浪人生が進路選択で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現役で大東亜レベルの大学しか受かれず、予備校に通いながら浪人しています。
  • 1年間の勉強で偏差値を上げ、経済経営を志望していますが、受験結果に不安を感じています。
  • 2浪か専門学校かを悩んでおり、国公立大学を目指すべきか、専門学校に進んで資格を取るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1浪失敗

現役でいわゆる大東亜レベルしか受からず、大手予備校に通いながら浪人しました。 4月の段階では偏差値が英語45・国語(現古)55・数学(IAIIB)47でした。 一年間勉強して英語56・国語62・数学55まで上がりました。ちなみに経済経営志望です。 マーク模試でA判定だった東洋経営にセンター出願しましたが落ち、一般でも法政経営・日本経済・成蹊経済に落ち、16日に東洋経済の3月入試の結果が出ますが手応えはあるものの高得点争いに勝てているかと思うとすごく不安です。 もう今年は後がないので東洋に落ちていたら2浪or専門です。 ただ、2浪して自分に伸びしろがあるのか、2浪私文は早慶以外どうなのか(就職等)、ほぼ0から理科地歴を勉強して(高校時代にギリギリ進級できるための勉強しかしなかったので、ほとんど忘れています。)国公立目指すかを考えると、専門に行って資格を取った方が良いのかとも思います。 もし、もう1年受験生をやるとなれば、本気で親に頭を下げて予備校に行かせてもらえると思いますが、この状態からだったら国公立を目指すべきでしょうか。中高も私立でしたし、出来るだけ金銭的負担を親にはかけたくないのですが、幸い親は会社経営者で、割と裕福な家庭だと思います。 また専門学校は今まで考えもしなかったので、資料請求はしてみるつもりですがどういうことが学べるのかも分かりません。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.1

伸びしろがないという根拠や感触があるのですか? 河合辺りで現役時偏差値78、一浪時78、何れも東大医学部に落ちた、というのであれば、伸びしろは無いかも知れませんが。(無くても受かりそうだけど) その辺りは人に依るから何とも言えません。 でたらめな丸暗記を根性でこなしてきたなら、何れ伸び止まるような気はしますし、現状レベルの教材をやっているのだけれど、どれもなんだか難解で仕方がない、というのであれば伸び止まるかも知れません。 たぶん私と似たような感じで伸びていたのだと思いますが、私は二浪して、毎年偏差値を10ずつ、センター1割ずつ、上げた勘定になります。 もし伸び止まっているのであれば、間違いなく伸びしろのある理社に手を出すという手はありかも知れませんが、果たして伸びどまっているのかどうか。 二浪だから伸びないとは限りません。 普通に考えれば、伸びない方がおかしいです。 その偏差値なら(って何の偏差値か知りませんが)、基礎レベルや入試標準レベルのことなら全部できるのか、ということになります。 もし全部できていて(そんなことはあり得ませんが)その偏差値なら、伸びないと思います。 教材を復習してみれば穴だらけであるなら、その穴を埋めるだけで伸びるはずです。 それが落ちた原因ですし。

booshun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。よく検討してみます。