• ベストアンサー

SP2→SP3へ

SP2→SP3へ、もうそろそろ移行しようかなと思っています。 そこで聞きたいのですが、中身のデータはどうなるのでしょうか? そのままデータは変わり無くあるのか、真っ白に消え必要最低限の中身だけになってしまうのでしょうか? 暇な時で構いません、回答を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

lucky-reoさん 今晩は! >SP2→SP3へ、もうそろそろ移行しようかなと思っています。 ●Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/954441/ja/ 概要:インストールの前の注意事項 Windows XP サービス パック 3 のダウンロード、およびインストールルを開始する前に、あらかじめ重要なファイルのバックアップ を作成することをお勧めします。バックアップの作成方法を参照するには、以下のサポート技術情報をクリックしてください。 308422 (http://support.microsoft.com/kb/308422/JA/ ) Windows XP に付属のバックアップ ユーティリティを使用してファイルとフォルダのバックアップを作成する方法 方法 1 : Windows Update を利用する 方法 2 : ダウンロード センターからインストール パッケージをダウンロードする 次のマイクロソフト Web サイトからインストール パッケージを任意の場所にダウンロードします。 IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 (http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4) ダウンロードした WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe をダブルクリックします。[ファイルの展開] 画面が自動的に進みますのでそのままお待ちください。 操作手順が図解されて居ます。 私も大分前にSP3にグレードアップしましたが、バックアップしなくても、問題なく方法1で何ら問題もありませんでした。 ただしセキュリティソフトがSP3に対応していない時は、インストールに失敗する事が有るので確認された方が良いでしょう。

lucky-reo
質問者

お礼

こんなにも詳しく書いていただきありがとうございました。 ウイルスバスター2010を使用しているのでSP3には対応していると思いますのでグレードアップしてみようと思います!

その他の回答 (3)

• hanazi
回答No.4

No.2さんに一票。 データが消えることはないでしょうが、トラブルに備えてバックアップは しておいたほうがいいです。

lucky-reo
質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップはしておこうと思いますm(_ _)m

• Safe_Mode
回答No.2

「中身のデータ」というのは、「マイ ドキュメント」内のデータやメールの データといったところの話でしょうか。 それならSP3にアップデートしても、消えることはありませんが、万一の アップデートの失敗等を考慮して、念のためのバックアップは常に 心掛けておくことが大切かと思いますよ。

lucky-reo
質問者

お礼

はい、メールのデータや写真などの画像データですね。 アップデートなら消えないんですね。ただそちらの言うように万一のことも考えバックアップはしておこうと思います。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.1

SPはOSの穴をふさぐだけですので・・・。 企業によってはSP3にしないところもあるようです。 個人的には問題ないと思っていますが。

lucky-reo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりアップデトしてみようと思います!