• ベストアンサー

洋服の撮り方は?

宜しくお願いします。 ネットショップやオークションで洋服の写真を撮りたいのですが、撮影について素人ですのでアドバイスを頂きたいのです。 例えば自然光がない夜間の部屋でトルソーに洋服を着せる方法と床にじかに置いて撮影する方法ですがうまく綺麗に撮影するにはどの様な設備が必要でしょうか? また、注意する点などがありましたらアドバイスお願い致します。 カメラは普通のコンパクトデジカメです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

知りたいから質問したのにお説教されちゃいましたね(笑)。 自然光がない状態でのトルソー撮影なら よくある試着室のような状態を作ればいいでしょう。 あまり広くない四角い部屋(コの字型でいいです)を作って、周囲を真っ白にします。 真っ白にするには塗装ではなくて白いシーツを垂らすだけでもいいです。 部屋やコーナーを作るのが難しければ 90×180センチくらいのシーツ干し(ホームセンターで一個980円くらい)を三つ使って 被写体の左右と後ろにおいて白いシーツを垂らすだけでもいいです。 それを室内の天井照明の真下に持ってきて撮ればけっこう良さそうに写ります。 照明は前からではなく真上から。 カメラの内蔵ストロボは使わないでください。 スローシャッターになりますから三脚が必須です。 それ以上の品質をお望みなら本格的な照明設備と場所が必要になります。

butisurf
質問者

お礼

解かりやすいアドバイスありがとうございます。 高額な設備を整えるほどのオークションではないのでアドバイスいただいた方法でしたらお金も掛からずすぐに出来そうです。 撮影も普通の部屋ですので試してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

#2さんに一票。 実際に撮影してみて綺麗ではないと感じた場合、どこが悪いか自分で判断できなければ設備にいくら金をかけても何も変わりません。 何も試していない段階から人にアドバイスを求めても綺麗な写真は撮れませんよ? そんなことでだれもが綺麗な写真を撮れるんだったらプロなんて必要ないでしょう。

butisurf
質問者

お礼

何度か挑戦したのですが影が写ったり、なんか味気ない写真になってしまいます。 試行錯誤してみます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

三脚とキレイに撮れるライティングの知識です。 プロが使う包丁と鍋を使えば料理がおいしくなるか? といいえば、そうじゃないでしょ?それと一緒です。 道具揃えたって、知識と経験が無ければキレイには撮れません。 #1さんの紹介の道具でも失敗する人は沢山居ます(^_^;

butisurf
質問者

お礼

撮影技術はかなり奥が深そうですね。 撮影のプロが存在するから当然ですが少しでも自分で綺麗な洋服の写真が撮りたいです。 ありがとうございます!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1
butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 洋服を撮影したいのですが

    こんにちは。私はオークションで主に洋服を出品しているのですが、その撮影について困っています。 夜に撮影をすると、どうしても暗く写ってしまうので、今までは日中に撮影をしていました。 ですが、日中はなかなか時間をとることができず、なんとか夜に撮れないものか、と考えています。 撮影用ライトなども探したのですが、お値段が高めでさすがに趣味程度でオークションを楽しんでいる状況なので手が出せませんでした。 ダンボールにアルミホイルを付けて影をなくしたりなど、綺麗に撮れるように工夫しているのですが、どうしても家庭の蛍光灯では光が足りません。少し検索したら、普通の電気スタンドでも大丈夫とあったのですが、光は足りるのでしょうか? また、もっと良い方法がありましたら教えていただきたく質問致しました。 ちなみにデジカメはカシオの500万画素を使用しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夜間撮影に強いコンパクトデジカメ

    夜間撮影に強いコンパクトデジカメを教えてください。 今のところ、キヤノンのG12、G11あたりが良いかなと思ってるのですが、 他に夜間撮影に強いコンパクトデジカメがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ 夜間のランプを撮影するのによいカメラは?

    デジカメの購入を考えています。webサイトに掲載する写真として、 主に、 ・夜間にランプを点灯した状態の照明器具の画像。 ・夜間の町のネオンの画像。 ・夜間の祭りの画像。 という感じに夜の撮影ばかりになりそうなのですが、 夜間撮影が得意なカメラはありますか? やはりちゃんとした一眼レフカメラを買わないと無理でしょうか? 最近のコンパクトカメラで夜間撮影に強い製品があれば教えて下さい。 安めで3万以下の製品での撮影などは無理ですか? よろしくお願いします。

  • 洋服を作ってくれるところは?

    カテゴリー違いかも知れません。 以前、オークションで服の生地を購入したのですが、 この生地を使って オリジナルの洋服を作りたいと考えております。 自分ではそのような知識も技術もないので、業者に製作依頼になると思いますが洋服を作ってくれる業者はどのように探せばいいのか見当もつきません。何かアドバイスをして頂けないでしょうか? ちなみに、以前、同じようにオークションで落札した洋服があるのですが、この洋服と同じサイズ・デザインで作ろうと考えてます。 つまり、「この生地を使ってこの洋服を」と言った感じです。 誰か詳しい人、よろしくお願い致します。

  • 衣類の撮影について

    いつもいつもこちらで色々ご質問させていただいております。ありがとうございます。 私は衣類専門でオークションに出品をしています。 今回商品画像を少しでも良くするために安い撮影キットを買ってみようかと調べています。 ただ私の場合トルソーに着せる撮影はあまりせずに床に布を敷き平置き撮影です。 よく見かける撮影キットでは小物の撮影に便利だったりかなりサイズの大きな撮影キットでは高さがありマネキンを入れた状態で撮れるようなものです。 私はあくまでも立体ではなく平置きして綺麗にとりたいので それに見合った撮影キットを探しています。 難しいでしょうか・・・ もしアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • オークションに載せる画像のキレイな撮り方を教えてください。

    初めまして。宜しくお願い致します!! オークションに洋服を出品しようと思ってます。 真っ黒な服を室内でデジカメで撮影するとボケてしまいます。 フラッシュを使うとはっきり撮れるのですが暗く写ってしまいフリルなどが分かりずらいです。 フラッシュを使わないと明るく撮れるのですがボケてしまうか、洋服がグレーに写ってしまい洋服の良さがイマイチになってしまいます。 背景を白、水色、ピンクと変えてみましたがどれも写りははっきりしません。 真っ黒な洋服をキレイに撮れる方法をどなたか 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークション商品撮影用&素人の趣味用デジカメ、何買えばいい?

    こんにちは デジカメを購入しようと思っています ちなみに3代目w台でなく代・・・w 用途&要望は以下です ★オークション商品撮影用(洋服などが多いです。マクロはそんなになくてもいいかな?) ★素人の趣味写真用。(スナップとか。) ★コンパクトなもの ★安いもの(2万円以内くらいが・・ ですが。最近の携帯のカメラってすごいですよね? だから100万画素越えてる携帯を買おうと思ってるので オークションにはそれで十分かななんて思います。 似たような質問がたくさんありましたが いっぱいあってわけわかんなくなっちゃったので、 もし、私の質問にぴったりな回答があれば そのurlでもいいので教えてください よろしくおねがいします

  • コンパクトデジカメとスマホのカメラ

    先日は一眼レフのアドバイスありがとうございました。早速購入して楽しんでいます。 一眼レフを出して撮影するまでもない時に、コンパクトデジカメで撮っています。 (友人と遊びに行った時とか、食べに行った時など) コンパクトデジカメで撮ったものは、ブログに載せたり、メールで送ったりする程度です。 今持っているコンパクトデジカメを買い直すことに決めました。かなり古いカメラだったので、解像度も低いし、最近のコンパクトデジカメに魅かれてです。 そこで、コンパクトデジカメを検討しているのですが、友人が言うには、「今のスマートフォンはすごくいいカメラだから、 コンパクトデジカメを買うぐらいなら、携帯電話をスマートフォンに変えて、スマートフォンのカメラを使った方がいい」 と、いうのですが、本当にそうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくだされば助かります。

  • 洋裁用か立体裁断用の中古トルソーを探しています。

    立体裁断で洋服作りをしたいので中古でトルソーを探しています。 オークションでちょくちょく覗いているのですが、店舗用が多く 洋裁用トルソーや立体裁断用トルソーがあまり出ていません。 新品の洋裁用トルソーは最低でも16000円(送料込み)なので 中古で探しています。 早く洋服作りがしたいと思うのですが、オークションで サイズが合う(サイズは9号あたり)、洋裁用か裁断用である条件を満たした トルソーがなかなか見つからなくて困っています。 特にキイヤなどの立体裁断の職人さん用は オークションで安値で出ていも高い値段で落札されています。 洋裁学院や学校の生徒さんが使わなくなった洋裁用のトルソー などがオークションで中古で沢山出る時期とかはあるのでしょうか?。 やはりトルソーは洋服作りに欠かせないので 洋裁用か立体裁断用のトルソーを中古で(予算が少ないのでなるべく安く) 手に入れる方法はありますか?。 実はお金をかけられないのでなるべくお金をかけないで洋服作りを したいのです。 立体裁断をやりたいのでキイヤやNANASAIなどのメーカーが良い とは思うのですが、新品でも中古でも値段がそれなりにします。 最悪お金を貯めてj-spairalなどのネットショップで新品の洋裁用トルソー を買った方が良いのでしょうか? キプリスなどの業務用職人用などは初心者が扱うのは難しそうですが、 洋裁用のトルソーより何年も持つのでしょうか?。 キイヤキプリスなどの立体裁断用トルソーなどは洋裁用トルソーに 比べて使い心地は違いますか?。 キイヤキプリスは生地が洋裁用の麻などの生地ではなく 化繊だったのでそのあたりの事も知りたいです。

  • デジカメの三脚を探してます

    オークションに出品する品物を撮影するのに三脚無しでは限界を感じ、購入を検討中です。 ただ、カメラに関しては全く知識が無いのでどれを選んでいいのかわかりません。 カメラはキャノンのコンパクトなデジカメです。 予算は1,000円~2,000円くらいを考えてます。 宜しくお願いいたします。