• 締切済み

アンプの善し悪しと人気度

アコギアンプの購入で「AC-60」かLoudbox100かで迷っています。ギターはギブソンのソングライターですが、生音の再現が一番のねらいです。100W位あった方が良いと思いますが、玄人からの評判が良い物等ご存じでしたら合わせて教えていただけるとありがたいです。  又、プロは10万円前後のこういったアンプはどんなのを使ってるのでしょうか。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

どういう活動をされているんでしょう? アコギ一本のインストでも無い限りPAのある会場での演奏が普通と思いますのでPAに不満を感じて居なければアンプを使う必然はあまり無いのではないでしょうか。 アコギ用アンプを使うと言うことは客席に対する音量や音質に関しても自分で責任を持つ必要が出てきますので良い機材を揃えたからと言って良い音で演奏できるとは限りません。会場の音響特性を見積もる能力や自分の演奏に対する適切な調整能力も必要になります。そういったことに自信が無い場合はリハを録音しておいてPAオペレーターさんと相談するのが現実的なような気がします。 それでもアンプを使いたいと言うことだと今まで使ったことのある音響システム(PAやアンプ)を参考にして改善点を挙げる(もっとこうだったらより生音に近くなるのにと感じることを挙げる)必要が有るのではないでしょうか。