地上波アナログテレビ処分方法と買い替えポイント申請について

このQ&Aのポイント
  • 地上波アナログテレビを処分する際には、リサイクル券を購入して古テレビに貼り付け、指定の場所へ持ち込む必要があります。
  • また、地デジTVを通販で購入した場合、新しい地デジTVは宅配で送られてくるため、自分で処分する必要はありません。
  • 買い替えポイントを付けるためには、申請書類が必要です。申請書類の入手方法や提出時期についても説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波アナログテレビ処分 持込箇所 買換えポイント申請必要資料

古テレビを買い換え目的で、 地デジTVを通販で買った場合、新しい地デジTVは宅配で送られてきます。 対して、今まで使っていた地上波アナログ古テレビは、処分しようと思うんですが、その際には、リサイクル券を買って、古テレビに貼り付けて、どこにもっていったらよいのでしょうか? リサイクル券代金以外に請求金は発生しますか? 発生するとするとどのような名目の料金があげられますか? 買い替えポイントも付けたいと思っていますので、申請必要書類はどこでどのタイミングで手に入るのでしょう? エコポイントと買い替えポイントを含め、申請用書類はどんなものが必要で、どれは原紙でなくてはならず、どれはコピーでも良いのかも分りません。 お分かりになる回答者様、どうか教えてくださいませ。 一部商品は、3/31までがリミットみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

リサイクル、エコポイント申請用紙は郵便局に相談。 保証書・リサイクル排出者控え、はコピーで領収書は原本を貼り付けてというのが基本です。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 領収書は原本なんですね。 ??お店で買った証明書類は手元に残らなくなってしまう??のですか??

その他の回答 (4)

• meitoku
回答No.5

http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_operate_p.html# 未入会店用 料金郵便局振込方式の運用(振り込み手数料が発生します) 手続きをスタートして下さい。 そのまま量販店に持ち込んでも1050円程掛かります。 製品メーカー(A・Bグループ)により指定引き取り場所が異なる場合があります。 事前に電話をして確認してからお出かけ下さい。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 古TVを自分で搬送持込する場合 未入会店用料金郵便局振込方式という方式を行えばよいというわけですね。 製品メーカー(A・Bグループ)により指定引き取り場所が異なるということは初めて聞きました。 事前確認必須ということですね。 持って行っても引き取ってくれないんじゃ徒労ですしね。 時間の無駄にもなってしまいますね。 予め気を付けるべきことを教えてくださりありがとうございます。

• meitoku
回答No.4

家電リサイクル料金は決まっています。 http://www.rkc.aeha.or.jp/img/price/ryoukin2009.pdf 収集運搬料金は量販店なら大体同じだと思います。 通販業者は高いです。 無料引き取り 町内を巡回してくる業者です。 但し、無料と言いながら商品により代金を要求する業者がいます。 リサイクル券を購入した場合 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html 身近な所に引き取り場がないと大変です。 量販店で集めたリサイクル品も最終的には上記引き取り場へ運び込まれます。 メーカー毎に仕分け後指定処分場へ運びます。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >収集運搬料金は量販店なら大体同じ なんですね。 >通販業者は高い んですね。教えてもらえてよかった。 >無料引き取り町内を巡回してくる業者 あれは怪しいらしいですね。 >リサイクル券を購入した場合 のリンク。これは役に立ちますね! >身近な所に引き取り場が ありました! >量販店で集めたリサイクル品も最終的には上記引き取り場へ運 んで行かれるんですね。 非常にためになりました。 是非 >引き取り場では、リサイクル券をくっつけてゆけばその他課金は無しということになりますか? にお答えくださいますと心強いです。

• meitoku
回答No.3

家電量販店へ持ち込んで下さい。 29インチで2835円プラス処分場までの運賃 1050円です。 自店にて買い替えの場合は550円で。 3000円のエコポイントを貰って少し足がでます。 無料引き取りに出せば負担は有りません。 申請はインターネットで行うと処理が早くなると思います。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >29インチで2835円プラス処分場までの運賃 1050円 決まっているんですね。 >自店にて買い替えの場合は550円 この辺もどの店も共通なんですか? >少し足 が出るところが良いところです。 >無料引き取りに出せば負担は有りません そういうところもあるんですね。 それを行っているところはどこですか? どうかお願いいたします。

• coco1701
回答No.2

・申請の仕方と、必要書類は下記を参照 http://eco-points.jp/apply/index.html  申請書類は上記のサイトで記入、印字して出力して下さい・・インターネット申請の所を参照して下さい ・リサイクルは、私の場合はリサイクル券は郵便局で購入、市に電話して指定のリサイクル業者を聞いて、回収の連絡、回収料金は4200円でした(8Fまで取りに来て貰ったので追加料金発生、通常は2000円との事)

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >申請書類は上記のサイトで記入、印字して出力し て利用すればよいんですね。 >リサイクル券は郵便局で購入 するんですね。教えていただいた内容とは少しだけ事を異する質問となりますが、 >市に電話して指定のリサイクル業者を聞いて からそこまで持ち込めばリサイクル券以外に課金されることはあルカどうかについてはご存知ですか?