• ベストアンサー

大人ニキビに長い間悩んでいます。常に2つはあり、多いときは10個以上出

bucyocyoの回答

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.1

ニキビが出来るのは体調にもよるとは思いますが、やはり触れるもの、付けるものも気をつけないと・・・ですよね。 寝具はコマメに洗ってますか?私は寝具の洗剤が残っていてニキビにやられていましたね。 それと、洗顔はコマメにとは言いますが、良い水で完璧にが良いですね。 毎朝水だけで30回以上はジャブジャブしていました。 その後は気になっても触らない。触るくらいならニキビを潰していました。潰すのは良くないと言われてるけど、直りが早い気がします。お勧めはしませんが・・・ 出始めのニキビには寝る時に蜂蜜をつけてその上から絆創膏を貼ってました。私はニキビが早く良くなったのですけど。。。 私は、寝具と洗顔&必要以上に気にしない事で、解決しました。

poonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。寝具やタオル類は週に1、2回洗ったり干したりしていますが、細菌が入らないように毎日変えたほうがいいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 大人ニキビと乾燥

    30代女性です。 10代の頃からオイリー肌でニキビに悩まされていました。 昔に比べればニキビも減りましたが、いまだにあごにできる大人ニキビに悩んでいます。 それと同時に最近ではおでこの乾燥も気になり、うっすらシワまで(>_<) 大人ニキビと乾燥に効くスキンケアを探して色々試していますが、これというものに巡り合いません。 ニキビに効く物は乾燥するし、乾燥に効く物はベタついてニキビに悪い気がします。 今までは20代の頃からずっと雪輝精シリーズを使っていたのですが、最近はビーグレンやオルビスのトライアルを試してみました。 大人ニキビと乾燥両方に効くスキンケアってないのでしょうか?オススメがあったら教えて下さい。

  • 大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。

    大人ニキビか子供ニキビかの判別ができずに困っています。 ・普通~脂性肌 ・毛穴の目立つ肌 ・額と鼻には全くできない ・顎に細かいニキビがポツポツできる(主に生理前) ・頬にたくさんある細かいニキビがずっと治らない(生理前になると悪化) 自分では大人ニキビかなと思うのですが、母には「まだ19歳だから違うでしょう?」と言われてしまいました……。 判断をよろしくお願い致します! また、普通ニキビだったらプロアクティブ、大人ニキビだったら大人ニキビ対策セット(オルビス)を買おうと思っています。 どちらかを使ったことのある方は、感想も書いて頂けると嬉しいです!

  • 大人ニキビに悩む;;

    はじめまして。 質問を聞いてください。お願いします。 もしよければ回答をください。 ただいま32歳の女性です。 10年程前から大人ニキビに悩んでいます。 油系の食品の採取(ピーナッツ、チョコレート) などは極力控えています。 洗顔は良く泡立ててから優しく肌に負担がなるべく無いようによくすすいで洗っています。 朝、晩洗顔して化粧は必ず落としてから寝るようにしています。 洗顔後はすみやかに化粧水を肌にのせ乾燥しないように気をつけています。 なるべく大人ニキビにおすすめの化粧品類を使用するように心がけています。 お通じは毎日あります。 なのに・・・・・・・ 大人ニキビは良くなりません;; 体内から肌が盛り上がり痛々しいニキビが毎日後をたちません>< 腫れて化膿して赤くなり跡になって残り、その上にまたニキビができます。 ニキビのできる場所はきまっていません。 眉毛の中にできたり首にできることもあります。 ほほ、額、顎、眉間、鼻どこでもできてしまうので困っています。 もう対処のしようがない状態です;; ただいま妊娠中なんでよけい酷くなった気が・・ なので・・この憎き痛いニキビをなんとかしたいのですが病院の薬は飲みたくないので 食事療法、洗顔方、なんでもいいのでニキビがよくなったとゆう方・・・・ ぜひとも!! 教えてください。お願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大人ニキビが治りません

    こんにちは。26歳の女性です。 私は学生時代からニキビに悩まされていました。 ニキビの悩みから離れられたことがありません。 現在は若い頃とは違い、こめかみからアゴにかけてのフェイスラインに出来ます。 規則正しい生活もしていますし、今は無職なのでストレスや疲れもありません。 1箇所が治ったと思うと同時に別の箇所に出来るといった具合で、ひっきりなしにどこかにニキビが出来ます。 皮膚科にも行き薬を塗ったり飲んだりしましたが少し良くなるだけで改善しません。 今はビタミン剤を毎日欠かさず飲んでいるのと、大人ニキビ用の基礎化粧品を使っています。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 妹は昔からキレイな肌で姉妹なのになぜか私だけニキビ肌です。 何か良い方法や化粧品などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 突然脂性肌になり大人ニキビが。化粧品は完全にやめるべき?

    24歳女性です。二ヶ月ほど前から生理前~生理中にかけて、ほほとあごにニキビがでるようになりました。いわゆる大人ニキビでしょうか。 イタ痒い、白ポチにきびが発生→膿がでると赤く痛いにきびに変化、します。以前は市販のビタミン剤を飲んで化粧をやめると治りが早かったのですが、今回は頑固に治りません! しかも夏でも乾燥肌だったのに、今はやけにべたべた脂ギッシュな肌になってしまいました。特に食生活や睡眠時間に変化はありません。 対処法として、ファンデーションをはじめ、ローション・乳液などの基礎化粧品も完全にストップすると肌が次第に丈夫になってよくなるということも聞いたのですが、突然止めて大丈夫なんでしょうか? それとも大人ニキビ専用の化粧品でケアするべきでしょうか? これがついに来たお肌の曲がり角?困ってます…。

  • 大人ニキビ

    30代男性です。 大人ニキビが治りません。口周りのみにできます。頬やおでこ等には全くできません。 髭剃りはプレシェーブローション等で肌を傷つけないように気を付けており、 髭剃り後に洗顔、保湿しています。 ニキビができる季節は夏場に大量発生しますが、秋冬春はほとんどできません。 夏場の事を考えるとスゴイ憂鬱で、怖いです。 当方スキンケアについて詳しくありませんが、 なんとか夏場にニキビができないようにしたいです。 今の時期から夏場に向けてニキビができないようにする対策はあるのでしょうか? 夏場にニキビが大量発生する原因は何でしょうか?(汗?紫外線?) よろしくお願いいたします。

  • 大人ニキビの治し方

    27歳、女性です。半年くらい前から、大人ニキビが増えはじめ、最近は頬全体に広がっています。 今まで、こんなにニキビができることはありませんでした。 食生活など、以前と変わりませんし、睡眠もしっかりとっています。 変わったことと言えば、4ヶ月前に禁煙したこと。 サプリを取り始めたこと。(コラーゲン、プラセンタ、ビタミン類) どれも体にいいことだと思うのですが、何か、悪影響があるのでしょうか? 何が原因かわからないので、今、色々なことを試していますが、効果なし。 基礎化粧をすべて変えてみようと思い、NOVかプロアクティブかで迷っています。 先日、NOVのお試しセット(1週間分)を購入しました。ACスキンケアというシリーズのものです。 短期間しか使用していないので、結局ニキビへの効果はわかりませんでしたが 肌自体は、潤い、綺麗になったと感じました。 このままNOVをリピートするのか、プロアクティブを購入するか迷っています。 詳しい方、参考意見ありましたら、教えてください。 また、その他に、何かおすすめのニキビの治し方がありましたら、教えてください。

  • 大人ニキビ?急にニキビの質が変わりました。

    23歳、女子です。 中学生からニキビに悩み、18歳から皮膚科に通っています。 いままで結構安定していたのですが、1ヶ月ほど前に1週間ほど旅行に出てニキビが急に悪化したのをきっかけにニキビのタイプが変わった気がします。 それまでおでこや頬の白ニキビ(ぼこぼこしてるけどあんまり悪化せず痛みもない)が主だったのがあご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)ができるようになりました。 今は顔中プツプツな状態で醜くてすごく嫌です。。 これについて、自分では大人ニキビになったのかな、と思ってます。 まぁそれはしょうがないのですが、この変化をきっかけにか今まで使ってた薬が効かなくなった気がするんです。 使ってる薬は抗生剤(ミノマイシン)と漢方(ツムラ桂枝茯苓丸加)と塗り薬(ディフェリンゲル)です。 ええと、聞きたいことは ・この変化は大人ニキビになったってこと?もしくは一時的に悪化しただけ? ・あご周りの赤ニキビ(全然治らなくて痛い、ベタベタする)にこれらの薬は効く? ・あごのニキビをよくする対処法はある? の3点です。 皮膚科行って聞いてこいよ、って話ですがうちの通っているところは4,5時間とか平気で待たされるとこなので、同じような経験をお持ちの方がいればまず話を聞きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大人ニキビの原因は

    大人ニキビ…とりわけ、あごのあたりにできるものの原因は 「ホルモンバランスの乱れ」というのを結構雑誌で読んだ ことがあるのですが、、、 それって、男性ホルモンが多くなるのですか?女性ホルモンが 多くなるのですか?もし前者なら、勝手な思いつきで、最近 流行の豆乳ローションなるものを洗顔後に塗ったりして、 女性ホルモンに似た作用のものを補ってあげれば、治って しまうんじゃないのか?!とか思ってしまったのですが。 実際のところどうなのでしょうか? 最近、以前よりはひどくなくなったのですが、やっぱり 肌から完全ににきびがなくなることはなくて。微妙に 「痕」が残ってしまっているような気がするし(>_<) 成人式には、お化粧ノリのいいツルツルお肌で臨みたい… そう思って結構焦ってます。何か良い方法はないでしょうか?

  • 大人ニキビ(赤ニキビ.跡)で悩んでます。

    今大人ニキビに悩んでます(>_<) 3月30日辺りから赤ニキビができはじめ いまだにまだ赤ニキビの腫れと赤み が取れず目立ちます(>_<) 普段はいつもできないんですが 22才なんですけど…ここに来て ニキビが増えました。 今気になるのは頬にある赤ニキビが 目立ち腫れと赤みが1週間以上たっても 治らないのでこうなってしまうと 目立たなくなる、腫れが引くだけでも 良いんですがもうこのまま治らないので しょうか?(T_T) 最初の出来た当時に比べたら だいぶ腫れが引いたりもしてますが まだ全然引いてなく毎日変化が 感じられません(;O;) 赤くボコッとしていて赤みがあり 芯があるような感じのニキビです。 皮膚科にもいきました。 ビタミン剤の内服薬や菌を抑えるような 薬、アクアチムクリームを貰いました。 まだそんなに日数たってないのですが、 変化なしです。 大人ニキビでも赤く炎症があるやつは時間がたたなきゃなおらないんでしょうか? 1週間~3週間ぢゃ無理ですか? 他の部位も目立たないようなニキビ ができるときもあって鏡見るのも 辛い日々です。 化粧水、乳液は雪肌水 クレイジングはソフティモの泡のやつ メイクしないときはクレアラシルの薬用 使ってます。肌は敏感肌です。 ピーリングとかも皮膚科で進められましたが、肌が赤くなりそうで怖いです。 ピーリングなどはどうでしょうか? 今の肌はこんな感じで跡もあります。 頬や顎が良くできます。 酷いでしょうか…? 回答お願いします。