• 締切済み

デジタル一眼レフの買い替えについて質問です。

デジタル一眼レフの買い替えについて質問です。 現在NikonD70を使用しているのですが、はっきり言って使いこなせている気がしません。買い替えるならD90とずっと考えていて、とても欲しいと思うのですが、私は一年ほど前にカメラを始めたばかり(D70は父のお下がりです)で、なかなか思ったように写真がとれないことなど、自分の実力を考えると、やはり新しいカメラを買うのはもったいないでしょうか? また、家族が買う予定のオリンパスのPEN EP-2や、父のお下がりのフィルムカメラもありそれらを自由に使えることを考えると、当面は新しい一眼を買うのは我慢して、レンズを揃えたりするほうがカメラライフを楽しめるのではないかとも考えています。 みなさんならどうされますか?

みんなの回答

• shion123
回答No.12

某出版社契約カメラマンをしている者です。 まず思った様な写真が撮れない理由を考えましょう。もし思う様な写真が撮れない理由がカメラの機能的問題なら、買い替えです。撮影技術的問題なら沢山撮影して技術を磨きましょう。それが思った様な写真が撮れる早道です。 同じ被写体を撮影しても、素人さんと私達仕事で撮影している者とで出来栄えが違う場合があります。それは私達は前もって被写体を調べ、どんな場面をどう撮影したら良い出来栄えになるか前もって考えて撮影に臨むからなんです。一眼レフとは、どう撮影したら良い出来栄えになるか考えながら撮影するカメラなんです。コンパクトカメラは、気持ちや気分に任せて撮影してその中から良い写真を選ぶカメラと私は考えています。一眼レフをお持ちなのですから、撮影前にカメラをどう設定しどう撮影すれば思った様な写真が撮れるかを考えて撮影すれば、きっと思う様な写真が撮れると思います。それが一眼レフを使いこなす一つのコツです。その為には最低知っていて当たり前の知識が必要なので、まずは撮影技術を勉強しましょう。色々なカメラを使える環境にある様ですから、買い替えの前に色々勉強しましょうね。 どうしても何かを買いたいと言うのであれば、レンズです。レンズが増えれば撮影の巾が広がりますから。 以上何かの参考になれば幸いです。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし思う様な写真が撮れない理由がカメラの機能的問題なら、買い替えです。 今のカメラに不自由なところは少なからず感じるものの、それが私が思ったような写真が撮れない理由ではないと思います。 >一眼レフとは、どう撮影したら良い出来栄えになるか考えながら撮影するカメラなんです。 そうですよね、もっと自分の写真を研究して、問題点を明らかにして改善に努めたいと思います。 D70で腕を磨くことに励みたいと思います。

• approx
回答No.11

是非フィルムカメラを使い倒してください 絞り・シャッタースピードしか設定できないベーシックなものなら最高です レンズは50mmくらいのが一本あればいいでしょう。 カメラは何もしてくれないので 1コマを考えて撮るようになります 考えて撮ると、「思ったように写真が撮れない」じゃなくて「こう撮り たかったのに、ここがダメで撮れなかった」となります で また同じ失敗をするのですけれど(笑) また、露出計がないカメラを使うと ”光”に敏感になります 仕事中でも 「あ ここは F5.6で1/125secくらい?」とか考えたり。 で 露出計で測ると 2段もアンダーだったり(笑) デジタルの高性能やレンズ性能に惑わされ、「カメラいじり」が好きなのか 「写真撮影」が好きなのか自分でもわからなくなっていましたが、10年振りに フィルムに回帰して、「撮ること」が好きなのだと再確認できました。 ボディ三昧レンズ三昧も立派な「カメラライフ」ですけど、そんな楽しみ方も ありますよ^^ まあ 3億円当たったら 最新機種を買い漁るかもしれませんけど(笑) 新しいモノをいじくりまわすのも楽しいしね スグ飽きるけど^^;

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フィルムカメラ、奥が深くて楽しそうですね。 父が大のフィルムカメラ好きなので、前から興味があったのですが、 デジタルの一眼レフも満足の行くように扱えない私が、触ってしまっていいものかと敬遠しておりました。 もう少しD70で自信をつけたら挑戦してみようと思います。

• k-josui
回答No.10

> 私は一年ほど前にカメラを始めたばかり > なかなか思ったように写真がとれない 思ったような写真とは? 思ったような写真の具体的なイメージはありますか? それはアングルの問題ではないですよね? 使いこなせないとは?      早い話が新しいカメラが欲しいだけでしょ。 カメラマニアになるのか?写真マニアになるのか? どんなカメラでもアングルまでは教えてはくれないですよ。      日本経済のために是非新しいカメラをお求め下さい。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思ったような写真の具体的なイメージはありますか? 毎日色々な方のブログ等拝見させていただいて、理想のイメージは自分の中でははっきりしているつもりなのですが、、。 >使いこなせないとは? 使いこなせないというと語弊があったかもしれません。カメラの機能的にはある程度は理解しているつもりですし、機械おんちでカメラの使い方がわからないとか、そういうことではないんです。 何気ない日常の風景を、綺麗に切り取りたいという思いがあるのですが、発想がよくないのか、私に感性が欠落しているんか、どうしても私が撮った写真はコンパクトカメラで撮ったような、何でもないスナップになってしまうんですよね。もっと雰囲気を出したいんですが。 そういう意味で、もっと一眼レフの機能を使いこなせて、味のある写真を撮りたいと思ったのです。 新しいカメラを使うことでもっとうまく撮れるようになるのなら、と思ったのですが、たくさんの回答をいただいてそうでないことに気づいたので、当面はD70で頑張りたいと思います。

• kkky9
回答No.9

>現在NikonD70を使用しているのですが、はっきり言って使いこなせている気がしません。 >買い替えるならD90とずっと考えていて 自分のお金で買うんですから実力がないから勿体無いって事はないですね、まあ、どんな 写真を撮られていて実力が無いかなんて作品(写真)を見なきゃ分かりませんから他人が あれこれ言う事もないですが、カメラの機能なんて絞りとシャッタースピードの組み合わせ デジタルになって画像処理エンジンの良し悪しですから古い機種より新しいカメラの方が なんだかんだ云っても良いです。と言っても新しいカメラだから良い写真が撮れるとは限らない のが写真の世界です。 >みなさんならどうされますか? 財政が許せば当然あれこれ買いますよ。レンズもカメラも新しい奴を。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新しいカメラだから良い写真が撮れるとは限らないのが写真の世界です。 そのとおりですね。財政的にもD90への買い替えは先送りにして、 D70を使ってもう少しいろいろ挑戦してみようと思います。

noname#140574
noname#140574
回答No.8

カメラを買い換えるのはよいことだと思います。 また、レンズを買いますのもいいでしょう。 気分転換になりますし、日本の消費に貢献します。 でも、カメラを買い換えたところで、使いこなせないのは変わりないです。今のままでは何か大きく変わることもありません。 写真をうまく撮りたいのか、カメラを買いたいのか、どっちが優先なのかで自ずと答えは出てくるでしょう。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カメラを買い換えたところで、使いこなせないのは変わりないです。今のままでは何か大きく変わることもありません。 そうですよね、もう少し上達するまでD90への買い替えは保留にしようと思います。

回答No.7

普通のコンパクトカメラのほうが使いやすいのでは? それともカメラ任せのオートが嫌いってことでしょうか?

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通のコンパクトだと、なんとなく物足りなく感じるのです。。 やはり写真を撮るならカメラ任せではなく、自分の思ったように撮りたいですよね。なかなか上手くいかないのが現実ですが。

• B-WING2
回答No.6

元D70ユーザーとしての意見です。 質問者様は今まで何枚くらい撮影しました? 私はD70で撮影のいろはを学んだのですが、年間で2万枚以上撮影して各機能、ライティング、フレーミングなど雑誌などを参考にして身につけました。 使用レンズは当時TAMRON 28-75mm F2.8とキットレンズ(全く使わず)でした。 そこからD200にステップアップしてわかったD70の短所ですが、 ・連射が遅い。当時ポートレート撮影が多く、テンポよくとれないのがネック。 ・ファインダーが使い物にならない。あれじゃMF不可能。 ・解像感がなさすぎる。正直どこにピンがあってるのかわからない。 上記の不満点を解消させるためにD200を購入しました。 質問者様はそういう機能面に不満を感じているのでしょうか? 感じてないのであればボディよりもレンズを検討されることをオススメします。 撮りたいものが撮れないと言うことはボディよりもレンズ側の話ですしね。 広大な景色を撮りたくても超広角レンズがないと無理ですし、小さな花の花弁まで撮影したいと思えば等倍マクロは必須です。 ほかにも背景をボカしたポートレートなら開放F値の明るいレンズが必要ですし、野鳥撮影なら望遠レンズなど、撮りたいものに応じてレンズは必要になります。 とりあえず今お持ちのレンズが何があるのかと、どんな写真を撮りたいのかを知りたいですね。 また、どうしてもボディを変えたいなら、動画機能を切り捨ててD80の中古なら4万くらいで買えますし、そっちの方がオススメです。 少なくともファインダー性能が劇的に向上するのが最大のメリットですね。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今まで何枚くらい撮影しました? 何枚でしょう、、数えたことがないのでわからないのですが、2万枚には程遠いと思います。。 D70の不満点は、B-WING2様がおっしゃられているように、ファインダーや背面液晶が小さく見づらくてピントが合っているかどうかわからないことが一番です。 しっかり撮れたつもりだったのに、自宅にかえってパソコンで見てみるとピンぼけ、、というのが一番萎えます。 今持っているレンズは、D70のキットレンズ、マクロ60mm f2.8、望遠(今手元にないので詳しいこと不明です。。)、シグマ35mm f1.8、Nikkor 80ー200ミリF2.8です。 取りたい写真の雰囲気は、雑誌「女子カメラ」で紹介されているような柔らかい光の明るい写真です。また、トイカメラで撮ったような優しい写真にも憧れて、レンズベビーや、lens in a capの購入も考えています。 動画機能は全く必要性を感じていません。 D80にすることで背面の液晶もかなりきれいになりますよね? もう少し考えてみようと思います。

• smpc
回答No.5

魚眼レンズでも買ってみるといいかもしれません。 AT-X 107 DXあたりおすすめです。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンズを買って気分転換というのはひとつの手ですよね。 レンズベビーを使ってみたいと思っていたのですが、魚眼レンズも視野に入れて検討したいと思います。

• bardfish
回答No.4

普通に使っている限り一眼レフは1年程度では使いこなすには至りません。 買い換えを否定はしませんが、使いこなすための努力はしていますか? 撮影モードを状況によって使い分けるという使い方よりも、一つのモードを極めるというのもアリです。 思った通りの写真が撮れなかった場合、分析をして対策を取るための工夫が必要です。人に意見を求めるのも良いですがあくまでも参考程度にしましょう。身につけるには練習が必要だし、人のアドバイスを実践しているうちに自分のモノになります。 まずは自分の中で基準となるモノを確実にモノにする努力をしていれば、ボディを買い換えても(メーカー乗り換えも含め)それほど苦労はしません。レンズ買い増し時の悩みも少なくなります。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >使いこなすための努力はしていますか? カメラのセミナーを取ったり、写真会に参加したり、カメラ雑誌で勉強したり、自分なりに努力はしているつもりなのですが、なかなか思ったように上達しないのが現状です。 そうですよね。 しっかり腕を磨いてから買い替えは検討しようと思います。

回答No.3

覚えるより馴れろ・・・ではないでしょうか。 気に入ったカメラで数撮れば、そのうちコツが分かってくるのでは・・・と。 私は40年以上経っても、満足するのはそうそう撮れません。 それでも、写すことを楽しみにフォトライフしてます。 資金的なことに触れられてないので、もし制約ないのなら買えば良いでしょうし、無理するのなら今のを使い込み馴れてからでもいいでしょう。 年々新型が出てくるご時世ですから、新機能を追っていると限りがありませんが、老い先が短くなってくると“欲しい時が買い時”と割り切って求めてます。 気に入ったのは、30年以上前のをまだ残してますし、だめだったら直ぐ替えることもあり、要は考え方ではないでしょうか。

5300764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40年ですか!それだけ続けられてもやはり満足する写真を撮るのは難しいとは、やはりカメラは奥が深い世界なのですね。 私は学生ですので、実は資金的にはかなり厳しい状況にあります。 それでも趣味のためなら、、とアルバイトをしてお金を貯めてきたのですが、せっかく良い機器を持っても使いこなせなかったらカメラにも申し訳ないですよね。。 >新機能を追っていると限りがない、、 そのとおりだと思います。 とことんD70を使い込んで見たいと思います。