• ベストアンサー

パソコンのデータのバックアップに最適なソフトウェアを教えてください。

パソコンのデータのバックアップに最適なソフトウェアを教えてください。 自宅パソコンは、windowsXPprofessionalです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-007
回答No.4

No.1です。 >差分バックアップ時の対応方法とか?経時での差分バックアップはどうなっているのか? 私は手動でミラーリングを随時実行しているだけですので、使い方を教えるほどは使いこなしてはいません。 作者のページにも基本的な説明は載っていますが、[BunBackup 使い方]のキーワードでググると解説ページがたくさんヒットします。ご自分で色々と試してみるのが一番かと思いますが。

happyton
質問者

お礼

ハードディスクのRAID対応が、そのうち民間のパソコンにも転用されるかな?と感じています。同時に、5枚のディスクに分散して、情報を保存できたら、システムの故障時に、復旧が楽ですね。データも、最近の市販のパソコンは、1TBくらいHDD容量があるので、高速簡便で、信頼性の高いデータ保存を求められています。手動を自動化するとか?ハードディスクを外部に持たせる等、保守管理は、他社にお任せなのが、個人的に好みです。ファイルのインストールとアンインストールが容易なら、一部データで、試して使用感を確認してみてもいいですが...回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

万一の故障時などに備えて、すぐに環境を復元でき、かつスケジュールバックアップも可能なTrue Imageはどうでしょうか。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/

happyton
質問者

お礼

有償で、1万円は、ちょっと高いですね...自宅パソコンのお客様コールセンターに問い合わせると、米国産のオンラインバックアップのCarboniteを推奨されました。価格は、月次価格で、660円ですね。差分バックアップを行い、必要なデータの更新状況を監視しながら、バックアップを実行しているようです。回答ありがとうございます。

• yakan9
回答No.2

全てに応用が利くのは、KNOPPIXでしょう。 デバックから、バックアップまで、これ一つでできるのが好きです。 XPのMBRの修復までできるのがいいです。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html

happyton
質問者

お礼

KNOPIXXがよく分かりません。linuxは、北欧の技術者が開発した無償OSですね?近所の書店で、パソコン関係の書籍を探していたら、KNOPIXXの書籍が書棚にありました。USBメモリに保存してシステムと干渉しないOSのようですね?システムが、ハードディスクをパーティションに区切って、複数OSを混在させるとか?外付けハードディスクで、システムを構築するとか?システムの運用に問題無ければ、試してみてもいいですけれど...システムの復旧や、ダウングレードやアンインストールが容易でないなら、ちょっと考えますね。回答ありがとうございます。

• w-007
回答No.1

ご自身が把握しているユーザデータをバックアップするのであれば、フリーのBunBackupがお奨めです。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm バックアップのパターン(対象フォルダの選択)を複数設定することが出来ますし、手動(随時)・自動(定期)のバックアップが可能です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
happyton
質問者

お礼

BunBackupサイトを閲覧させていただきました。内容は、簡素で、比較的使いやすく、便利だと思います。無料のソフトウェアなので、その点でも魅力的ですね。ただし、差分バックアップ時の対応方法とか?経時での差分バックアップはどうなっているのか?興味があります。もし、お手数で無ければ、その点もご教示いただけると助かります。ありがとうございます。