• ベストアンサー

シグマリオン2で・・・

シグマリオン2で・・・ 先日中古でシグマリオン2を購入した者です。 購入と同時にソフトウェアの転送などに使うためarvelのAUM20Gという USBケーブルを買ったのですがコンピューター側でうまく認識できません。 説明書やネットを見て設定の変更もしてみたのですが、失敗でした。 初心者じみた質問ですが、詳しい方、お教えください。 できるだけ詳しく解説していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.1

シグマリオン2とパソコンを繋ぐのに、FOMA用のソケットは使えません。 シグマリオン2の横に有るシリアル通信用のコネクタを使います。 接続ケーブルはシグマリオン1、2共用の「専用品」なのでオークションなどで入手する必要が有ります。

関連するQ&A

  • シグマリオン:PC接続ケーブル・ドライバをWin2000で使いたい

    シグマリオンIIとUSBのPC接続ケーブルを買いました。 しかし、ドライバがWin98やMEしかサポートしていないようです。 Win2000で使用したいので、試しにインストールしてみましたが、やはり認識されませんでした。 何か良い方法はありませんか?

  • シグマリオン-PC間のデータのやりとり

     初代シグマリオン(中古)をもらいました。  付属品は電源コードのみで、CD-ROMなどはありません。  充電ができ、電源も入り、文字入力もできそうです。  外出時にシグマリオンでテキスト入力・保存して、帰宅してからパソコンでそのデータを編集したり、シグマリオンへのデータ移動などもしたいと思っています。  現在のところはシグマリオンでインターネットはせず、主に外出時のテキスト入力や編集に使いたいと思っています。  palmの場合はクレードルを介してパソコンとデータをやり取りできますが、シグマリオンの場合はどうしたらいいのでしょうか。  もしも別売りのケーブルなどを購入しなければならないのなら、どういったものを購入すればいいでしょうか。  また、携帯電話だとSDカードなどを介してパソコンとのデータのやりとりができますが、シグマリオンの場合はそのようなメモリカードは使えるのでしょうか。使えるとすれば、どういったものになるでしょうか。  取り扱い説明書もCD-ROMもなく、まったく手探り状態です。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • シグマリオン2 PC接続ケーブル(USB)のXP認識

    現在シグマリオン2を使用しております。 知人から譲り受けUSBケーブル(N001M)を使用しPC(XP)と接続しましたが認識できませんでした。 現状メーカー側もMEまでの認識ドライバまでしか配布していないようなのですが、知識の豊富なかたはXPのPCをいろいろな方法で認識されているようで、私もわかる範囲で調べましたが認識できるところまでたどり着きませんでした・・・ このままでは宝の持ち腐れです・・・どなたか助けてください_(__)_

  • シグマリオン2に無線LANカードをインストールさせるには?

    こんにちは、現在シグマリオン2にバッファローのCFタイプの無線LANカードを入れて、hotspotで使いたいと思って購入したのですが、出来ず仕舞いです。 [環境] 母艦はNECのノートPCでXpPROを使ってます。 そして繋げたいのがドコモのシグマリオン2です。 buffalo製の無線LANカード(箱にもシグ2対応可能と書いてます)持ってます。 [問題点] ・デバイスを母艦でコンパクトフラッシュに落として、それをシグマリオンに移してインストールする事が出来ないのです(ファイルが開けない)。 ・「アクティブシンク」「パートナー関係」という用語・概念がわからず困ってます。 ・ヤフオクを観るとFOMA端子→USBに接続させるケーブルが出回ってるのですが、これをどうやって利用すればいいのでしょうか? このような類のケーブルは全てOSによって対応が違くなるのでしょうか? ・ドコモショップに持ち込むと「サポート外だ」「判りかねる」とか何とか云われ剣もホロロでした。純正のケーブルが5000円で出ているようなのですが、xp非対応なんですよ~。 助けてください!お願いします。

  • 「ソフトウェアをインストール」という画面が出てきま

    ドコモのスマホと、PCをUSBケーブルでつないだら、 「ソフトウェアをインストール」という画面が出てきました。 内容は このソフトウェアをコンピュータにインストールすれば、次の事ができます。 ・コンピュータ経由で別の機器からコンテンツを転送 ・機器のソフトウェアを更新 ・コンピュータのコンテンツと同期 です。 これは携帯に何かソフトをインストールするのではなく パソコンにソフトウェアをインストールするのでしょうか? であればなんていうソフトをインストールするのですか?

  • GalaxyA53からデータ転送対応U探しています

    USBケーブルTypeCからTypeAを使用してGalaxyA53にあるデータをHPのノートパソコンに転送したくUSB2.0のケーブルを購入して転送しようとしましたがスマホが認識せずキャリアー(UQ)に問い合わせてもUSBは種類が多く返答できないとの事でどこのUSBケーブルを購入したらよいか困っています。宜しくお願い致します。

  • vistaでUSBシリアル変換ケーブルが使えません

    Vistaで、Arvel製のUSBシリアル変換ケーブルが使えなくて困っています。ドライバを認識してくれないようです。ドライバを認識していないためか、COMポートも発見できません。 メーカからはvista対応のドライバはリリースされていないようです。ですが、vistaの互換機能などで、なんとか動かせるのではないかと期待して試行錯誤している状況です。 どなたかご存知、あるいは似たような状況の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願いいたします。 OS:   Windows Vista Ultimate ケーブル:SRC06-USB(Arvel製) ドライバ:src06us_all_v12.exe

  • スキャナーが検出されない

     私はついこの間CanonのスキャナーCanoScan FB620Pを購入しました。 しかしそれは中古品だったのでコンピューター(富士通のノートパソコン FMV-BIBLO 5100NA/W、OSはWindows95) との接続ケーブルがついていませんでした(その製品の信頼性はあります)。 そこでこのスキャナーはRS-232Cタイプだったのでリバース結線ケーブル(Arvel社製)を購入し スキャナーにつないだのですがオス、メスが逆でプリンターのコネクタだったので スキャナー側にはArvel社製の変換アダプタ、PC側にはLoas社製の変換アダプタを介して 正しく繋ぎ直しました。 そして付属のCD-ROMからスキャナーのデータをインストールしたのですが 何度そのコマンドを行っても毎回「スキャナーが検出されません」というメッセージが出てきます。 ロックも解除しましたしスキャナーの電源も入っています。どうして認識されないのでしょうか。

  • ipod touch PCに認識されない

    先日、中古でipod touchを購入しました。ビデオを長時間とったので、それをパソコンに移そうとUSBケーブルでつなごうとしたら、PCがipod touchを認識してくれません。繋いだら、充電はされているのですが、このコンピューターを信頼するの表示も出てきません。何か対処法はありますか。ご回答よろしくお願いします。

  • EPSON PX-5600 に必要なケーブルなどについて

    ネットでEPSON PX-5600を購入し、あさって届く予定です。 こちらの機種を作動させるにおいて、必要なものがハッキリ分からないためお伺い致します。 EPSONのページを見たのですが、 オプション「802.11g対応無線プリントアダプタ PA-W11G2」 PC接続ケーブル「USBインターフェイスケーブル USBCB2」 というように書いてあります。 こちら両方必要なのでしょうか? USBケーブルだけ準備すれば良いのかと思っていたのですが・・・。 また、USBケーブルは100均などでも購入できるようですが、EPSONの注意書きには「推奨ケーブル以外のケーブル、コンピュータ切り替え器、ソフトウェアコピー防止のためのプロテクター(ハードウェアキー)などをコンピュータとプリンターの間に装着すると、プラグアンドプレーやデータ転送が正常に出来ない場合がありますので、ご注意ください。」とあります。 価格もだいぶ高いようですが、実際に不具合など起こるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。