• ベストアンサー

幼児でも楽しめるケアンズからのクルーズツアーを教えてください

4/16からケアンズに行きます。 せっかくなのでクルーズのツアーにも参加しようと思うのですが、 どのツアーもアクティビティはシュノーケリングやダイビングですよね。 子供が5歳なのですが、5歳でも楽しめるアクティビティのある島(ツアー)を教えてください。 また、もしアクティビティなしでどこか島にいったとして、子供は楽しめるでしょうか。 初めてのケアンズで全く分りません・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-timtam
回答No.2

昨年3月末に3歳9か月の息子(泳ぎは犬かき程度)を連れてケアンズに5泊しました。私たちは(1)グリーン島1日ツアーと(2)リーフマジックで行くアウターリーフクルーズに参加しました。 (1)ではグラスボトムボートに乗ったり、ビーチで持参したおもちゃで砂遊びしたり、プールで泳ぎまくりました。 (2)では半潜水艦、ポンツーンの周りを泳ぐ魚が見られる地下(水中)部屋等もあります。息子の浮き輪をひっぱりながら親はシュノーケリングをしました。息子はナポレオンフィッシュを触ったり、足元をきれいな魚が泳いでいたのを1年たった今でもよく楽しそうに話しています。 (1)(2)両方ともお勧めです。 風が強い時期だったので、ケアンズに到着後ツアー会社のATSに行き天候を見てツアーを選びを相談しました。時間があれば到着後に相談して申し込むのが良いと思います(余談ですが、到着日のクルーズは絶対お勧めしません。以前寝不足のまま強行にクルーズに乗って本当に辛かったです)。ミコマスケイやウポルケイ等を予定していたのですが、風が強くてお勧めできないと言われました。(1)は乗船時間が45分と短いですし、(2)は1時間半ですが酔わないように船内の冷房が利いています。遠くを見ていたので乗り物に弱い私も酔いませんでした。酔い止め薬はお子さんもいるので日本のものを持参することをお勧めします。

参考URL:
http://www.ats.co.jp/index.php?cPath=21_22
jiroponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分たちがシュノーケリングしながら子供を引っ張ることもできるんですね。 思いつきませんでした。子供も喜びそうです。 しかも潜らなくても魚が触れるなんて・・・いい経験になりそうです。 お聞きしてよかったです。せっかくの機会なので、クルーズ参加しようと思います。 グリーン島は現地で申し込みでもよいと思って慰安したが、ATSさんは他も現地で大丈夫なんですね。 酔いやすい体質なので、そのあたりも相談しながら、現地で決めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなのはどうですか? http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/sg/266/ag/1024/ http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/sg/257/ag/1018/ 希望のものが見つかればいいですね。 私がケアンズに行った時は季節外れの台風が近かった為、キュランダも、ラフティングも計画していたものは初日のダイビング以外全部ツアーキャンセルになりました。 いいお天気になるといいですね。

jiroponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蟹をとることができるんですね。面白そうですね。日本じゃまず出来ないですよね。 子供が釣りをしてみたいと言っているので、やってみたいと思います。 私は全く釣りできないのですが、現地の方が教えてくださるのでしょうか?? ケアンズは熱帯雨林なので雨も多いようですね。4月も平均16日の降水とのことなので、雨覚悟です。 ツアーキャンセルは寂しいですね・・・普通の雨ですむことを祈ってます。 ありがとうございました。