• 締切済み
  • すぐに回答を!

早稲田大学の政治経済学部に行きたいのですが・・

図々しいタイトルですが・・ 私わいま高校1年生です。 音楽科に在学しているため 高認を取得しないと 普通の大学は受けられません。 ですがどうしても 音楽より政治や経済について もっと勉強したいんです。 早稲田大学と書いたのは こんな不経済な私へ 親がここ以上なら許す と言ったからです。 手が届くはずがありませんが どのように勉強したら良いのか 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

>音楽科に在学しているため高認を取得しないと普通の大学は受けられません。 これは本当ですか。  学校教育法上の高等学校を卒業すれば,たとえ音楽科でも体育科でも問題なく普通の大学を受験できるはずです。商業科や工業科と何ら違いはありません。高等学校ではなく専門学校であれば別ですが。  噂とか友達の話などといういい加減な情報で判断しないで,学校できちんと確認してからやるべきことをやったらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

音楽を辞めるべきだとは思いません。 と言うのも桐蔭高校のラグビー部の子が全国大会に進んで決勝まで行って(3年1月まで部活漬け)、東大に複数現役合格したことからも、厳しい環境でも工夫と努力次第で結果が出るからです。 本気で考えて音楽を辞めるのはアリとしても、なんとなく辞めれば勉強も挫折、音楽も挫折となりかねませんよ。出来る限り続けるべきかと思います(そもそも学力が問われるのは大学受験までですし、結婚や就職などで一芸があることは優位です)。 勉強の内容的には要するに「英・国・社」です。いわゆる「勉強ノウハウ本」を2,3冊読んで英単語とか現代文問題集などを毎日やればいい。 古文とか歴史とか端っこからやらずに、配点が高く、範囲の広い分野を真ん中からやるべきですね。 今はネット社会で情報の共有化が進んでますし特に「凄い裏技」はないと思って下さい。マジメにやってナンボです。 勉強すれば受かるしやらなきゃ落ちます。 その上でなるべく早い段階で塾、予備校に通う。 途中で辞めると言うのもアリとしてZ会などをやってみる。 「どうせ○○だから」と言って親やお金や才能を理由に、 やらない人が多いけど、代替で何かをやらない限り成長もしないし、結局的には「怠けてるだけ」になってきますよね。そういう人が成功することがありません。 あと早稲田は現役合格者が少ない大学であることも含め、1,2浪は 見越しておく。 こうすることが早稲田政治経済学部の合格率を各段に上げられると思います。 あとは「心に引っ掛かり」を持っておくこと。 周囲で賢い人は英単語や、問題集を受動的に解く、授業を受けると言うよりも、「へー」と言う気持ちを持って意欲的に取り組んでる人が多かった。先生の話を聞いた時、問題集を読んでる時に、「心が引っ掛かる」人の方が記憶もしやすく、スコアも高いんじゃないかと思います。 ・とりあえず早稲田の過去問題を買って来て眺めてみる。 ・とりあえず模試を受けてみる ・とりあえず単語集や問題集を毎日少しずつやっていく しばらくはこの辺をやってみて下さい。数ヶ月で結構変わって来ますよ。 あと早稲田の一芸は商、スポ系、教育に集中していて、法や政治経済の一芸枠はかなり少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

話によると大検ってめっちゃ簡単らしくて、無勉強のひとでも半年で取れるらしいんですけど、それだけでは100%合格できませんね。 高校は辞めて、大検とって、予備校でめっちゃ勉強するしかないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

むずかしい質問ですね。 ただ、裏ワザがあります。 早稲田大学は芸能に弱いんです。 広末や卓球選手や野球選手。 彼らは面接でかんたんに早稲田大学に入っています。 ずばりAO入試です。 卓球選手や広末氏が退学してしまっているので、これから 厳しくなるかも知れませんが、AOで突破するのが確実です。 私の知り合いでも短大卒業後、24歳時にAOで早稲田に入った 者がいます。 では、なにを芸にして入るか、ですが、 音楽を伸ばせばよいのではないでしょうか? いまの学校でひたすら音楽を伸ばして、コンクールにでて 少し有名になれば、高い確率でチャンスあると思いますよ。 人より少し有名であれば、AOで行けると思います。 本当、入試制度っていい加減ですね。 早稲田の行く末も心配ですが^^; いまの学校や特技を活かしたまま努力してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

音楽は専攻したところで先がありませんからね。 高校にそんな専攻があること自体間違っています。 で、私ならそんな高校やめて独学で勉強しますが、あなたは私ではありませんから、あなたにとって良いかどうかは別問題でしょう。 極普通の公立高校の入試問題を解いて、楽に八割超えてくるでしょうか? 超えるのであれば、「まともな進学校の」高一の勉強に入れます。 超えてこないのであれば、中学の勉強をやり直す必要があります。 どの程度やり直す必要があるかは学力次第ですが。 そうですね、数学が得意でないのであれば英国社を、得意であるなら英国数を解いてみてください。 当然のことですが、早稲田の政経に中学の勉強で躓くような人はまずいないと思います。 中学の勉強からやり直して現役合格することはまずないでしょう。 なお、音楽科に入った経緯も書いておいてください。 制止する親を振り切ってあなたが強引に入ったのか、親が強引に入れて、今もそこを卒業することを希望しているのか、親もあなたも何も知らずに何となく入ったか。 親は難関大学進学を希望しているのか、まず平穏に高校卒業することを希望しているのか、優先順位がどちらなのか。 基本的に、やり始めたことは最後まで続けろ、というのはこの場合間違っているとは言えます。進路自体が間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#108260
noname#108260

学校やめたらいいんじゃないでしょうか。 音楽科は親の意向で入ったのでしょうか。 おそらく高認も取って音楽科の授業をして、と言うので手一杯なのでは無いですか? それでは並の受験よりもハードルが高いです。 まず、環境ありきでは無いでしょうか。 その上での勉強方法は色々質問があるので参照すればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田大学政治経済学部志望

    今高3です。早稲田大学政治経済学部志望です。 夏にある程度のレベルまで勉強をしていってこれからは早稲田ピンポイントの勉強に切り替えていこうと思います。 そこで早稲田大学政治経済学部に受かるには具体的にどのように勉強していったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。 受験科目は英語・国語・政治経済です。

  • 早稲田の政治経済学部について

    僕はいま早稲田大学の付属高校に通っていて、行けるのならば政治経済学部の経済学科に行きたいと考えています。 先輩方から早稲田の理工学部と政治経済学部だと政治経済学部のほうが授業のカリキュラムなど全体的にかなり楽だと聞きました。これは本当なのでしょうか?? あと他の大学の文系学部と比べるとどうなのでしょうか?? わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学政治経済学部の卒業後就職

    私は22歳のアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部で学ばせて頂けることになりました。早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。日本のジャーナリストになりたいです。早稲田大学政治経済学部はジャーナリストになることのためにいい学部と思いますか。どっち大学は一番いいですか?  外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?

  • 早稲田大学政治経済学部1浪2留

    早稲田大学政治経済学部経済学科に1浪して入学して 2留してしまいそうなんですが、 これだと就職は絶望的ですか??

  • 早稲田大学の政治経済学部

    早稲田大学の政治経済学部って1980年代はすごかったというのを聞いたのですが どのぐらいすごかったのでしょうか? あとその理由は何故でしょうか?

  • 早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法

    早稲田大学 法学部・政治経済学部への勉強法 早稲田大学 法学部・政治経済学部へ向けて受験勉強をするにあたって学習参考になるサイトを教えてください。受験科目は英語・国語・政治経済の予定です。

  • 早稲田大学政治経済学部を受けようと思っています。

    早稲田大学政治経済学部を受けようと思っています。 基本的には政治学に興味があるのですが、政治学科と国際政治経済学科のどちらに出願するか迷っています。ちなみに国際政治学にもとても興味があります。 この二つの学部の違いとはなんですか? それと、どちらのほうを選べばよいでしょうか? どちらのほうが入りやすいですか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 早稲田大学政治経済学部に入りたい!

    こんにちは! 私は都内の高校に通う高2です 早稲田大学のセンター利用は数学・理科があまりに苦手な人には辛いですよね? それで政治経済学部に一般で受けようと思うのですが、 選択科目についてです 数学は元々苦手で、過去問も見てみましたがやはり自分にはできないと感じました 私は学校で政治経済をとっていますので、 日本史か政治経済で受けようと思ったのですが・・ こんなことを聞くのもバカなのですが・・(´・ω・`) どちらもかなり難しいと聞きますがあと1年間頑張れば何とかなるレベルでしょうか? そしてその二科目どちらにしようか迷っています どちらも好き嫌いで言うと差はありません・・ 選択科目についでのアドバイスをどうかいただきたいです><

  • 早稲田大学の政治経済学部と国際教養学部、どちらに進むべきでしょうか?

    4月から大学生になる予定の者ですが、大学の(学部の)進路に迷っています。 早稲田大学の政治経済学部・国際政治経済学科と、同じく早稲田大学の国際教養学部、どちらに進むのがいいのでしょう?? この二つの学部を選択した理由は、国際関係論や開発経済学などを学び、将来国際的な場で仕事をしたいと思ったからです。 見たところ政治経済学部は私の学びたい学問を集中的に、国際教養学部はその他の教養的なものを身につけながらも段階的にその分野に絞っていく、といった方針のようです。 また在学中に英語をマスターしたいと思っているのですが、その点では授業が全部英語で行われる国際教養学部は政治経済学部よりは良い環境なのかもしれません。 一方政治経済学部はそのネームバリューの面で、就職の時に他学部よりも有利だと聞きました。 自分のやりたい学問(国際関係論など)はどちらも揃っているので、なおさら迷っています。3月2日までに決めなければいけません。どなたか、アドバイスお願いします!駄文失礼しました。

  • 早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

    早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。 通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。 1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。 先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。 私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。 はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。 青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。 こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。 以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。 しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・ いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・ 勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。 誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。 ちなみに受験科目は英語国語日本史です。