• ベストアンサー

マニキュアをつけている期間って?

マニキュアを長くつけていると、爪が呼吸していないような気になり、つけてもすぐ落としてしまいます。 爪にはできるだけ早めに落とした方がいいとは思うのですが、爪にとってどれくらいマニキュアをつけていられるのでしょうか? 健康につけれる時間、期間がわかれば教えてもらいたいです。参考になるサイト等も知りたいです。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

こんにちは。 先日、初めてネイルサロンに行って、私も同じような質問をネイリストの人にしました。 長くマニキュアを塗ってはがすと爪が黄ばんでいたりしてチョット心配になりますよね。でも「爪が呼吸できない」と心配する必要はないとのこでした。呼吸はしていないので大丈夫みたいです。 爪に悪いのは、頻繁にリムーバー(除光液)をつける事だそうです。なので、「マニキュアを塗ってキレイにし続ける(はがした後また塗る)場合、一度塗ったら、最短でも1週間ははがさず、できれば10日間は持たせましょう。」と言われました。 そして、マニキュアを塗っていてもハンドクリーム、できればオイル(しみこみやすいから。ベビーオイルや爪専用のものなど)を爪の生え際に塗ると健康でよい爪がはえてくるのだそうです。

noname#223444
質問者

お礼

リムーバーが悪いというのを初めて知りました。 爪が呼吸していると思ったのですが、気のせいだったみたいですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hamatyu
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.3

#2さんではありませんが、なぜ爪が黄ばむのかということについて。 #1、#2さんが書いていらっしゃる通り、爪は呼吸していませんので 呼吸と黄ばみは関係ないと思います。 黄ばみの原因として考えられるのが、 ・ベースコートを塗らずにネイルカラーを塗ったために起きた色素沈着 ・除光液を使いすぎて乾燥してしまっている などです。 Googleなどで、「爪 黄ばみ」で検索をかけるとたくさん見つかると思うので 興味があったら検索をしてみるといいかもしれません。

参考URL:
http://beauty.yahoo.co.jp/column/qa/
noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

こんにちは! 前の方と同意見です。知り合いのネイリストさんに聞いたところ、爪として表面に出ている部分は角質化したもので呼吸はしていないそうです。それよりも爪の生え際が大事で保湿・栄養など与えるためにオイルやクリームは必要みたいですね。爪の最大のダメージはリムーバーなのでマニキュアは塗ったらなるべく落とさないのがいいそうです。リムーバーもダメージが少ない物が出ているようですよ。カラーを塗る前にベースコートを塗るだけで黄ばみ等は防げますよ。指のマッサージをするだけでも血行が良くなり健康な爪が生えてくるそうです。

noname#223444
質問者

お礼

呼吸をしていないなら、どうして黄ばんでしまうのでしょうか? もし知っていましたら補足をお願いします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マニキュア

    爪がすごく綺麗に見えるマニキュアをご存知の方は教えてください!! 爪を磨く時間がないので、マニキュアで我慢しようかと思ってるので透明かベージュが良いです。

  • 爪に良いマニキュア

    もともとマニキュアが好きで塗り始めたのですが、そのうち爪の色が黄色くなり、今度はやめるにやめれずにいました。それが最近まで体調を崩しており、ずっとマニキュアを塗っていない日々が続き、その間に爪も健康を取り戻したのか、健康な色に戻りました。ですが最近、たまには塗りたいなぁ・・と思うのですが、またあのように黄色くなること考えると、塗れずにいます。そこで質問ですが、爪にダメージを与えないマニキュアというものはあるのでしょうか?ぜひ、教えてください。

  • マニキュアをしたいのですが

    マニキュアをするとすぐ二枚爪になります;;しなければそんなに気になるほどならないのですが、、、。ベースコートだけでも二枚爪になりました。なぜでしょうか?また、二枚爪にならないマニキュアとかありますか??

  • 爪は呼吸してるからマニキュアって実は悪いんですか?

    最近、爪に悪いのは実は除光液であって、マニキュア自体ではない、という話を聞きました。 なぜなら、爪は呼吸などしてない、ということなのです。 本当ですか? 今まで私は、爪も呼吸しているって認識してましたから、マニキュアは、塗ってもその日の内に落としてました。 もし、これがウソなら、いちいちマニキュアを落とさずに済みますよね。 どなたか教えて下さい。

  • すっぴんメイクのようなマニキュアってありますか?

    マニキュアっぽくない、マニキュアをしていないような、血色を良くする赤色がかった、少しだけツヤ感のある、マニキュア(など)ってありますでしょうか? 血色が悪く不健康な爪色なので、どうにかしたいです。 でもマニキュアはテカテカしすぎてあまり好きではありません。 ツメピカはやってみましたが、甘皮が無くなり、ささくれがふえ、あまり綺麗になりませんでした。 光沢のあまり無い、爪の質感に似た感じの、血色を良くする赤色の入った、マニキュアみたいなものがあればいいのですが・・ないでしょうか?

  • マニキュアって

    こんにちは。 私は高1で、自由な校風なのでマニキュアを塗りたいなーと思っています。 あまり薄い色のマニキュア(ピンクや水色)だと肌の色がぼやけている感じがするので、足は赤のマニキュアが好きで一番合っていると思うので塗っています。 で、手のほうも何か塗りたいと思うのですが、さすがに手に赤はキツイなあと思って。 足と手の爪の色は揃えたほうが良いでしょうか? もし揃えなくても良いと思うなら、足が赤の場合どのような色が良いと思いますか? 参考にさせてもらいたいです。

  • マニキュアが上手に塗れません・・・

    今まであまり爪には気を遣っておらず、気が向いた時に透明や薄~い色のマニキュアを塗る程度でした。でも誕生日に友達からベースコートとマニキュア(ラメの入ったパープル)を貰って早速塗ってみたのですが、自分はすごく塗るのが下手だということが分かって・・・(^-^; 薄皮の部分(皮膚と爪の境目)がギサギサになるんです。マニキュアを塗るハケ(筆みたいなやつ)の先端がギザギザだからどうしようもないと思っているんですが、上手な方は完璧に塗れているので是非技を伝授していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • こんなマニキュア探してます。

    トップコートよりは、ピンクっぽく。 クリアなピンク。 爪の色を健康に見せてくれそうな感じで、でもマニキュアを塗ってるとアピールできるカラーを探してます。 どこにでもありそうなのですが、イマイチ、想像と違って。。。 ラメ、パールはなし。 ご存知の方、教えて下さい。

  • マニキュアの塗り方

    10年以上気になってて誰にも聞いたことがなかったのですが、爪の先だけ白く塗る方法ってどうやっているのでしょうか スッとキレイに塗れているのを見ると、何か台紙でも置いて塗るの?って思います 爪全体を塗るならまだしも、爪の先だけマニキュアのハケで塗るものなのでしょうか よかったら教えてください

  • マニキュアって塗りっぱなしなの?

    マニキュアって毎日落とすものだと思っていたのですが、 つけっぱなしでいいのですか? 何日くらい持つのですか? 確かにリムーバーは爪によくないですよね。 かといって塗りっぱなしも良くはないですよね。 でもそういう問題じゃなくて、 例えば料理をする時、シャンプーをする時…… そんな時もつけっぱなしでよいものなんですか? 剥がれてきたりはしませんか? 爪を必要以上に伸ばしてたりつけ爪だったりだと不衛生でしょうが、 私は爪はちゃんと切っています。 マニキュアは月に1度するかしないかだったので夜には落としていたのですが、 せっかくつけるなら何日かつけていたいので (時間に余裕のある日にきれいに塗りたい!) 質問させていただきました。あまり使わないと固まってしまいそうだし^^; ちなみに何日くらい持つのですか?