• ベストアンサー

Yahooからの電話

みなさん ちょっと教えてください 今晩、家の電話にyahooからインターネットの回線について電話がありました。(自分は外出していたので、母が対応しました。)母は自分では分からずに業者の内容をはい!はい!を素直に受け入れてしまったようなのです。 帰宅後、母からその電話の内容について相談をうけたのですが(自分もインターネット回線について詳しくないので)しっかりと把握できませんでした。 母の電話内容をまとめると以下の通りです NTTとYahooのキャンペーンって事 現在使用のADSLから光への変更 初期費用は8000円 基本料金は従来通り7003円 (只今キャンペーン中なので約23000を8000円でできるそうです) 母の話を聞くうちにいくつか疑問になったところが出てきました。 まず、 第一に、NTTとYahooのキャンペーンの話は何をさすのか?自分なりにネットで検索してみたけど見当たりませんでした。 第二にADSLをそのまま使うことはできるのか? もしADSLを使い続けていくとどうなるのか? 初期費用が無料にならないのか?  第三に他のNTTなどのプロバイダとかに乗り換えたほうがお得なのか?(現在、電話をYahoo bb 電話を使っておりこのまま継続して使いたい!) 母のためにしっかりと答えてあげて安心させてあげたいので、誰か回答してくれませんでしょうか? よろしくお願いします。 (読みづらかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の家にも、同じような電話がありました。 >第一に、NTTとYahooのキャンペーンの話は何をさすのか?自>分なりにネットで検索してみたけど見当たりませんでした。 Yahooと、NTTとの共同のキャンペ-ンなど存在しません。 >第二にADSLをそのまま使うことはできるのか? もしADSLを>使い続けていくとどうなるのか? 初期費用が無料にならないのか? 契約者は? 私たち、つまりコチラなのです、   あまりにも、しつこい! 電話での勧誘、セ-ルスには、 ★ 「昨年12月1日より、改正されて試行されている   『消費者契約法』を知っていますか?」  と、相手にしつこく話すと?   金輪際、電話は、無くなりました。 ・・こちらが、契約の意思も感心も無い事を相手に伝えましょう。 私は? ★ この様な電話を受けたときには、必ずはじめに! 「手前どもは、セ-ルス、電話での勧誘は一切! お断りしています事  まず、はじめに、ご了承下さい。」と、はじめに必ず言います。 それでも? しつこく言ってきたら?  「改正された消費者契約法を ご存知ですか?」 と言い      これを 何度も言い、説明を求められたら?  「改正法もご存知ないのですか?」で 通します。 まだ、しつこければ?  「失礼します。」と言って一方的に、電話を切ります。 ・・会話の順番で法にそって説明していますので、   文句は言えません(勿論! セ-ルスの相手です) >第三に他のNTTなどのプロバイダとかに乗り換えたほうがお得なの>か?(現在、電話をYahoo bb 電話を使っておりこのまま継>続して使いたい!) 私も Yahoo BBの ADSLで契約をしておりますが、  光の話が(セ-ルス) あっても?  現状維持で変える気はありません。  己の意思を しっかりと! 持たないと危険な時代だと思います。  (もっと! PCの契約者が増えれば?   一時的に料金が安くなるよりも良いと思っていますからです) ・・家宝は、寝て待て。 ・・急いては事を仕損じる。 ・・急がば、回れ。 ・・今の時代、無料、と言う  「美味しい話には? 必ず、ウラがあると思い注意して下さいね。」

tomotari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手側に電話することが少し怖かったのですが、自分が強気になれるようにアドバイスをいただき大変助かりました。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.3

私の所も以前ヤフーから電話がありました、しかし、どうやって調べたのか疑問に思い(契約もないし電話帳も不記載)色々と質問攻めにして時間のある限り引っ張り・・・その後詳しい案内を送れと言いましたが相手にしてくれません(ややこしい相手と思ったのでしょう、電話口で逃げ腰でした)もちろん住所など知らせることも無かったです。 NTTも下請けだと思う業者から何度か(その度に違う業者)電話は有りましたが、さすがに元の情報を持っているようで住所は知っていましたから案内は来ました、もちろんその後相手にしていませんが今度はNTTから訪問がありました。 私の場合は現在ADSLで少し回線速度に不満が有るのでそろそろひかりに使用か悩んでいるところですが、決断はしていません。 もちろん質問者もその様な電話が有ればパソコン関係は詳しくないので解らないから詳しい者が在宅の時に連絡してくれと言えば良いと思います。 お母さんにその様に言い伝えてその後は相手が何を言おうが電話をこちらから一方的に切ります(私も忙しいときは相手が話しているときでも今忙しいから失礼しますと一方的に切ります)こちらの都合も考えない訪問や電話には毅然と対処すれば良いと思います。 お母さんの対応時にどのように返事をされているのか解りませんが必要がなければきっぱりと断れましょう(いい加減に返事をしていると相手は都合の良いように解釈しますから)私の場合はヤフーはパソコンでランダムに電話して相手が出ればオペレーターが対応すると聞き出しました、NTT系の下請けは情報が有るみたいですが本当かどうかまでは解りません(私はNTTのフレッツです)相手から聞いたことですから・・・ 今もひかりに関する名刺など有りますがこちらから電話するときは番号を調べて電話くらいはします(そこまで疑い事も無いと思うけど)

tomotari
質問者

お礼

回答ありがとうございます 母が断われるようにちゃんと説明できました

• ziziwa1130
回答No.2

>>初期費用は8000円 これが嘘です。NTT東日本が2,940円、NTT西日本が3,675円または無料です。無視しましょう。

tomotari
質問者

お礼

回答ありがとうございました 具体的な値段により母に納得させることができました

• yamato1957
回答No.1

YahooとかNTTとかを名乗ってますが単なる「一般通信事業者」の「回線セールス会社」です。 初期費用は安いですが、契約期間が2年以上とか、解約料金が2万円近く発生する契約が ほとんどです。お気を付け下さい。

tomotari
質問者

お礼

いち早くお答えしていただきありがとうございました 本日、相手側に断わりの電話をして無事終わりました。