• 締切
  • 暇なときにでも

携帯電話各社とPHS(ウィルコム)の違いについて

  • 質問No.2883287
  • 閲覧数779
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 57% (4/7)

海外から転勤で日本に来る予定です。日本で携帯を持ったことがない上に最近の携帯市場のことはよくわかりません。そこで、皆さんに一般的な質問で申し訳ないのですが、Docomo,Softbank,AUそしてウィルコムのどの携帯にするのが一番良いのかお聞きしたいと思います。

条件は、
夫婦で持つ。
夫の電話料金は会社持ち。
夫婦間でメールや電話をすることが多い。
仕事は都心部。
子供にできればGPSを持たせたい(ウィルコムでサービスがあるらしい)。
携帯電話の機能に得にこだわりはない。(メールとカメラとハンズフリーくらい)

いろいろなプランが出ていますが、まずは、
携帯が良いのか、PHSが良いのか。
携帯ならばどこが良いのか。
そしてどのプランが良いのか。

アドバイスよろしくお願いします。

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (124/358)

・すべてのウィルコムへの通話無料  ・他社PHSを含むすべての070への通話無料
・他社携帯電話、PCなどへ、すべてのEメール送受信無料
※一定時間(2時間45分)以上の連続通話については時間超過分が従量課金(10.5円/30秒)となります。 掛け直すまた無料

音声通話は、CDなどにも利用されている技術を使用。固定電話と同じように周囲の音や息づかいまで聞こえる、高音質な通話が可能です。

ウィルコムの電話機は、電磁波が微弱なので、人体や医療機器への影響も少ないとされ、多くの医療機関や介護サービスの現場で導入されています。また、電波の人体に吸収される率(SAR値)も、日本国内の基準値2.0W/kgを大幅にクリアしています。

ウィルコムはなぜ定額サービスを実現できるのでしょうか?その秘密は全国16万基地局をはじめとする、先進のネットワーク技術が関係しています
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/network/index.html
子供用電話機
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/papipo/index.html

エリアマップ
http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/areamap/index.html
基地局確認ツール
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
お礼コメント
ochaya2919

お礼率 57% (4/7)

高音質な通話は魅力的ですね。いいところ、わるいところがみなさんの回答でわかってきました。いろいろ検討してみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 16:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (36/134)

携帯が良いかPHSが良いか。
・私はPHSと携帯電話の両方使っていますが、どちらかひとつにするなら携帯電話ですね。
 PHSでも都内ならまず電波の心配はありませんが、旅行に出かけたりすると、PHSでは電波がエリア圏外のことが多く、困ることが多いです。
 PHSはリゾート、田舎には弱い。

携帯ならばどこが良いか。
 ソフトバンクは、J-PHONEだった頃に使っていたことがあります。
  ソフトバンクもドコモやauに比べるとエリアは狭いですね。
 ドコモやauで圏外だとあきらめもつくのですが、ソフトバンクで圏外だと「ケチったのが間違いだった!」と後悔したことがあります。
 ドコモもmovaでは電波エリア最強な感じでしたが、FOMAになってからはauのほうが上のような気がします。
 GPS機能はドコモにもauにもありますが、ソフトウェアの機能的にはauに一日の長があるように思います。

プランは携帯電話を実際に窓口で購入されるときに、受付のお姉さんに相談するのがいちばんです。

それと、日本ではこれから電子マネーの一種であるSuicaやPASMOがブレイクしそうです。首都圏にこられるなら、携帯電話に「おサイフケータイ」機能がついているものがお勧めです。
電車なら私鉄もJRもいちいち切符を買わずに乗れてしまえますし、お買い物にも使えます。
カードでも大丈夫なんですが、携帯のほうが便利ですよ。
たしかWillcomにはまだおサイフケータイに対応した端末はなかったと思います。

ちなみに私もあまり携帯に多機能を求めていませんでしたが、最近買った機種は、テレビは見れるは、FMラジオは聞けるは、i-Podみたいにミュージックプレイヤーになるし、GPSで道案内までしてくれるし、電車には運賃気にせずに乗れるし、イオンでの買い物もケータイで払えるし、便利な時代になったもんだと実感してます。
お礼コメント
ochaya2919

お礼率 57% (4/7)

大変詳しい回答ありがとうございました。
携帯にするならAUだという声が多い気がします。
プランはおっしゃる通り、セールスの方にお聞きします。

確かに、日本の携帯の充実した機能というのは使って初めてわかるものかもしれません。機能面もちゃんとみて選ぶようにします。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 16:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (26/63)

今は、子供向けのGPS付電話は各社でています。ていうか、殆どの割引やサービスが各社ともに出てますから…

その上で、特徴的なのといえば、
ウィルコム  →  ウィルコム同士通話料は無料(携帯へは有料)
ソフトバンクホワイトプラン→  時間帯に制限があるが、SB同士通話料無料(他社へ/又はSB時間外は有料、場合によって割高)

PHSは高速移動中の通話には比較的弱く、仕事の内容によっては(移動が頻繁など)使いづらいかも。

後はもう、好みの問題ですね…電波などに違いはありますが、「各社得意な場所不得意な場所」あって単純に比較できないです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (756/2018)

全員Willcomにしてみましょう。
通話もメールも下記の月額料金に含まれていますので、追加費用は一切ありません。

ご主人:ファミリーパック:\2200
あなた:ファミリーパック:\2200
お子様:ファミリーパック:\2200+ウィルコム位置検索サービス:\315

3人でいくら使っても、\6915です。

そのうちネット閲覧もしたくなったら、追加料金1,050~で追加できます。

ファミリーパック
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/family_pack/index.html

ウィルコム位置検索サービス
http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/index.html

端末については、日本では携帯電話事業者と端末が1対1でひも付いており、auの端末をドコモで使う-といったことができません。したがって、各電話会社がリリースしている端末から選ぶことになります。

WILLCOM|機種ラインアップ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/index.html

ご主人:WX220J(バッテリーの持ちがよい)
あなた:nine(海外にいらしゃる方はストレート型の方がよさそうなので)
お子様:AP-K303T(緊急時の機能が豊富)

以上、参考にしてください。
お礼コメント
ochaya2919

お礼率 57% (4/7)

ウィルコムをお薦めの方が多いみたいですね。
わざわざHPのリンクやお薦め機種までのせていただいてありがとうございます。確かに家族間で使うには経済的ですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/02 15:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (262/782)

家族間の電話が多いことから、通話定額を検討するのが良いでしょう。
都市部であり、GPSが必要で、機能にこだわらない。
方向性としては、ウィルコムの通話定額契約がベストな感じです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (539/3495)

一例でauをご紹介します。
複数回線を家族割りにされてお子様もガク割で申し込めます。家族割りならCメールの通信料は無料です。お子様向けのジュニアケータイがあり、防犯ブザーでGPS情報が送信されます。別途申込でセコムとも契約できます。
ご参考まで。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ