• ベストアンサー

翡翠のブレスレットについての質問です。

翡翠のブレスレットについての質問です。 中国人の方に 翡翠のブレスレットを頂きました。 言語の違いから その方が言われた意味がイマイチ理解できませんでした。 その方が言うには その翡翠のブレスレットは1年間しか有効ではないと・・・・・ 中国では 翡翠が今年のパワーストーンという事なのでしょうか? 2010年を過ぎたら どうしたらいいのでしょうか? それとも ただの聞き間違えでしょうか・・・・? いろいろ調べても翡翠に有効期限があるとは書いてありません。 詳しい方 どおか教えてください!

noname#125902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.2

中国といっても広いですからね。どこの民族の、どこでお住まいの、しかもどのような人なのかで、違ってくるでしょうね。 中国の都会では、日本のように占い屋の看板は、表に出てません。自由な国ではないということ理解してください。 日本と同じ感覚では、パワーストーンなんてものないです。 庶民は、ヒスイや水晶などは、縁起物ではありますが、経済的価値のほうを優先して考えるんじゃないかな?(もちろん、裕福な人が考えることで、質が良くて本物でと。) 本当の意味のパワーストーンがあっても、権力者か大金もちの世界の話です。なにせ、占い師というか、老子様に占ってもらおうとしたら、日本でいうなら軽自動車が半分買えるくらいの値段でしょうから。 それらとは別に、庶民で、若い子がおしゃれで!というもの、ネックレス、腕輪してたりするけど、偽物(人工物)だったり、粗悪品だったりじゃないの? 本当に、ぴんからきりまで!なので、翡翠と言われても、クオリティの位置がさっぱりわからない。 たとえクオリティが、プラスチックだったり、本物でも粗悪で廃棄処分の石だったりしても、どのようなイワクつきのものかで、価値が変わるかもしれないし。それは個々に聞かないとわからないわ。 ともかく、日本の若い娘達が、ギャーギャー騒いでるパワーストーンなんてのは、現地の同世代の娘のほとんどは興味ないでしょうね。 よほど、あなたが人の命を助けた礼でもらったとか、そういうのなら、ずいぶん貴重なヒスイだろうとも考えられますが。 翡翠の腕輪は、10円でも売ってることもあるようです。 1年というのは、日本のお守りと感覚が似てますね。 どこかの寺で買ってきてくれたのかもしれませんね。 質問することができるなら、バンバン聞けばいいですよ。遠慮してたら、外国人の人とは渡り合えません。 ま、おしゃれで使ってみるくらいでしょうかね。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 その翡翠はお礼として頂いたモノなのですが もちろん 命レベルではありません・・・・ たいした価値を期待できるものではないのですが デザイン的にも気に入っているし、 お守りだと言われたので その通り身に付けています。 本物であれ偽者であれ 有効期限を言われてしまったので 1年後の処分は・・・・って事に悩みはじめてしまいました。 残念ながら その方が少し帰省されていて すぐに連絡を・・・と言うわけにはいかなかったので 他の中国人の方数人に尋ねてみた所 何でその人が1年と言ったか分からない と全員が言っていました。 ですので 回答者さんの言うように 民族、地方により いわれが違うのかもしれないですね。 もし お寺で購入してくれた物で そのために1年 となっているのであっても 1年たってもっていても 良くない事が起こるって事はなさそうですね・・・ お守り効果はなくてもアクセサリーとして持っている分には大丈夫そうなので 安心しました。 問題解決 ありがとうございました(*゜ー゜*)

その他の回答 (2)

noname#114704
noname#114704
回答No.3

他の方も書かれていますが、中国は広いですし、その地方によって翡翠の意味も違ってくるのかもしれません。 私の中では、中国の翡翠は高貴な人が持つもののイメージが強いです。 お守りとして身につけていたり・・・。 それに期限がついてるということは、お守り感覚が近いのかもしれませんね。 翡翠をくれた人の話が聞き違いかそうじゃないかは、残念ながらここでは誰もわからないんじゃないでしょうか。 地方独特の風習があるなら尚更です。 日本の翡翠を初め天然石には期限はありませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然石に期限がないと言っていただいて スッキリしました。 今は良くても 1年たった後の処分の方が心配だったので・・・・ お守りではなく ただのアクセサリーとして身につけていれば 何も問題なさそうですね☆ ありがとうございまいた。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは パーワストーンについては詳しくないですが 一年と言うことはないと思います

質問者

お礼

わかりました(*゜ー゜*) ありがとうございました♪