• 締切済み

ピポットテーブルのグループ化について

エクセルの初心者です。ピポットテーブルのグループ化により日別になっている売上日を月別集計させようと思ったところ『選択対象をグループ化することはできません』と出てしまってできませんでした。 なぜでしょうか?

みんなの回答

• keithin
回答No.1

元のデータにしたセル範囲の日付列に,恐らく空白のセルがあります。あるいは文字など,日付では無い値か。 確認点: ・よくあるのは,将来のデータ追記を企図して表の下の余計なセル範囲まで(あるいは列:列指定で)を元の値の範囲にしていないか ・たまに,確かに表の中途の行に空白などのセルが紛れていないか 確認の方法: ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ピボットテーブルツールバーのピボットテーブル▼からウィザードを再度呼び出し,戻し戻して元の範囲に指定しているセル範囲を確認します 修正の手順: 元の範囲として今現在確かに数字が埋まっているセル範囲だけを与え直し,レポートを更新後改めてグループ化できるか確認します 日付列の途中に日付ではない値が紛れていないかも確認します より高度な対応: 名前の定義を併用し,今現在データが記入されているセル範囲を自動で計算して元の値の範囲として与える方法を利用します。 ネットで探しても良いですし,見つからなければまた別途ご相談を投稿なさってみてください。

may_suga
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。