• 締切済み

検査薬の反応と受診のタイミング

初めて投稿します。 妊娠の可能性があるようで、今日3/16に検査薬陽性。 最終生理は1/29から6日ほどでした。 通常で考えれば3/1頃が生理予定ですが、生理は来ず、 3/8の時点では検査薬は陰性でした。 もともと生理不順なので排卵日が遅れていた可能性が高いと考えています。 その場合、通常通り最終月経から妊娠週を数えると、現在は6wくらいになると思いますが、実際に2週間ほど排卵日が遅れていたとして計算するとまだ4wくらいの大きさと考えて良いのでしょうか? 6wくらいにならないと病院へ行っても確認できないですよね? 昨年生理不順で受診したときに多のう胞卵巣、黄体不全?と言われ、 排卵も安定していないし、自然妊娠は難しいと言われていたので、 排卵が遅れて妊娠に至ること自体が、何か悪いことにつながるのではないかと不安もあります。 そして、妊娠していると高温期が続くと思うのですが、なんだか完全な高温期を持続していない感じです。 ちなみに今回妊娠は2回目、1回目は自然妊娠、妊娠初期はいろいろな症状があり、かなり早い段階で分かっていました。 つわりも早くからあり、高温期も安定していたので、 今回はどうも様子が違うことが多く不安です。 いつ頃病院を受診するのが良いのでしょうか。 また2週間程度の排卵の遅れでの妊娠でも特に影響はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.1

排卵が遅れたとしても、受精・着床している(妊娠検査薬陽性)のですから、元気な卵だったということでしょう。仮に妊娠検査薬で陽性が出たのに、その後残念ながら育っていかなかった(流産)としても、それは妊娠した女性は皆等しく持っている可能性なので、今はそれを気にされなくて良いと思います。 さて、生理周期も乱れ、排卵もよくわからずということなので、本来であれば性交日と基礎体温の変化を教えていただけるとだいぶ考察しやすなるのですが・・・検査薬をされた日しか書かれていませんね(汗)。 もともと3/1が生理予定日と考えていたのに、それを十分に過ぎた3/8でも陰性、そして3/16陽性ということから、排卵はかなり遅れたものと思われます。 やはりせめて性交日が知りたいですねぇ。 ちなみに妊娠検査薬は排卵日がわかっていれば、高温期10日目くらいで超うっすら陽性になってきます。私はクリアブルーでもDotestでもCheckoneでも4回の妊娠ともそうでした。 お書きの内容だけですと本日陽性の濃さはわかりかねますが、つまり、3/8の時点では高温期10日目にも満たず、本日は高温期10日目以降という範囲であることはわかります。 つまり、本日はせいぜい3週後半~4週の範囲にいるわけです。 もちろん最終生理日から計算される6週目という暫定週数はもはやこの時点で何の意味もないですよ。(初受診ではこういったことをイチイチ考察しませんので、6週目、胎嚢見えず子宮外の可能性もありね、と言われる可能性はあります) 現在、3週後半~4週目なわけですから、あと1週間ほどお待ちになれば胎嚢も見えてくる頃だと思います。それまでに出血や腹痛がなければ、来週後半ごろに予約を取れば良いのではないでしょうか。

happy7716
質問者

補足

補足します。 婦人科で自然妊娠は難しいと言われておりましたが、今はまだいいかなと思い、基礎体温もつけておりませんでした。 ちなみに今日の検査薬は終了線より先にはっきりと陽性反応が出てました。 クリアブルーです。 性交日は2、3日に一度ですのであまり参考にならないですよね。