• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ケアンズでのオプショナルツアーについて

ケアンズでのオプショナルツアーについて 8月末にケアンズへ行く予定です。 キュランダ観光、動物園、シュノーケリングツアーなどに参加したいと思っているのですが、 日本から予約していった方が良いのでしょうか。 ケアンズは初めてなのですが、過去ハワイやグアムでは現地にもデイツアーの ショップがたくさんあり、料金的にも現地の方がお得な場合が多かったのですが。 料金的な面や、混み具合(早めに予約しておかないと入れない)、サービスの違いなど、 アドバイス頂ければ幸いです。 また、下記についてもアドバイス頂ければうれしいです。 キュランダ観光は半日のコースと一日のコースがあるようですが、どちらがお奨めでしょうか? シュノーケリングツアーでお奨めの場所、ポイントなどあれば教えてください。 そのほかにも、お奨めのツアーやアクティビティ、お奨めのツアー会社などあれば教えてください。 いろいろ質問ばかりで恐縮ですが、ご経験者の方にアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数469
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p930
  • ベストアンサー率50% (5/10)

いまや海外現地ツアーの代表的な質問にはなってきましたが、お答えします。 結論からいえば、現地にいってもどうにかなることはなります。 ただ、これは旅をどう楽しむのか、という「スタイル」の問題ですので、これがいいとか、それはだめとかいうことはないタイプの問題でしょう。 スタイルA: せっかくの旅行だから、現地での時間を無駄にしたくない。目的をしっかりもった旅にしたい。 スタイルB: 事前にあれこれ考えるのはめんどくさい。現地にいってからあれこれ迷うのも楽しみだ。 総論は以上にして、tomatineさんがスタイルAをお考えと仮定して、以下各論をお話します。 また誰といくかでもおすすめは違ってきます。以下、お友達または家族といく、と仮定してお話します。 1.キュランダ観光   旅の全体計画と照らしあせて1日か半日か、をまずきめたらよいと思います。   日にちが少なめなら、以下の3.のシュノーケリングをグリーン島とあわせて1日のツアーもあります。スカイレールでいって、電車で帰ってくるのが一番いいでしょう。ここはありとあらゆる会社が似たようなツアーで競ってますので、ご自身で納得いく会社を選んでください。代表的なのはどきどきツアーですが、他にもいい会社はたくさんあります。 2.動物園   トロピカル・ズーがコアラもいて、一番「無難」ですが、ちょっとかわったものをみたいなら「土ぼたる」なんかもあります。ほたるといっても日本の蛍とは違います。これも、やはりどきどきツアーという会社が、一番安くてかつ親切(老舗だから)です。 3.シュノーケリングツアー    この言葉がでてくるということは、本格的なダイビングをお考えではないと仮定して、グリーン島が近くて便利です。時間にあわせて、半日1日選べばいいと思います。 Big Catという現地船会社がこの島専門なので安心です。1日島でたっぷりいてもよいかもとは思いますが、個人的はふつうの小さな島なので、半日でも十分かと思います。 時間とお金に余裕があれば、ほんとうは以下の2つがおすすめです。感動します。 4.空からみるGBR(Great Barrier Reef)   お値段、たいへん高いのですが、一度これを体験すると、人生観かわる一歩手前ぐらい感動します。逆にいえば空からみてないで、GBRをみた、というのはあまりに悲劇です。 5.もぐってみる離島   スーパーな体験です。とくにミコマスケイは圧巻です。他にもいっぱいいい島がありますが、個人的な意見です。 以上ですが、、最後に、、 スタイルB をお考えの場合は、ケアンズには日本語デスクも数箇所、英語デスクはそれ以上あります。が、問題は、同じところにいくツアーでも、あまり評判よくない会社が催行するもの* をすすめられることが経験上多いことです。こちらがよほど事前に催行会社情報を調べてない限り、ババをつかむ可能性があります。これが現地でなんとかする場合のリスクです(楽しみでもあるかも。。) まぁ、一般論ですが、安売りには理由があります。 事前予約サイト、下記が一番細かくかいてますので親切でしょう。 よいたびを。。

参考URL:
http://www.alan1.net/jp/oceania/cairns/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

p930さま ご丁寧なご回答ありがとうございます。 現地で決めるメリットと考えているのは以下の理由によります。 ・娘と2人で行くのですが、体調が優れない可能性があるため、現地予約であればぎりぎりまで様子をみれるかと。。 ・日本では紹介されていないようなおもしろいツアーに出会える可能性はないか。。低いでしょうかね。。 ・金額については、同じツアーでも日本で代理店を通したら高くならないか。 日程はケアンズで6泊を予定しておりますので、わりとゆったり出来るかと考えています。 (とするとキュランダはやはり1日かけた方がお奨めでしょうか) コアラはベタですが、オーストラリアは初めてなので、ぜひ行きたいと思います。 土ぼたるもすてきな感じですね。夜のツアーになりそうなので、ぜひこれも経験してみたいと思います。 ダイビングは、私はライセンス持っていますが、娘が未経験です。 シュノーケリングか、体験ダイビングでも良いかと考えています。 グリーン島は気になっていました。 ミコマスケイというのは初めて知りました。ポンツーンよりも全然良さそうですね。 いいところを教えて頂きました! "空からみるGBR”も魅力的ですね。 GBRの紹介VTRは必ず空撮から入りますもんね。 見るとすればヘリかセスナになるのでしょうか。。高そう。。 どうせなら気球のツアーも興味があるのですが、一石二鳥で楽しめればお得なんですが。。 ご紹介頂いたサイトはこれからじっくり見せて頂きたいと思います。 あと、追加で教えて頂けるとありがたいのですが、 せっかくなので、満点の星空を見てみたいと思っています。 ケアンズは結構繁華街のようなので、星は見えないでしょうか? 外れまで移動するか(車が必要?)グリーン島のような離島に宿泊した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • p930
  • ベストアンサー率50% (5/10)

> あと、星空のツアー(+野生動物観察)も見つけましたが、 > あまりお奨めでない理由、よろしければ教えて頂けませんでしょうか。 残念ながら、ケアンズには何度もいってますが、星が綺麗にみえた記憶がないだけです。。 ゴールドコーストではいつもなぜかたいへん綺麗に星がみえます。もちろん山間部にいった場合の話なのですが、、 なので、わざわざ確率の低いケアンズでの星空観光にお金を使うよりは、土ぼたるの帰り道にちょっとみれたらラッキー、というぐらいで十分かと思います。 楽しんできてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにケアンズはそこそこ大きな町ですもんね。 おっしゃるとおり、どうせお金を払うなら、もっとケアンズが“得意”なものの方が良いですね。 何度も教えて頂いて本当にありがとうございます。 おかげでかなりイメージが出来ました。 充実した旅行になりそうです。

  • 回答No.2
  • p930
  • ベストアンサー率50% (5/10)

なるほど、、状況を教えていただき、ちょっと具体的なイメージがわかりました。 現地で決めるメリットは、ツアーが満席でない限り、ぎりぎりまで体調や天候をみながら参加可否をきめられる点がありますね。たしかにそれはあります。 事前に「日本で代理店を通したら高く」、なることはあります。が、それは大手の旅行会社を通した場合のことで(まぁ安心料なのでしょうか、、)、それ以外は、たいていは現地価格で販売しているはずです。 さて、追加のご質問ですが、 ケアンズで6泊 お嬢様との2人旅 ということですので、かなりゆっくり楽しめそうですね。 それを踏まえて、アドバイスさせていただきますと、 1.キュランダ 原生林のなか動植物との出会いが体験できるので、1日つかえるならぜひ使ってみてください。水陸両用車でちょっとしたジャングル探索もあったりで楽しいです。 2.GBR 私はかつてヘリでGBRを体験し、言葉にならない感動を覚えました。いまでもあれにまさるものはないです。とっても高かったですが、お金の問題ではないとそう思えるぐらいでした。 気球はおそらく海上は飛べません(自分で進む方向を決められない=風まかせ、なので、戻ってこれなくなったら大変だからでしょう)。なので、やはりヘリが無難です。 あるとすればアウターリーフ(モアリーフ)に片道だけヘリでいき、戻りは船でいくツアー(フライ&クルーズとかいう)があるはずです。これなら単に空中遊泳だけにお金を払わないで、移動費として払うことになるので、若干お金の使い勝手がお得です。 3.満点の星空 おっしゃるように、ケアンズからでは厳しいです。ちょっと小高い丘がありますが、あまりそこから星がきれいに見えた記憶はありません。 内陸部にいけば、結構きれいに星がみれることがあります。土ぼたるのツアーの帰り道はまさにそんなところを夜に通過するので、運がよければきれいにみえると思います。ので、星空だけをみるツアーは(ありますが、、)あまりお薦めしません。 グリーン島は、あまりおもしろい島ではないので、、(正直ですみません)、滞在はちょっと??かと思います。 こうやって事前に悩むのが私自身は旅の楽しみと思っているので共有させてもらえてうれしい感じです。 ぜひ楽しんできてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もアドバイス頂き、ありがとうございます。 ご回答を読ませて頂きまして、じっくり考えてみました。 とりあえずやってみたいことを以下のようにピックアップし、 滞在中の日程に合わせていきたいと思っています。 ・キュランダ観光...1日 ・ミコマスケイ・クルーズ+シュノーケリングまたは体験ダイビング...1日 ・ヘリコプター遊覧+アウターリーフでシュノーケリングまたは体験ダイビング...1日 ・熱気球...午前半日 ・トロピカルZOO...半日または1日 ・土ボタル観察ツアー...夜 ・夜の動物園ツアー...夜 もうほとんど教えて頂いたまんまですが、、(^^; 無理やり詰め込めば全部こなすことも出来そうですが、結構忙しい感じですよね。。。 金銭的にもちょっとしんどいですし。。 熱気球は確かにおっしゃるとおり、海に着地(着水?)したら大変ですもんね。 熱気球ツアーは早朝の時間を有効に使えそうなので(疲れ切っていなければ、、)、 ヘリコプターとは別にどこかに入れ込みたいと思っています。 あと、星空のツアー(+野生動物観察)も見つけましたが、 あまりお奨めでない理由、よろしければ教えて頂けませんでしょうか。 本当に惜しみなく情報教えて頂けて、すごく感謝しております。 おっしゃるとおり、いろいろ調べながらネットで写真を見たりしていると、 わくわくしてきますね。 あとは体調と天候に恵まれることを祈るばかりです☆ またお暇な時にでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。