• 締切済み

中学生のスキンケアについてです

この間修学旅行にいったとき、友達が乳液、化粧水などをつかっていました。中学生になってそういうのを気にしていたので、「みんな使ってるのか・・・」と驚きました。 しかし、そういうのって若いうちからつかって大丈夫なのでしょうか。 化粧を子供のころからすると肌の老化が早くなると聞いたことがあります。乳液や化粧水は大人になってからのほうがいいのでしょうか・・・また、OKな場合オススメ(肌に優しい)のものを教えてください。 

みんなの回答

• eru413
回答No.2

私がスキンケアを始めたのも、中学生のころでした(*^^) 友達始めると、気になっちゃいますよね。 その気持ち、よ~くわかります! 中学生・高校生の肌は、皮脂が多くなることが特徴です。 ニキビの原因になってしまうので、 毎日、朝、夜にきちんと先顔をしましょう。 洗顔後後、清潔なタオルで優しく水分をふき取ってください。 (この時、ゴシゴシしないでください。) そして、化粧水をコットンに含ませ、パッティングしましょう。 (益若つばさちゃんによると、年齢×3回だそうです♪) やっているうちに、手がお肌に吸いつくようにもちもちになります。 その後、乳液で水分が蒸発しないようにふたをしましょう(^O^) おすすめの化粧水&乳液は、極潤(ごくじゅん)です。 もちもちのお肌になりますよ★

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/hadalabo/labo1/prod01.htm
kvivi95
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッティングははじめて聞きました。 調べてみます。

• riyoma
回答No.1

中学生だと新陳代謝が盛んな時期なので、肌がどんどん新しい細胞に置き換わっています。ところが年齢が進むと、このサイクルが遅くなってきます。それを補うために化粧水や乳液をつけます。 若いうちに化粧水や乳液を使うと、肌に負担がかかったり、肌に必要以上の栄養が入ったりします。そうなると肌そのものに自分で再生しようという力がなくなってきます。だから、新陳代謝が激しい時期には、化粧水や乳液を不要なのです。 ただ最近はアトピーの人が増えているので、そういう人は化粧水や乳液が必要かもしれません。冬場は特に乾燥肌になりやすいので、それを補うものがほしくなるのです。 また、ニキビで悩んでいる人も化粧水や乳液を使うかもしれません。ニキビは肌に適度な潤いがないと、再発生しやすいからです。 現在、肌にトラブルをかかえているのでしょうか?それがなければ、化粧水や乳液はやめておいた方がいいでしょう。もし使うにしても、肌に合わせたものを使わないと、今度はトラブルの元になります。 (肌に優しいもの)という基準は人それぞれなので、まずは自分の肌質にあったものを選べるようにいろいろと調べてみてください。 参考になりそうなサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.cosme.net/
kvivi95
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます! 乾燥しやすいので、いろいろ肌に合うものを調べてみます。