぐらいかかりますか?? ちなみにフランス語は初級文法程度で英語はつたない感じです。 シャルルドゴール到着からユーロスター出発まで3時間しかないので、 フランス入国とユーロスターの手続きを考えると 時間に余裕がないようです。 よろしくお願いします。

  • パリ市内からシャルルドゴール空港へTGVで移動

    パリ市内からシャルルドゴール空港にTGVで行きたいと思っています。 そこで、シャルルドゴール空港のTGV駅のフランス語表記を教えていただけないでしょうか? また、パリ市内でシャルルドゴール空港からのTGVが着く駅も教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • シャルルドゴール空港発着の短時間パリツアーはありますか?

    こんばんは。 今秋、母と叔母とモロッコにツアーで行きます。 利用する航空会社はエールフランスで、シャルルドゴールで乗り継ぎをします。 乗り継ぎの待ち時間が6時間ほどあるので、ちょっとパリまで足を延ばせたら良い思い出になるかな~と思ったのですが、私自身、パリは初めてで、母と叔母も連れてとなると空港発着の市内観光ツアーに申し込むのが一番かと思っている次第です。 あれば、の話ですが。 ただ、バスに乗って観光するだけのはとバス的なものでもいいので、母たちに少しでもパリっぽい雰囲気を見せてあげられれば嬉しいです。 自分で調べてもなかなか見つからないので、フランス旅行にお詳しい方、情報&アドバイスをお願いします!

  • シャルルドゴール空港から パリ中心部への交通手段

     フランスのシャルルドゴール空港から パリの中心街への交通手段は??というと  シャトル<ホテル行き>・ バス・鉄道・地下鉄・タクシー いろいろな手段があると思います。  格安でおすすめは どんな方法があるのでしょうか? シャルルドゴール空港へ日本から入国した場合・・フランスの初心者なのですが・・ターミナルが沢山あると聞きましたけど・・ 簡単明瞭な方法をご存知の方 よろしく お願いします。

  • ブリュッセルからシャルルドゴール空港への行き方

    パリ―ブリュッセルの往復で、行きはパリからThalysでブリュッセルまで、帰りはTGVでブリュッセルから シャルルドゴール空港まで直接行きたいと考えています。 (Thalysで北駅から往復でも良いのですが、RERで空港まで移動するのが面倒なので) ブリュッセルからシャルルドゴール空港までTGVが出ていたと思ったのですが、TGVのサイトで調べても、 合う電車がありません、とエラー表示が出てしまいます。日時を変更しても同じ表示が出てしまうのですが、 実際本数がとても少なかったりするんでしょうか?  昔はThalysが走っていたみたいですけど、もうシャルルドゴールへは行ってないんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 また、片道、往復の価格等もご存知でしたら教えて下さい。

  • フランスのシャルルドゴール空港でのトランジット

    フランスのシャルルドゴール空港でのトランジットの時間で、パリ市内に出かけたいです! 今月ヨーロッパに行くことになり、シャルルドゴール空港でトランジットで約6時間の時間が出来ました。 パリは人生初めてですし、これっきりになるかもしれないので、できればパリに行って、カフェでコーヒー位飲んでみたいと思っています。 カフェじゃなくてもいいのですが、パリの街に行って、現地の雰囲気を味わってみたいのです。 ドゴール空港に到着するのが、朝の6:30分で、出発が12:50分で、約6時間しかありません。 ちょっと調べてみると、6時間だときびしいという意見や、パリまでなら大丈夫とか、両方の意見があります。 詳しい方、良き旅のプランを教えてください! 宜しくお願い致します!

  • シャルルドゴール 空港

    明日からフランス(パリ)に行きます。 シャルルドゴール空港に21時頃着く予定なのですが 送迎を頼んだところ、ギリギリに頼んだせいか 間に合わず、断られてしまいました(日本の旅行会社) どうしようか…と悩んでいます。 女二人で行くのですが、タクシーでホテルまでと言うのは 危ないものでしょうか… バスも考えたのですが、ホテルまで歩くのは大変かな…と思い タクシーかホテルまでの送迎バスにしようかと思っています。 明日出発なので、もうタクシーしか方法はないものでしょうか…。 ホテルは17区です。

  • 乗り継ぎで別の空港に移動場合(パリ)

    日本(東京?)に、成田と羽田空港があります。 フランス(パリ?)にも、シャルルドゴール(ルワシー)とオルリーがあります。 たとえば、乗り継ぎで通しでエールフランスで移動するのですが、シャルルドゴールからオルリーに行く場合、預け荷物等は一度下ろして、シャルルドゴールで預けていけば良いのでしょうか? その間の移動は無料なのでしょうか? あるいは、自力かつ有料で荷物をシャルルドゴールからオルリーまで運んでいかなくてはならないのでしょうか? ついでで申し訳ないですが、成田、羽田間の場合はどうなっているのでしょうか?

  • シャルルドゴール空港で出国に要する時間は

    フランス・シャルルドゴール(CDG)空港でのトランジット時間(12時間)を利用してパリ市内へ行きます。何時頃にパリ市内に入れるのか、短い滞在時間のため気になっております。 ・JALにて日本から。CDG空港T2E着がAM 6:20です。 ・機内預け荷物の引き取りはありません。 ・市内へはRER Bで移動します。(一番早そうなので) この条件で、8時には北駅に着けるという考えで妥当でしょうか? 出国に何分くらい割かれるのかが一番知りたいです。 よろしくお願いします。