• ベストアンサー

完済条件が付かないのは何故?

完済条件が付かないのは何故? 先日フラット35と民間の第二地銀住宅ローン2行の事前審査が減額回答だったのですが、その際手持ちのショッピングカードのボーナス一括払等の残債17万(無利子)とデンタルローン残債50万(無利子)の完済条件が付きました。 私には他に銀行の極度額200万のカードローン70万(有利子)の残債があるのですが、こちらは完済条件が付きませんでした。 先日私が全情連の開示請求をしたときに、2銀行とその保障会社が照会をしていましたのでカードローンの存在は確認していると思います。 私としてはカードローンの方を完済したいのですがどうしてでしょうか?ご回答くだされば有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kazma_hk
回答No.1

明確な正解というのはありませんが、たしか完済条件をつけるのに優先順位があったかと思います。 消費者金融>カード(ショッピング)>その他ローン>他の銀行借受 だったかな? で、優先順位に従って条件を審査し、どこまでを完済されていれば貸付可能かを 判断するはずです。 なので、質問者さんの場合、ショッピングカードとデルタローンを完済することで 貸付可能と判断され、他銀行のローンまでは審査対象にならなかったのだと 思います。

simabito
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。なるほど優先順位ですね納得です。 それにしても無利子のデンタルローン完済は欲しいです。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

追記。 何か勘違いしているようですが、完済条件と言うのは 「今ある借金を返し終わってからじゃないと、審査は通りません。住宅ローン貸してあげません」 って言う「縛り条件」ですよ。 条件が一番良いのは「完済条件なし」です。「完済条件なし」ってのは「他にどんだけ借金があろうが、無条件に貸してあげますよ」って事ですからね。 なので、貴方は、ボーナス一括払いの残債17万円と、デンタルローンの残債50万円の、合計67万円の借金を返済しない限り、フラット35と第二地銀住宅ローンの融資を受ける事は出来ません。 もしかして「新しく組む住宅ローンで借りた金を、別なローンや債務の支払いに当てる事ができる」のを「完済条件」だと勘違いしてませんか?だとしたら、それは「笑えない大間違い」ですよ。

simabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。完済条件は承知していますよ。ただなぜカードローンは対象外だったのかなと、こちらの完済の方が有り難いなと言う話です・・・ 住宅ローンで他の用途に回したら詐欺罪ですよ、ありえません 笑

• chie65535
回答No.2

完済条件とは「この借金を片付けないと、金は貸せない」と言う条件です。 ボーナス一括の残債や、デンタルローンなどは「払い終わればそれで終り。追加で借りる事はできない」です。なので「完済」と言う状態にする事が出来ます。 完済状態に出来るのなら、完済条件に指定する事も出来ます。 しかし、限度額の設定されたカードローンは「限度内なら何時でも追加で借りれる」ので、事実上「完済」と言う状態になりません。 「事実上、完済の状態に出来ない物」は、完済条件にする事が出来ません。 それでもなお、あえてカードローンを完済条件にするとしたら「カードローンの返済残をゼロにした上で、カードローンを凍結して使えなくする」くらいの厳しい処置が要ります。 貴方だって「カードローンはもう使えませんよ」って言われるのは嫌でしょう?

simabito
質問者

お礼

なるほどこれで納得できました。ありがとうございます。 ほぼ同じ金額なので、有利子のカードローンを完済したいなと思いましたが、納得しました。