• 締切済み

アンプの善し悪しと人気度

アコギアンプの購入で「AC-60」かLoudbox100かで迷っています。ギターはギブソンのソングライターですが、生音の再現が一番のねらいです。100W位あった方が良いと思いますが、玄人からの評判が良い物等ご存じでしたら合わせて教えていただけるとありがたいです。  又、プロは10万円前後のこういったアンプはどんなのを使ってるのでしょうか。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

どういう活動をされているんでしょう? アコギ一本のインストでも無い限りPAのある会場での演奏が普通と思いますのでPAに不満を感じて居なければアンプを使う必然はあまり無いのではないでしょうか。 アコギ用アンプを使うと言うことは客席に対する音量や音質に関しても自分で責任を持つ必要が出てきますので良い機材を揃えたからと言って良い音で演奏できるとは限りません。会場の音響特性を見積もる能力や自分の演奏に対する適切な調整能力も必要になります。そういったことに自信が無い場合はリハを録音しておいてPAオペレーターさんと相談するのが現実的なような気がします。 それでもアンプを使いたいと言うことだと今まで使ったことのある音響システム(PAやアンプ)を参考にして改善点を挙げる(もっとこうだったらより生音に近くなるのにと感じることを挙げる)必要が有るのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ベースアンプが無いのですが

    今度、100人くらいある披露宴会場で演奏するのですが LINE 6 SPIDER III 15 というギターアンプでベースを演奏するのはいかがなものでしょうか。 他はアコギ生音、三線生音、カホーン、ボーカル(マイク)という構成です。 曲調はゆったりの静かな沖縄風アコギバラードといった感じです。 ベースアンプが急に手配できなくなり、だれかアンプ持ってないかみたいな流れです。 周りが静か目の楽器なので、後ろの席まで完璧に聴かせるということや、 録音の質などを望まなければ、ギターアンプで多少コーラスっぽいエフェクトでも 大丈夫なのでしょうか。 (他にアンプにつなぐ楽器が無いので、特にアンプから出た音をマイクで拾ったりしなくても いいのかな~などと素人的な予想をしています) アパートでヘッドホンでしか使用していないので、アンプの真の実力を知りません・・・。 (マスターVOLの目盛3くらいで部屋だと大きすぎて使えない感じです) 15Wのこのギターアンプでベースがどんな感じになるか経験のある方や詳しい方の アドバイスがいただければ嬉しいです。 ちなみに古いものなので、アンプが悪くなるとかそういうのは全く気にしていません。 買えば・・・借りれば・・・という選択肢はこの線が消えてから考えたいと思っています。

  • フルアコ&アコギに最適のギターアンプとは?

    ジャズギターを始めた者ですが、フルアコにもピックアップを付けたアコギにも良いギターアンプを探しています。コンボ、ビッグバンド両方やるので、出力は50~60Wぐらいは欲しいと思っています。 ジャズといえばポリトーンという話を聞きましたが、アコギの音色に合うかどうかがよくわかりません。 5~6万で買えれば嬉しいですが、ありますでしょうか。 おすすめのアンプをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ギターアンプについて

    こんにちは。アンプを購入したのですが肝心のギターが届いていません。そこで質問です。アンプ機種は、 YAMAHA AR-15000\ と書いてあります。100V 25W 50/60Hz ともあります。 (1) このアンプはギターとケーブルで繋げて音はちゃんと出る物か (2) 25W(ワット) とかありますが。W(ワット)が高いほど良い物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アコギについて

    ライブでアコギを使っているのですが、より生音に近づけるためにアコギをアンプに通す際にやはりなんらかのエフェクターを使ったほうがよいのでしょうか? またプロの方のアコギのセッティングも知りたいです。お願いします。

  • アンプについて

    以前、こちらでアンプのことで教えて頂いたものです。 言われるがまま、買ってみました。 amplug AC40というものです。 当方ギターは素人です。 非常にアホな質問なんですが、使い方がわかりませんw スイッチを入れ、差し込んだら完了でか? ギターを引いたことがないのでわからないのですが、 まったく音がでません。 ヘッドホンが悪いのでしょうか 使い方を教えてください。 お願いします。

  • ギターアンプ選び

     ギターを始めて2ヶ月の初心者です。ギターアンプは購入するならずっと使えるいい物をと思っていたのですが、練習していて物足りない感でいっぱいになってしまい、購入する事に決めました。  そこで、自宅での練習用で皆さんが使用しているギターアンプを教えてもらえると嬉しいです。また、自宅での練習用にアンプシミュレーターも考えているのですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。  参考までにギターはギブソンのレスポールスタンダードです。好きな音は横山健さんのギターの音です。

  • アンプのワット数について

    ギターアンプに○Wという表示がなくMAX300VAとありました。このアンプは何Wの物なのでしょうか?

  • ギターアンプについて・・・

    ギター暦1年半の中2です。ギターアンプの購入を考えています。 中古フェンダーのギターを所有しておりますが、アンプがBOSSの1000円で買った音割れしすぎのひどいものを使っています。(一年半我慢してきました・・・) 新しいアンプを買おうとマーシャルの15Wか、フェンダーの15Wを検討していますが、どちらがよいでしょうか? 将来大きなアンプを買っても、長く使い続けたいと思っております。 また、エフェクターも買おうと思っているのですが、どの当たりに目を向けるとよいでしょうか?これは店頭で確認して買いますが、たくさんあって混乱しています。 特にジョンフルシアンテ(レッチリ)やジミーペイジ(ツェッペリン)、またジェフ・ベック、クラプトンにあこがれて、ギターを始めました。 いろいろな音を出して見たいのですが、僕に向いているものをいくつか教えていただけるとうれしいです。 暇があれば、次の質問も教えていただけると幸いです。 1アコースティックギターは、安いものでも有名メーカーと音などは大 差はありませんか?(例えば、入門セットとフェンダー) 21で、差があるとすれば例えばどのようなことですか? 3ギブソン(レスポール)に近い音のギターメーカーといえば何があり ますか? 以上、大変たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答の方、よろしくお願いします。

  • アコギにP-90をつける。

    今私はアコギを持っているんですが、最近エレキのようにアンプやエフェクターで歪ませてみたいと思っています。 根本的にアコギにマグネシブピックアップをつけて、エレキ用のエフェクター(アンプ)で歪ませるって可能なのでしょうか。 そしてアコギ用のピックアップじゃないと、うまくいかないのでしょうか。 私はギブソンのP-90の音が好きなので、いいなって思ってるんですが・・・ もし可能ならばどんな手順で改造すればいいんでしょうか。 まだギター三年目なのですが、よろしくお願いいたします。

  • ギターのアンプについて

    いつもお世話になってます。 ギター初心者の男です。 ギターの音作りについて質問させてください。 先日楽器屋でギブソンのLes Paul Studioを購入し、一緒についてきたARIA AG-10Xというアンプで練習をしています。 今はJanne Da ArcのHEAVENという曲を練習しているのですが、どうしてもHEAVENのような音がでません。 このアンプについてもいろいろ調べてみたら、あまり良い評判がありませんでした。 そこでアンプを新しく買おうと思っていて、今いいなと思っているのが、VOX MINI3というアンプです。 このアンプはエフェクターもついているみたいなので、このアンプで音作りをすればHEAVENのような感じの音はできるでしょうか? ほかにも最近のAKBの「GIVE ME FIVE」という曲も弾いてみたいと思うのですが、良い感じの音は作れるでしょうか? またAG-10Xと比べるとどのような違いがあるでしょうか? そしてMINI3のほかにもお勧めのアンプがありましたら教えてください。 質問が多くて無知で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう