• ベストアンサー

アトピーが酷く薬と漢方とで治療してますがひどいです

アトピーが酷く薬と漢方とで治療してますがひどいです アドバイスください

noname#133870
noname#133870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

薬ならどちらかにした方が副作用がなくて良いと思いますが。

noname#133870
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

どうしても症状には波があるからね。 焦らない事なんだと思うよ。 ちょうど今は季節の変わり目でホルモンバランス的にも乱れやすい。 それが症状の悪化につながる事もあるんだよね。 後はストレス。不規則な生活や栄養バランスの偏りも影響がある。 先ずは処方された薬をしっかりつけて、丁寧に向き合っていく事。 ビタミンなどを意識して摂っていくのも効果がある。 後は貴方のアトピーの悪化因子がある筈。 ダニ、ハウスダスト、化学物質、ペットの毛、食物など。 自分自身に必要な対策をしっかりとって。 根気良く向き合って行く事こそ回復への近道なんだと思うからね☆

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

今はどんな食生活していますか?

関連するQ&A

  • アトピーと漢方

    ここ最近、体が痒くて仕方ありません。 漢方でアトピーの薬を飲んでいるんですが、そらから急に痒くなりました。 これって、薬が合っていないんでしょうか?それとも、毒素が排出されているんでしょうか? どっちにしても、辛いです。ご意見お願い致します。

  • 漢方でアトピー治療

    阪神間で漢方に詳しいお医者様をご存知の方、いらっしゃいましたら情報を下さい。 アトピー性皮膚炎で、皮膚の乾燥と痒みに悩まされています。ステロイドは使ってません。 できれば、漢方専門の病院がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • アトピー治療の漢方について

    長年アトピーに悩まされています。良くなったり悪くなったり、の繰り返しで、今は顔は幾分落ち着いていますが、体の湿疹がひどくなっています。 皮膚科でステロイドとプロトピックを処方され使用していますが、外からのアプローチには正直限界を感じています。 そこで漢方を試してみようと思っているのですが、こちらで過去のQ&Aを読んだところ、病院で処方される漢方は効果が弱い、とありました。 病院で漢方を処方してもらってアトピーが完治、あるいはかなり改善された方はいますか?また、どの程度費用が掛かりましたか?もちろん個人差などあるとは思いますが、目安にしたいのでお願いします。

  • 漢方治療に終わりはあるのですか?

    アトピー治療で丸二年以上毎日漢方薬を飲んでいます。 一ヶ月に1~2回のペースで漢方薬局に行き、処方してもらっています。 おかげで、以前はヒドかったアトピーで悩まされることもなくなってきました。 たまに少しかゆくなることもあるのですが。 毎日煎じるのは大変な作業ですし、保険もきかないから結構お金もかかります。 そろそろ治療を終えたいと思うのですが、 アトピーの漢方治療に終わりというものはあるのでしょうか。 歯医者みたいに「今日で治療はおわりです」とか言われるようなものなのでしょうか。 それとも「養生のため」とか言って飲みつづけるものなのでしょうか。 教えてください。

  • アトピーに小青竜湯(漢方)

    病院でアトピー用にツムラTJ-19 小青竜湯 を鼻炎用の薬ですが、アトピーにも効く。 とのことで、出してもらいました。 しかし、インターネットで調べてみても、 ほとんど喘息や、花粉症の薬と説明されていて、 本当に合っているのか不安になりました。 この漢方はアトピーにも効果はあるのでしょうか?

  • 赤ちゃんアトピーに漢方薬

    4ヶ月(アトピー)になる息子のママです。 治療は小児科と皮膚科が一緒になってるところで診てもらって薬もいただいてます。ステロイドはひどいところには塗ってます。 最近、漢方治療はどうかと本を読んだりしてます。体の中から変えてやりたいという気持ちです。こちらのほうでも漢方が効いたという話を読ませていただいて気になっています。しかし悩んでるだけで行動にうつせないでいます。 その理由は、 小児科の先生に漢方はどうなんですかと聞いたところ、漢方で体質改善ということを乳幼児にはしてないけど幼児にはそういった薬出してるとおっしゃってまして、もう少し大きくなったらという感じで話されてた事。 息子は麦茶も苦手であまり飲んでくれませんので、漢方なんか苦くて絶対飲んでくれそうもないという事。 漢方治療をされている先生方のいくつかの本を読ませていただいてどれも違う漢方の名前が載っていた事でどこで診てもらえばよいかわからなくなってしまってる事。 ちなみに本は中国政府認定A級国際中医師の先生(薬局)の本と、日本皮膚科学会認定専門医の先生(クリニック)の本です。 少しでも体質改善で息子のアトピーの症状が軽減できればと思っています。漢方治療で良くなられた方に限らずいろいろなご意見をお聞かせくださればと思っています。

  • アトピーと漢方

    いろいろな症状のアトピーがあると思いますが、自分はこの漢方薬 でアトピー改善できたという人がいたら何の漢方薬か教えてください。 参考にしたいので。

  • アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

    元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

  • アトピーにきく漢方薬

    アトピー痒いです。 かゆみを止める漢方薬教えてください

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。