• ベストアンサー

外注代の内容を分割

お世話になります。 ある会社で事務員をしております。 Aさん(当社の外注さん・個人事業主)に 次のようなお願いをしようと考えています。 今まで外注費として30万円支払っていたものを ・外注費 20万円 ・給与 10万円 とし、当社の社員として社会保険にも加入します。 当社の運営上に必要な資格を持つ社員が減少したため、 この資格を持つAさんに白羽の矢が立ちました。 このようなことは法的に問題はありますでしょうか。 問題のない場合、メリットとデメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popeyed
回答No.1

法的には問題ないでしょうが、Aさんが納得するでしょうか?あなたの会社の都合でAさんの収入が減るのですよ。増額して「お願い」すべきではないでしょうか?さらには所得が給与と事業所得に別れ、税務処理の手間も増えます。 「減る」という部分が理解できなければ、条件は出すべきではないですね。失礼な話になります。

chutohanpa
質問者

お礼

popeyed様 早々にありがとうございます。 はい、これから細かな調整をし、 お互いに納得の上でと考えております。