• 締切済み

たくさん回答してる人が、どうしてもわからない

どうしてもわからないのが、 ここで何千、何万という回答数の人、 あとそれと、一つの回答がものすごく丁寧に長い人、 そういう人のことが、どうやっても、いくら考えても 理解できません。 自分は、頼まれたとしても、そういうことができないのですが、 なぜ? 徒労感に見舞われたりしないのでしょうか? それにしても…。 何年間もの間、 何千、何万回も回答をやってたり、 何万、何十万個もポイントがついてたり、 すごいですね。自分は信じられません。 そういう人の、多いこと多いこと…。 そういう人だけが、残ってるということなのかなぁ。 でもそういう人は、「教えてgoo」とか「OKWave」とかが、 ある日突然消滅しちゃったらどうするんでしょう。 別にそんな「記録」なんて関係なくいつも回答してて、 また何事もなかったように、 どこかでまた、一から回答していくんでしょうか? 例えばこのサイトが始まった当初、2001年頃(?)は、 はるか昔で、 たまにその当時からこのサイトで回答してる人がいるみたいだけど、 自分はパソコンをやり出したのさえつい最近のことなので、 (もちろんこのサイトのことなど全然知らなかった)、 その頃自分は、 今とは全然違う場所で、今とは全然違う生活をしてたし、 でもその頃からここで回答繰り返してんだ!と思うと、 驚きというか、 もう驚異です。 すごいですね~。

noname#168661

みんなの回答

• lile
回答No.13

回答の多い人は基本暇なんでしょう。 僕は暇です。だから回答します。 暇だからと言ってなぜ他人の疑問を解決しようと思うのか。 それはボランティア精神があるんでしょうね。 そしてそれを理解できない人は例え暇でも自分の利益に繋がらないようなボランティアはしたくない人なんだと思います。 どちらが良いとかは言うつもりはありません。 後者は後者で時間の使い方が上手い人なんだと思います。 前者な僕には自分の時間を有効に使えて凄いと思います。 僕はこのサイトが消滅したらまた他に一時間くらい簡単に潰せる娯楽を探すでしょう。

回答No.12

結局、書くことが好きだからでしょう 気持ち悪いと思う方もいらっしゃると思いますが、私は人間の心理をじーーっと追って考えることが大好きです 質問文や回答文をじーーーっと読んで、感じたことや思ったことを書くという作業が好きなのだと思います 但し 自分はエネルギーが使えないので、長文は書けないですけど。 サイトが消滅したら……新しいサイトについていく(笑

• 66468464
回答No.11

>あとそれと、一つの回答がものすごく丁寧に長い人、 暇です。人のためになりたいです。 >徒労感に見舞われたりしないのでしょうか? うーん・・・ 自分では気づいていないのでしょうかね(笑 >そういう人だけが、残ってるということなのかなぁ。 そうではないと思いますよ。私みたいに。 >でもそういう人は、「教えてgoo」とか「OKWave」とかが、 >ある日突然消滅しちゃったらどうするんでしょう。 次は何で暇を潰そうかな・・・となります。

noname#155097
noname#155097
回答No.10

>なぜ? 暇だから。それにつきる。

noname#140045
noname#140045
回答No.9

>徒労感に見舞われたりしないのでしょうか? 私もたまにですが、長文になったりします。 それは中途半端に説明して、真意が伝わらなかった時に徒労感に見舞われるからです。 つまり、自分で「これだけ書けば、わかってもらえるだろう」ってくらいに書けば、たとえ相手に伝わらなくとも自分で納得できるからです。 結局は、どうせ書くならば相手に伝わらなければ意味がないからです。 また、質問者だけでなく締め切った後も見る人がいるわけですから、多くの人にとってわかりやすい回答であれば、それでいいでしょう。 >ある日突然消滅しちゃったらどうするんでしょう それを言うならば「ある日突然会社が倒産したらどうするんでしょう」 こんなのは、いくら頑張ってもお金にならないのですから、無くなったら無くなったで、解決法は千差万別、数限りなくあります。 たぶん、質問者さんは「命がけ」でやっているように思われているのでしょうが、いっぱい回答している人ほど実は同じようなことの繰り返しであったりもするのです。

質問者

お礼

会社が倒産しても、それは履歴書に残るけど、 ここは…。

• Nahnom
回答No.8

地位も名誉も財産も死んだら、、、と同じ。

質問者

お礼

そういうのと違うと思います。 なぜなら、ここは匿名サイトだから。

• IXTYS
回答No.7

私は法律問題に良く回答します。 決して知識をひけらかせているのではありません。 このカテの質問は現実に問題に直面しておられる方のものが多いのが特徴です。 質問も要領を得なかったり、途方に暮れて書きなぐったり。  兎に角整理されていないものが殆どです。 そういう方々に解決の糸口となる法律の条文を示し、ご自分で自信を持って事に当たられるようにお薦めしています。 根拠となる条文を列記し、解決に向かうプロセスを示すように心掛けています。 

回答No.6

回答するのが、好きなんでしょう。 回答することに生きがいを感じているのかも。 それにしても、回答するのにかなりの時間を費やしているはずです。 他にすることがないか、よっぽど回答するのが好きか、暇を持て余しているか。 いくらポイントを稼いだとしても、なんにもならないのにねえ。 何かもらえるんですか。 表彰でもしてくれるんですか。 自分は、そんなもの要らないけど。 奉仕の精神でやっているのかな。 それなら、もっと外に出て社会や他者に貢献できるボランティア活動をした方が、よっぽど役に立つと思うけど。 時間がもったいないですよ。 ほんとに。 かなり長い回答をする人については、自分もたまに長い回答することがあるので否定はしません。 ほんとに質問者の役にたちたいと思って、心をこめて長い回答をするのは褒められるべきことです。

質問者

お礼

>それにしても、回答するのにかなりの時間を費やしているはずです。他にすることがないか、よっぽど回答するのが好きか、暇を持て余しているか。 ねぇ?よっぽどの時間がかかってるんだろうな~。って自分も思っていました。 >いくらポイントを稼いだとしても、なんにもならないのにねえ。何かもらえるんですか。表彰でもしてくれるんですか。自分は、そんなもの要らないけど。 >奉仕の精神でやっているのかな。それなら、もっと外に出て社会や他者に貢献できるボランティア活動をした方が、よっぽど役に立つと思うけど。時間がもったいないですよ。 いやぁ。どれも全く同じ気持ちです。 >かなり長い回答をする人については、自分もたまに長い回答することがあるので否定はしません。ほんとに質問者の役にたちたいと思って、心をこめて長い回答をするのは褒められるべきことです。 これもそうかもしれませんね。

• cixnano
回答No.5

ほんと、すごいですねー。 私は、始めたばかりですが。アホなんで、長野は・・・長いのはにがてですね。 でも、このカテは短くても良さそうなので、少し安心です。 特に、根拠のない自信が満ち溢れている私には。

質問者

お礼

ほんとに、すごいですよね~。

• cucumber-y
回答No.4

義務感も何もなく自分の知識の復習、確認。 ここで1日50回回答しても使う時間はトータルで2時間もかかりませんよ。 しかも、私の場合はTVドラマ、週刊誌、マンガ、ブログの更新、ヤフオク(現在61件出品中)、それに家族との会話を同時進行でやっていることが多いのでこれだけの拘束時間を算出すればもっと少ないでしょう。 疲れていたら自由な時間に寝ます。(笑) ココがなくなれば知人に頼まれて書き始めたものの、現在休載しているコラムを再開すればもっと自由に表現できます。 (不自由さが面白くてここに居るというのはありますが、それほどは重視していないので。) ネットの世界だけでも誰でも行き場所に困るほど不自由はしていませんね。 ここのところ、回答が多い人は偏った社会不適格者だと言いたいと感じる質問が多いように思いますが、そのようなご質問者さんが冷静に己を見返したときにそれは「そうであって欲しい」というご質問者さんの願望から生じた質問であることが多いように感じます。 誰かをどう決め付けたところで、ご質問者さんが「何か」に変われるわけでもないのに、私から見ればその思考の流れの方が「凄い」です。 多くの回答をする回答者が100人いれば100のライフスタイル、100の全く違った考え方、100の姿勢がそこにあって当然と当たり前の事には思考が及ばず「100人まとめて凄い」ではお望みの回答は集まらないでしょう。 私は不眠症で貧乏性のためにいくつものことを同時進行している中で落ち着きますが、こんな回答者は他にはいないでしょうね。(笑) 個人の差異に考えが及ばず十把一絡げ思考ができるほうがある意味「すごいですね~」(^^)v

質問者

お礼

いやぁ…。 ‘なんだかすごいなぁ。信じられないなぁ。’って思うだけですよ。