• 締切済み

Lavie(Windows XP)が正常に作動しません。

Lavie(Windows XP)が正常に作動しません。 症状としては、 1)スタートをクリックして出てくるメニューは、通常は表示されたままになるのに、すぐ消えてしまいます。時々、通常通りになります。 2)デスクトップ上のアイコンをダブルクリックすると、プログラムが起動する代わりに、プロパティが表示されてしまう。 3)スタートメニューが表示されたときに、コントロールパネルは通常通り開けて、そこからマイコンピュータへアクセスできる。 です。 私が考えた対策が、 1)システムの復元 2)ウィルスの隔離・消去 3)システムの初期化 4)新しくPCを購入する です。1)2)では、解決しませんでした。3)は、付属CDを紛失してしまったため、不可能です。4)以外の解決方法があれば、教えてください。 なお、私があまりPCに詳しくないこともあり、情報が足りないと思いますので、ご指摘おねがいします。

みんなの回答

• lgd9436
回答No.4

#2です。(まだ見てるかな?) 先日症状がそっくりなPCに出くわしたのでこの質問を思い出しました。 そのPCの原因はキーボードでした。 左側[CTRL] [WINDOWS] [ALT]キーにかけての接触不良で不定期にどれかのキーが常に押し下げ状態になっていたようです。 試しに[ALT]キーを押した状態だと似たような動作になりますよね。

• nozomi0
回答No.3

> 3)は、付属CDを紛失してしまったため、不可能です。 正式型番が不明ですが,以下のところでリカバリー CD 有償で入手可能です. http://nx-media.ssnet.co.jp/ 在庫があれば(モノによっては在庫終了=販売終了の場合あり)\5,000 程度で販売してくれるようです.問い合わせてみては如何でしょう?

moriyou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ・・・在庫終了でした・・・

• lgd9436
回答No.2

何らかの原因でWindows設定だけが壊れているのであれば ここの2.の手順で新しいアカウントを作って様子を見てはどうでしょう。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318027

moriyou
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答の手順とは違いますが、コントロールパネルからアカウントを新しく作成してみました。 作成直後は正常に作動するのですが、少し時間がたつと元の狂った状態になってしまいます。 それは、何度やっても同じでした。 正しくは、キーボード上の方向キーまたはバックスペースキーを押した直後に、狂ってしまいます。 さらに、新たな症状がわかりました。 キーボードを押しても文字が入力されず、全画面表示になったり、なにかのメッセージが表示されるようになっています。 何がなんだかわかりません。 解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• kata_san
回答No.1

>3)は、付属CDを紛失してしまったた HDDのWindowsフォルダの中以外の場所に「i386」フォルダがありませんか? 大体、ファイル数が7000弱でサイズが600MBくらいのものです。 これがあると、OSをクリーンインストールできるんですが? もちろん、個別モデルに由来するドライバは、集めないといけません。 ある場合には、これをフォルダごとCD-Rに焼いておき、MSのサイトから FDの起動イメージを合成すれば、起動できるいわゆるブータブルCDができます。 もちろん、もともとのインストールCDと同じではないので、セットアップは「CUI」で行わないといけません。

moriyou
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今現在、事情により「i386」を確認することはできないのですが、仮にあったとして、 >MSのサイトからFDの起動イメージを合成すれば、起動できるいわゆるブータブルCDができます。 について詳しく教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。