• ベストアンサー

ヘアカラーした髪に髪用のオイルを塗るのは、カラーが落ちる原因になるでし

ヘアカラーした髪に髪用のオイルを塗るのは、カラーが落ちる原因になるでしょうか? 先月染めたばかりなのに、プリンというのではなく染めた部分の色が完全に落ちているので オイルが関係しているのかなと思いました。 椿油を使っていた時はそんなことなかったんですが、ちょっと高いのでなたね油?だったか もうちょっと安い方に変えました。 今もそっちを使い続けているのですが、オイル自体がいけないのか、変えたのが原因なのか 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色にもよるかと思います。 基本的に赤い色は色落ちがしにくく、青い色は色落ちがしやすいです。 対応としては、ヘアカラーが落ちにくい(或いはその色の色素が入っている)トリートメントやシャンプーを美容室で購入するのが手っ取り早いかと思います。(その色に合わせた専用のシャンプーやトリートメントが売っているかと思います) 少々高価ではありますが、少しでも長持ちさせたい、という場合は使ってみてもよいかと思います。 また美容室でなくとも最近はインターネットなどで安価に入手ができるようになってきました。 一度美容室でそうしたトリートメントなどを買い、同じものをネットで安く買う、ということができると良いかなと思います。(それでも定価よりは安い、といった程度だと思いますけれども・・・) 今、ちょっとだけ検索をしてみたのですが、椿油はヘアケアには良く使われるようです。なたね油は食品関係のサイトが多くありました。 ヘアケアとしては椿油の方が良いのはないでしょうか。値段もざっと見たところ、メーカーによってだいぶ違うようですから、予算にあったものを購入すると良いかと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なたねは食品でした・・昨日確認したらあんず油でした^^; カラーに合ったシャンプーというのもあるんですね、 参考になりました!!