• ベストアンサー

うつ 療養中に大切な事はなんでしょうか?

wolfiwaoの回答

• wolfiwao
回答No.2

うつになって長く働いてない者です。働いてないと復帰したいと毎日あせっていました。多分、その気持ちがプレッシャーとなって自分をだめにしていたんだと思っています。人間は集団生活をする動物なので一人で生活しているとかなりさみしくなり生きてる感じがつかめないと思います。でも本当の自分を出さずにがばることだけで生きてたために心が疲れたんだと思い自然に心が元気に回復するまで自分を放置しています。薬は体と頭をぼーっとさせるのでだるいのはしょうがありせん。心が回復するには自分がしたいことを すればいいと思います。趣味があればそれに没頭するとか本を読みたければ興味のある本を読むとか時間は たっぷりあるので自由に使いましょう。ただ言えるのは最近わかったことですが人間は生きていくうえで必要なのは毎日なるべく太陽の光を浴びることが大事だそうです。お互い苦しい毎日ですががんばりましょう。

kateking54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そして、ご回答者さまも大変お苦しい状況なのに、このような自分にアドバイスをして下さりありがとうございました。 お気持ち解ります。 実質3月からもう1カ月以上働いてませんが、収入がないということと、働いて無いという事、たまに友人が遊びにさそってくれるものの、基本的に一人ぼっちなので(家族に気を遣わなくて楽ではあるのですが)、たまにこのまま体調が悪化して動けなくなったら孤独死かなぁ…などとたまに怖くなったりしています。 でも、アドバイス頂いたように「あ、やりたいな」と思った時に漫画読んだり、絵を描くのが趣味なので絵を描いたりして、徐々に物事に没頭して起きてる時間が増えてきました! また、冬が終わり春になったことで外も明るく、太陽の光に大変助けられてます。 (反面、雨の日は布団から出れずに寝た切り状態なのですが) まだまだ先は長い戦いですが、まずは動けるようになってきましたので。 ご回答者さまのように、自分も苦しさに負けずに頑張ろうとおもいます!! ご回答者さまの復調、パソコン画面ごしではありますが、切に願っております。 共に、社会復帰出来る日が早くきて、どこかの街角ですれ違ったりする日が来たらいいなぁと思っております(^^)