• ベストアンサー

携帯各社の売り

今度、携帯電話に乗り換える予定なのですが、何が違うのかさっぱりわかりません au、softbank、docomoそれぞれの良いところ悪いところを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

docomo ○広いエリア 手厚いアフターサービス 豊富な種類から選べる端末 ×通話の定額が家族だけ au ○家族以外も指定した3件まで通話無料 それなりに広いエリア 端末の安売り ×電波が独自(ではないけど)規格なので将来切り替えを余技なくされる 動画も他社との互換性が少ない 端末の完成度が高くない(ソフトウェア更新が1機種に何度もある) 流行のスマートフォン分野に弱い SoftBank ○相手を指定しなくても1時~21時までSoftBank同士通話無料 iPhoneを使える 内容をよく知っていてうまく使えば安い ×契約内容が複雑でよく知っていてうまく使えば安いが、実は案外安くない 店員やコールセンターの対応や知識が低め エリアがdocomo・auから比べると狭い ころころ変わるサービス内容 特に明確にこんなサービスを使いたい!というのがなければdocomoが無難でしょう。 各社の売りがよくわからないのでしたら、SoftBankは安い様に見えますが、かえって高くなりがちです。

takono
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• zero11
回答No.2

もう少し、悪いところをを補足しますね。 docomo⇒移動通話で途切れやすい。 まだお役所仕事。 シヨップの閉店時刻が早い。 オペレター対応も役所的。 機種代が高い。絵文字が少ない。 au⇒最近、機種の不具合が多い感じ。 オペレター対応は最高(同じ機種を用意して説明してくれる) softbank⇒一見安そうに見えるが同じ。 電波エリアが狭い。 時折メールも通話も出来ない状況になる。 店員やコールセンターの対応が知識なく無愛想。

takono
質問者

お礼

docomoは高いイメージがあるから対応がいいものだと思ってました