• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoメールと電話の着信拒否の解除は別手続き?

• 質問No.5763190
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (87/292)

docomoメールと電話の着信拒否の解除は別手続き?

私ではなく相手の携帯がdocomoです。
一度メールと電話を拒否設定にされました。
そのあと紆余曲折あり携帯の設定を元に戻すことになりました。
しかし友人は、暗証番号を忘れてしまい、何度か間違えた後にロックがかかってしまったので、ドコモショップに直接行かなくてはいけないと言っていました。

後日メールは届くようになったのですが、電話が繋がりません。
相変わらず「ツー、ツー」という音のみです。
本人曰く、「メールの設定は直ったけど、電話の設定はどうかな?」のような曖昧な言い方をしています。

メールの設定は直ったけど電話はわからない、の意味がわかりません。
拒否設定はメールはすぐできるけど電話はできないとか、そういうものでしょうか?
相手の機種はわかりませんが、タッチパネル操作ができる最新のもののようです。

わかる方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
docomoのメール拒否設定と電話の拒否設定は別々です。

メールの拒否はdocomoのネットワーク側で拒否する1種類だけですが、電話の拒否はネットワーク側で拒否する『迷惑電話ストップサービス』と携帯側で拒否する『電話帳指定着信拒否』の2種類が有ります。

迷惑電話ストップサービスでは拒否に指定されれば『お掛けになった番号へはお繋ぎ出来ません』とアナウンスが有り、相手には着信履歴すら残りません。

『ツー、ツー』音がするという事は電話帳指定着信拒否だと思います。
拒否も解除も電話帳を開いてサブメニューから設定する簡単なものです。
こちらは拒否している相手から掛かって来ても着信履歴はしっかり残ります。

相手と電話で話がしたいなら公衆電話など、いつもと違う番号から掛ければ繋がりますよ。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
既に書かれていますが、docomo側で行う着信拒絶と、電話機側で行う着信拒絶の設定が有ります。

普通、着信拒絶したく無い相手であれば、急いで色々な手段を試すと思いますが、そこまでされていないようですね。

穿った見方をすれば、貴方からの着信はあまり受けたくないから、そこまでワザワザやりたく無いというのかもしれません。

本気で解除したければドコモショップに行って、設定解除してもらえば、ドコモのシステム側で行う着信拒絶や、電話機で行う着信拒絶はその場でやってくれますからね。

そこまで相手を追い込むかと言うところなのですけど。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。