• ベストアンサー

ダイエットして、生理不順になったその後。

crosscrossの回答

回答No.1

痩せた過程にもよると思います。 過度な食事制限で痩せた場合、栄養不足で体調が変化してしまいます。 特に栄養不足でなくても、急激な減量の場合どうしてもホルモンバランスが崩れ、生理不順を起こすこともあります。 生活環境が急に変わった、寝不足・過労気味だという場合も人によっては不順は起こります。 たいていの場合、現状の体重維持で数ヶ月規則正しい健康的な生活を心がければ(身体が慣れれば)生理不順も解消されると思います。 更なるムリな食事制限や、急激なリバウンドはもってのほかです。 なかなか不順が解消されずどうしても気になる場合は思い切って婦人科に行ってしまうのが一番確実です。 私は減量のための食事制限で生理不順を起こしましたが、食事制限をやめたらしばらくして元に戻りました。不順を治すのにせっかく痩せた体重を戻す必要はないと思います。それが「ガリガリ」の域でなければですが・・・。 運動も食事も全てを「適度」の範囲内に収めることが一番だと思いますよ。 それから食欲抑制剤やその他のダイエット薬を服用している場合は服用をやめれば元に戻ると思います。