• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Firefoxが重いのですが・・・

最近Firefoxが重くなったのですが原因がわかりますか? Firefox 3.6.2です アドオンは Drag&DropZone Firebug ImTranslator, Tab Mix Plus を入れています テーマは Clean Fox というものです アドオンやテーマでブラウザが重くなることがありますか? もし、原因がありましたらよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 最近Firefoxが重くなったのですが原因がわかりますか? 原因は色々あります。 PC が速ければ、問題なくても、性能の劣る PC だと体感できるほど速度低下が顕在化する事もありますし。 No.1 で紹介されているサイト等の方法で試してみるのも良いですが、 > Firefox 3.6.2です だと、効果が無い場合もあります。 例えば、ここに書かれている SQLite Optimizer は Ver.3.6.2 では殆ど効果が無いと思います。 > アドオンやテーマでブラウザが重くなることがありますか? 有ります。 というか、アドオンは増やせば増やすほど、PC に負荷をかけます。 例えば、 > Tab Mix Plus は負荷が大きい事で事で有名です。 一般的に、*.xpi のサイズが大きければ大きいほど負荷が大きいので、あまり使わないアドオンは削除したほうが良いと思います。例えば、開発者向けの > Firebug は本当に使いますか? 機能追加ではなく、動作変更させるアドオンなら、設定で動作変更できる事もあります。 最後に「最近」という事なので、最近追加したアドオンがなければ、「ツール」-「オプション」-「プライバシー」の「表示したページの履歴を少なくとも~日分残す」を小さくするのも一つの手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

重いというのが、どういう症状なのか正確には分かりませんが、アドオン自体に問題も持っている場合や、相互干渉があるものがあった場合は、ひどいときはクラッシュ起こしたりします。 Clean FoxはPersonas使用でしょうから、それほど問題があるとは思えませんし、Tab Mix Plusの開発版は軽くなっているようですが、機能が多いですからね・・。 アドオンをすべて無効にして試してみて、同じような症状でしたら、アドオンの問題ではなく、別の原因も考えられます。 定期的にキャッシュなどを削除して使用することも試してみてください。 XP SP3 1GB RAMで、Ver3.6.2を現在35の拡張機能を有効にして使用していますが、そう重いと感じることはないです。 使用メモリーは、Max160MB 少し超えるくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もしご参考になれば幸いです。 http://c-brains.jp/blog/wsg/09/07/30-201110.php

参考URL:
http://c-brains.jp/blog/wsg/09/07/30-201110.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!