-PR-
解決
済み

テレビでの手錠

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5774
  • 閲覧数164
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (35/124)

今日テレビを見ていて思いましたが、何かの事件で捕まった人が車に乗せられるところが移っていました。手には手錠をしていたようですが、モザイクがかかっています。
そういえばどのニュース番組を見ても手錠をしてそうな人(腕のあたりですね)にはモザイクがかかっていますが、テレビで映してはいけないんでしょうか?
その辺よく分からないのでご存じの方がいればよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

 手錠にモザイクは「ロス疑惑」報道の後からでしょう。古い(^^;
 あのMさんは各新聞、週刊誌に対して裁判で無罪を勝ち取った事件について報道された分に対して、名誉毀損などで訴えました。そしてその裁判には勝ちまくり、各社からそうとうな金をふんだくりました。罪も無い人間の顔写真や手錠をかけられている写真をあたかも犯罪者のようにして報道したのですから無理もないですね。
 そういう裁判をいくつしたのかは忘れましたが8割以上の勝率でした。

逮捕されたからといって犯罪者と決まっている訳ではないですから、そういう所は人権を配慮してモザイクをかけていますなんて今では言っているのかもしれませんが、結局は後で裁判おこされて、名誉毀損で慰謝料をふんだくられないようにモザイクをかけているわけです。結局は金のためですね(^^;
マスコミ各社はあれだけ過熱した報道をし、あれだけM氏をこきおろしてた相手に裁判をおこされて負けた訳ですからそうとう煮え湯を飲まされたのではないでしょうか;-p
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございます。

なるほど、なるほど。勉強になります。:-)
あくまで「容疑者」ということですね。
人権を配慮して・・・結局は金の為。うーんいい響きだ。なんか、今のマスコミの現状を端的に表しているなあ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 詳しいことは分からないんですが、犯人が更生したあとで、社会的地位の回復の妨げになるとかなんとか、そういった理由で映しちゃいけなかったんだと思います。
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

回答ありがとうございます。

でも、犯人がいくら更正したといってもその時点では犯罪を犯したという事実はあるのですから、そういう意味では妨げになってもしょうがないと思ったりもします。
でも、犯罪を犯した人でもまた更生して、もと通りの社会生活を送って欲しいというのも、僕の願いです。(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

映してはいけないということはないと思います。
手錠がかかったところを映してさらし者にするのは
人権の侵害にあたるという考えです。つまり、
報道側の、容疑者の人権に対する配慮で、
映像を自粛しているというのが建前です。
警察側が服とかをかぶせてあるときもありますが、あれもそうですね。
しかし、手錠にモザイクをかけるのは既にお約束みたいになってる
だけで、本当に人権配慮がなされているのかは疑問です。
お礼コメント
masa-f

お礼率 28% (35/124)

ありがとうございます。人権に対する配慮が建前だろうという予測はついたのですが、それが法的な物なのか、倫理的な物なのかというのも疑問でしたので。
まあ、確かにお約束程度で、僕なんか別に手錠がテレビに映っていようがいまいが、あまり関係ないよなあ。とも思っちゃいますが・・・。まあ、容疑者になったわけではないのであくまで、傍観者としての立場ですけどね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00