マウスカーソルを置くとエラーが発生する理由について

このQ&Aのポイント
  • マウスカーソルを置くとエラー番号50290が表示される現象が発生しています。unload userform1でマクロが停止する理由を調査しています。
  • Label上にマウスカーソルを置くと表示中のuserformが消えるようになっています。しかし、ユーザーフォームをアンロードするunload userform1の際にエラーが発生しています。
  • 原因として考えられるのは、アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。適切な定義がされていないか、オブジェクトが正しく参照されていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

8つのコマンドボタン上にそれぞれマウスカーソルを置くと、userfor

8つのコマンドボタン上にそれぞれマウスカーソルを置くと、userform1~8(図)が表示されるようにしております。 そして、Label上にマウスカーソルを置くと、表示中のuserformが消えるようになっております。 しかし、たまにですが、 > エラー番号:50290 > "アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。" が表示されてしまい。 下記マクロのunload userform1でとまってしまいます。 なぜなのでしょうか。 Private Sub Label1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single) Unload userform1 Unload userform2 Unload userform3 Unload userform4 Unload userform5 Unload userform6 Unload userform7 Unload userform8 End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.2

On Errorステートメントでエラーをジャンプさせる方法もありですね。 コードの先頭(Unload UserForm1の前)に   On Error Resume Next を一行追加。 以上です。  

a26vNvvub
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、安定して動くようになりました。 感謝しております。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

Unloadしないで,たとえば userform1.hide のようにしてみたらどうでしょう。 showするのは今のままで構いません。

a26vNvvub
質問者

お礼

ありがとうございます。 hideに変えて試してみます。