• 締切済み

ベースアンプとエフェクター

新しく買った歪みのエフェクターをつないで弾いていたんですが、5時間くらいでボンッといって音が出なくなりました。 ジーというノイズが常にでていてアンプやエフェクターのボリュームなどのつまみを最大にすると耳を凝らさないと聞こえない程度ですが出ました。 アンプがやわすぎたのでしょうか? もしそうでしたらどんなアンプなら耐えられるんでしょうか? 使っているアンプは9000円くらいのフジゲンのNCAP-10Bで15Wです。 エフェクターはEBSのMULTI DRIVEです。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

超一般論ですが、 ・W数が大きいほど ・スピーカ径が大きいほど ・重量が重いほど ベースアンプとしては頑丈…な傾向はあります。 その意味では、NCAP-10Bは上の条件のまるで逆ですね。 W数の小さい、スピーカ径の小さい、小型で軽いアンプは、『機械的な耐久力』がありません。なので、歪んだ音(クリーンな音より必要パワーが大きくなる)でガンガン鳴らせば、華奢なアンプならぶっ壊れてしかるべしです。 で、W数が大きいと、一般家庭ではとても鳴らせない大音量になる…こと自体は事実で、だから小型アンプ買いたがる人が多いのはわかるんですが、それでも個人的にはせめて30Wくらいの出力があるベースアンプでないと、耐久力が低すぎて無理ができない物が多いと思っています。 30~50Wくらいは無いと、実用的な音量になる前に歪んでしまう事も多いしね。

jda-abc-dm
質問者

お礼

遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 無知で申し訳ないです。 でも助かりました。 何度もありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.1

エフェクタ繋がずに、ベースをアンプ直で繋いでほとんど症状変わらずなら、アンプが完全にぶっ飛んだと見るべきでしょうな。 もしも、アンプ直ならちゃんとそれ相応に音が出るなら、EBSの不良と言うことになりますが、初期不良として無償交換して貰えるかどうかはわかんないです・・・けど、私なら買った店にしぶとく交渉しますけどね。 (純正ではない変な電源アダプタを繋いだ場合・・・は例外として、EBSのエフェクタが多少のことで壊れるとは思えないので・・・ただ、無茶な電源アダプタ繋いでボンっと言ったのなら、初期不良とは認めて貰えない公算が大ですけど) アンプが吹っ飛ぶのは、このアンプならわかる気はします。そんなに耐久力があるアンプじゃないので、深く歪ませて5時間も弾いてたら、ぶっ壊れてもやむをえんかなと。 あくまで「目安として」ですが、使ってるエフェクタよりは価格の高いアンプ使わないと、エフェクタの実力も十分に出ないぞ・・・ってことはありますね。 EBS使うなら、大きさはともかくも、せめて実売価格で2~3万円程度のアンプは使った方が良いと思いますよ。

jda-abc-dm
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 直に繋いでも一緒なんでやっぱり壊れてるみたいです。 今度はちょっと高いアンプ買ってみますね。 あとW数って関係あるんでしょうか? 何度もすいません。 気が向いたらでいいので答えていただけたら嬉しいです。