• ベストアンサー

京大から最寄の地下鉄の駅へ

春休みに大学の見学を予定しています。 午前に京大に行き 午後から同志社の京田辺キャンパスに行くのですが 京大からは最寄の地下鉄の駅(丸太町)まで タクシーで移動して 地下鉄で新田辺まで直通を利用するとよいと 聞きました。 京大の近くではタクシーはすぐにつかまりますか? 大体のかかる時間、金額がわかればありがたいのですが。 土地に不案内の高校生だけで行くのでできるだけの 下調べをしておきたいと思います。 日程は3/27(土)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直接の回答でなくて恐縮ですが,京大のキャンバスから新田辺に行く のに地下鉄(京都市営)を使うのは一般的でないような気がします。 京大(本部キャンバス)から歩いてすぐの出町柳(でまちやなぎ)駅 から京阪電車に乗って,丹波橋(たんばばし)駅で近鉄線に乗り換え て新田辺に行くのがふつうだろうと思います。 土地に不案内ということなので,もう少し補足しておきます。 運賃は,出町柳~丹波橋が320円,丹波橋~新田辺が290円。 京阪の出町柳は始発駅で,出町柳と丹波橋は全列車が停車するので, 特急・快速急行・急行で一番早く出る電車に乗ればOKです。 ちなみに,京阪特急は特急料金不要で普通運賃だけで乗れます。 (初めて乗るときはちょっと信じられませんが・・・) 近鉄の方は丹波橋と新田辺はどちらも急行が止まります。 (特急は新田辺には止まりません。また,近鉄特急は普通運賃の ほかに特急料金が必要です。) なお,京大キャンバスでも薬学部の周辺だと出町柳駅は少し遠く, (同じ京阪電車の)神宮丸太町駅の方が近いです。神宮丸太町駅は 特急・快速急行は止まりませんが,急行は止まります。

vvtokovv
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 そうなんですねぇ~ ルートが色々あるですね☆ 情報ありがとうございます。 なんせおのぼりのふたりなんで 迷わずたどり着けそうなベストな方法を 考えてみようと思いますm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

タクシーはたくさん走ってますよ。 地下鉄なら今出川駅が最寄りになると思いますが、10分も見ておけば余裕です。 800円ほどかな。 百万遍の交差点を渡って、ローソンの辺りから北行きをつかまえるか、マクドナルドの向かいから西行きを捕まえるといいと思います。

vvtokovv
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 タクシーは大丈夫そうですね!(^^)! 時間、料金の目安もありがとうございますm(__)m 感謝します♪

回答No.1

京大の正門前には常にタクシーが止まっていたと思います。 ただ土曜日がどうだったかまでは覚えていません。

vvtokovv
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 ありがとうございます。 なんとかなりそうですね(*^_^*)