• ベストアンサー

ヘアカラーした髪に髪用のオイルを塗るのは、カラーが落ちる原因になるでし

ヘアカラーした髪に髪用のオイルを塗るのは、カラーが落ちる原因になるでしょうか? 先月染めたばかりなのに、プリンというのではなく染めた部分の色が完全に落ちているので オイルが関係しているのかなと思いました。 椿油を使っていた時はそんなことなかったんですが、ちょっと高いのでなたね油?だったか もうちょっと安い方に変えました。 今もそっちを使い続けているのですが、オイル自体がいけないのか、変えたのが原因なのか 気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色にもよるかと思います。 基本的に赤い色は色落ちがしにくく、青い色は色落ちがしやすいです。 対応としては、ヘアカラーが落ちにくい(或いはその色の色素が入っている)トリートメントやシャンプーを美容室で購入するのが手っ取り早いかと思います。(その色に合わせた専用のシャンプーやトリートメントが売っているかと思います) 少々高価ではありますが、少しでも長持ちさせたい、という場合は使ってみてもよいかと思います。 また美容室でなくとも最近はインターネットなどで安価に入手ができるようになってきました。 一度美容室でそうしたトリートメントなどを買い、同じものをネットで安く買う、ということができると良いかなと思います。(それでも定価よりは安い、といった程度だと思いますけれども・・・) 今、ちょっとだけ検索をしてみたのですが、椿油はヘアケアには良く使われるようです。なたね油は食品関係のサイトが多くありました。 ヘアケアとしては椿油の方が良いのはないでしょうか。値段もざっと見たところ、メーカーによってだいぶ違うようですから、予算にあったものを購入すると良いかと思います。

tmrp2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なたねは食品でした・・昨日確認したらあんず油でした^^; カラーに合ったシャンプーというのもあるんですね、 参考になりました!!

関連するQ&A

  • ヘアカラーで薄毛になったのですがまたカラーをかけてもいいのか…。

    20代前半の女です。 5月くらいまでカラーをかけていたのですが、最後にかけたカラーが肌に合わなかったのとストレスが重なったのが原因なのか、抜け毛がすごい増えて薄くなってしまいました(局部的ではなく全体的にボリュームが減って、髪のうねりがひどくなった感じです。友人たちに「パーマあてた?」とよくきかれました。髪が減ったのはあまりよく分からないらしく、相談しても「気にしなくていいんじゃない?」と言われます) 元々猫毛で細く量も少なかったのにと、あわてて皮膚科に行ったら精神を安定させるような漢方薬と塩化カルプロニウム?の入った液状の塗り薬を渡されて、今は回復にむかっている感じがします(風呂での抜け毛の数が減り、毛の染めてない黒い部分が茶色の部分より目に見えて太いです) このまま髪と地肌のため恥を忍んでプリン状態ですごそうかと思っていたのですが、10月に友人の結婚式を控えているのでそうも言っていられなくなりました。プリン状態で結婚式に出るのは相手にも失礼だし、かと言ってまたカラーをかけて薄くなったらと思うと…とても怖いんです(><) こんな状態での再度のカラーはやっぱり危険でしょうか?また、一日だけ髪や地肌に影響が無いような形で髪の色を整えられないでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。切実です。

  • ヘアカラー

    市販の泡のヘアカラー剤でカラーしたんですが髪の傷んでいる部分に色が入りすぎて緑になってしまいました(´;ω;`)  明日また暗めの色でカラーしなおしたいとおもっていますが色入るでしょうか?(´;ω;`)

  • 髪染めについて(ヘアカラー)

    私は今までずっと自分で髪染めしてきたのですが 一回綺麗に染めてもらおうと思い、美容院で染めてもらう事にしました。 そこで美容院の人か、知ってらっしゃる方に聞きたいのですが ヘアカラーって普通ブリーチしますか??? 美容院の人に「髪染めたいんですけど」と言った所、 「ヘアカラーですね」と言われたのですが良く分かりません;; 色々見た所、ブリーチの後に色を入れるのが普通なのでしょうか? 私は髪が細くて軟らかいのでブリーチはしたくないんです;; 色を入れてもらうだけがいいのですが(ヘアマニキュアと言うのでしょうか?) そういうのって駄目なんですかね・・・ 一応聞いてみるつもりですが失礼にあたるといけないので先に聞いておきたいです。 因みに、今は金に近い茶色で結構プリン状態です・・・;; 後、ピアスをしているんですけど除けて行った方がいいですか? まだ完璧に完成していないので除けると言っても透明に替えるだけなんですが意味無いですかね^^; 色々聞いてすみません!! お願いします><

  • ヘアカラー カラーによる傷みの違い・・・

    今度、ヘアカラーをしようと思っているのですが、こちらでの過去の質問などを見てると、アッシュ系のカラーは色が出にくいと書かれていました。 そこで思ったのですが、色々なカラーがあるなかで、アッシュ系のように出にくい色をいれようとすると、普通にカラーをするより、髪が傷んだりすることはないんでしょうか? また、他の色でも(明るさなどによる)、髪を傷めるような色による違いなどがあるのでしょうか?

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • カラーの上からさらに・・

    今、頭がすごくプリン状態になっています。 頭頂が黒くて、下にいくほど茶色くなっているっていう・・みっともない状態です。 美容院でやってもらったカラーを放っておいてこうなっちゃったんですが、 今はちょっと経済的にきつくて美容院にいけません。 それで、市販のヘアカラーを買ってきたのですが、 カラーの上からカラーって、ちゃんと色は出ますか・・? 黒部分と茶部分で発色が変わりそうな気がして、 逆プリンになったらおかしいし。。 どう思いますか?? よろしくおねがいします。

  • 泡のヘアカラー

    前回泡カラーで染色したのですが、のびてプリンになってきました。 今回はトーンダウンしたいと思い、前回より少し暗めの泡カラーを買ったのですが、よく見ると「黒髪用」と書いてあります。 カラー済みの髪を黒髪用のヘアカラーで染めたらどうなるのでしょうか?

  • 椿油は髪に悪い?

    今日、美容院に行ってヘアケアに何を使っているか?という話になりました。 私は椿油を使っているのですが、椿油は髪に悪いらしいのです。 髪を油で覆ってしまって、カラーリングの色が入りにくくなったり、パーマがかかりにくくなるそうです。 さらに、油をつけたまま日を浴びるとますます髪を痛めることになるからおすすめしないと言われました。 資生堂のシャンプーTUBAKIも同様らしいです。 やはり椿油は髪によくないのでしょうか? それから、髪に良いトリートメント等ありましたら教えてください。

  • 失敗したヘアカラーを落としたい!

    LAVENUS カラーアピールの東京ブラックというヘアカラーで髪を染めたのですが、ほとんど黒髪と変わりなく後悔しました。もう一度、他の色で染め直したいのですが、パッケージやメーカーホームページを見たところによると、これより明るい色にすることができないらしいのです。そこで何とかしてヘアカラー自体を脱色したいのですが、これってできますか。ヘアカラーを落とせなくても別の(明るい)色を乗せることができれば問題はありません。ご親切な方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 白髪とヘアカラー

    美容院でヘアカラーをするようになってから、白髪が増えてるような気がします。茶色にするということはカラーで髪の色素を抜くということなので、毛根の色素が抜けるということは考えられますか? 白髪が気になるけどヘアカラーもちょっと怖いです。 まだすごく気になるほど白髪ではないのです。36歳女性