• ベストアンサー

洋服の撮り方は?

宜しくお願いします。 ネットショップやオークションで洋服の写真を撮りたいのですが、撮影について素人ですのでアドバイスを頂きたいのです。 例えば自然光がない夜間の部屋でトルソーに洋服を着せる方法と床にじかに置いて撮影する方法ですがうまく綺麗に撮影するにはどの様な設備が必要でしょうか? また、注意する点などがありましたらアドバイスお願い致します。 カメラは普通のコンパクトデジカメです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.4

知りたいから質問したのにお説教されちゃいましたね(笑)。 自然光がない状態でのトルソー撮影なら よくある試着室のような状態を作ればいいでしょう。 あまり広くない四角い部屋(コの字型でいいです)を作って、周囲を真っ白にします。 真っ白にするには塗装ではなくて白いシーツを垂らすだけでもいいです。 部屋やコーナーを作るのが難しければ 90×180センチくらいのシーツ干し(ホームセンターで一個980円くらい)を三つ使って 被写体の左右と後ろにおいて白いシーツを垂らすだけでもいいです。 それを室内の天井照明の真下に持ってきて撮ればけっこう良さそうに写ります。 照明は前からではなく真上から。 カメラの内蔵ストロボは使わないでください。 スローシャッターになりますから三脚が必須です。 それ以上の品質をお望みなら本格的な照明設備と場所が必要になります。

butisurf
質問者

お礼

解かりやすいアドバイスありがとうございます。 高額な設備を整えるほどのオークションではないのでアドバイスいただいた方法でしたらお金も掛からずすぐに出来そうです。 撮影も普通の部屋ですので試してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

#2さんに一票。 実際に撮影してみて綺麗ではないと感じた場合、どこが悪いか自分で判断できなければ設備にいくら金をかけても何も変わりません。 何も試していない段階から人にアドバイスを求めても綺麗な写真は撮れませんよ? そんなことでだれもが綺麗な写真を撮れるんだったらプロなんて必要ないでしょう。

butisurf
質問者

お礼

何度か挑戦したのですが影が写ったり、なんか味気ない写真になってしまいます。 試行錯誤してみます。

• draft4
回答No.2

三脚とキレイに撮れるライティングの知識です。 プロが使う包丁と鍋を使えば料理がおいしくなるか? といいえば、そうじゃないでしょ?それと一緒です。 道具揃えたって、知識と経験が無ければキレイには撮れません。 #1さんの紹介の道具でも失敗する人は沢山居ます(^_^;

butisurf
質問者

お礼

撮影技術はかなり奥が深そうですね。 撮影のプロが存在するから当然ですが少しでも自分で綺麗な洋服の写真が撮りたいです。 ありがとうございます!

• hayasi456
回答No.1
butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!