• ベストアンサー

RMT、リアルマネートレードについて

http://trade.netgame-rmt.jp/ こういうHPがありました、リアルマネートレードですよね? これって手を出したら犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

現行の法律でRMTを取り締まる法律はありません。ただし、ゲームの利用規約によっては犯罪となる可能性があります。 オンラインゲームをプレイする場合、例外なく利用規約に同意し、遵守することを誓約しています。RMTを禁止しているゲームで手を出せば契約違反となるため、運営会社が民事で訴えることは可能です。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

法律上は問題ないですが、ゲーム運営の利用規約違反になりますから、貴方のアカウントがBAN対象になります。

• neko-ten
回答No.3

けっこう「RMTは犯罪」って言いきってる人いますが、現行法で明確に違法とはなりません。 判例も現在のところ存在せず、有罪例もRMTではなく不正アクセス禁止法違反でした。 もしかしたら、偽計業務妨害罪とかで有罪になるかもしれません。 (ゲーム内経済を、ゲームとしてのサービスとして考えた場合に「正常なサービス提供を妨害してる」と考えられる・・・かなぁ?) 現在どっちかというと各ゲームの規約でNGとなっているので、そっちのほうが問題ですね。 キャラ凍結削除されても文句言えません。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

はい、そうです。 但し…紹介されているオンラインゲームにゲームサーバを米国に 置き、ゲーム規約で合法としている物を含んでます。 米国は、国内法で一定の税金を支払う事を条件として、合法とし ています。 米国は、RMT にて徴収した税金を国内の失業者保険に割り当てて ます。 なをオンラインゲームを広く海外向けに公開して、自国内だけの 失業者対策費に徴収した税金を使う事に賛否有ります。 この掲示板だと?どれが該当するのか、書き込み出来ません。