• ベストアンサー

子宮外妊娠について

ここ最近、かなり頻繁にお世話になってます。 毎度、ご丁寧に教えてくださってる方には感謝しています。 先日も質問したのですが、子宮外妊娠かも?と思い始めています。 まだ病院に行っても、診断できないはずなので、モンモンと しています。今日で4週に入ったところなはずです。計算上は。 もしも、子宮外妊娠だったら、最悪命が危ないらしいという 怖いものなのですが、子宮外妊娠だったら、どれくらいの 期間放置する(気付かないことも含め)と、危ないのでしょうか? 異常な症状(かなり痛いらしいので、激痛と出血など)はいつ頃から 感じるようになるものですか?その症状はじょじょに始まるのでは なく、突然急激に痛くなったり、突然出血するのでしょうか? またその出血量はどれくらいですか?生理との見分けはつきますか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.4

ameyoです。 >人により説が全然違うけど、着床=妊娠=陽性という説で 言えば、まぁ一応今は妊娠してる可能性大みたいですが、 受精段階=陽性という人もいますもんね。どっちが正しいのか よくわかりませんが。 ヒトの受精率ってどのくらいかご存知ですか? 80%です。すごいでしょ? これは、体外受精をすれば明確に判りますが、10個採卵したら8個まで受精するのが平均です。 自然で言えば、不妊要素がない前提で10周期タイミング合わせて性交すれば、8周期まで受精しているのです。 受精しただけで陽性反応がでれば、多くの人が毎周期と言っていいほど陽性を見ることになりますが、実際にはそんなことないですね。 妊娠検査薬を陽性にしている、hCGというホルモンは、受精卵が着床する際に子宮内膜に根を張るように発生してくる「絨毛組織」で生産されます。絨毛組織はその後、妊娠が正常に継続すれば胎盤になる組織です。 なので、着床した瞬間からhCGは生産されはじめますが、最初はごく微量ですから妊娠検査薬に反応するレベル(濃度)になるには着床後数日を要するわけです。 つまり、hCGは受精しただけでは生産されません。着床した事実がなければ妊娠検査薬は陽性になり得ません。 これは「説」ではなく、生物学的事実です。「説」ではありませんから、医学的にもちゃんと証明されています。 化学的流産にしろ、一般的な流産にしろ、胎児(芽)が生存して発生を継続していることと、妊娠反応が続くことはイコールではありません。胎児(芽)が亡くなっていても、絨毛組織がそこに遺っている限りhCG生産は続く=陽性反応が出続けるものなのです。そのことをご存知ない方が多いようですがね。 >どっちにしろ、最低あと2・3日後に再度検査が必要そうですね そうですね。数日以上の間を開けて再検査されてください。 濃くなっているようなら妊娠継続の期待ができます。

amikozi
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 もし今回ダメだったとしても、着床までいったことで 自信が持てそうです。 化学流産を経験した方の体験談を見ていると、やはり検査薬の 反応が薄いままだったという方が多く、怖くてまだ検査していません。 しばらく陽性が出続けるようですし。週明けには覚悟決めて 検査する予定ですが、その頃にまだ高温が続いていて、出血が ないようなら病院にも行ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 >異常妊娠だと反応が薄いままが続くと聞いたこともあって、 不安倍増です。子宮外を含め、異常妊娠でもハッキリ陽性に なるんでしょうか… なります。 子宮外妊娠でも、卵管破裂するようなものは要するに「どんどん成長している」わけですから、hCG値も高くなります。正常妊娠に比べれば値の伸びが鈍いという程度で、薄いままということはありません。 友人で、卵管内で心拍が確認されるところまで育った人がいましたが、それでも卵管破裂してません。当然、濃い陽性でした。 子宮外妊娠というと卵管破裂するようなものをまず思い浮かべるのでしょうが、実際には卵管流産がその何倍も多いのです。 その場合は、子宮内の妊娠で化学的流産する時と同じように妊娠反応が薄いまま終わることもありますが、自然に流産してhCG値が下がっていけば経過観察だけで終わることが殆どです。 >それとも、排卵が遅れって、まだ着床する所か したばっかりとかプラスに考えて期待を捨てないほうが いいでしょうか? 生理予定日から○日経ったと言っても、予定日はあくまで予定日ですから、排卵が遅れれば意味のないものになります。 要は排卵・受精から何日経過しているかですが、それが明らかでない以上は今の時点で結論を出すことはできませんが、仮に薄いまま経過して出血があったとしても、流産の頻度は全妊娠の10%-15%と高く、化学的流産も含めた頻度ならその倍くらいなのに比べて、子宮外妊娠の頻度は全妊娠のたった1%ですから、敢えていま子宮外妊娠の心配をする必要は全くないと言えますよ。

amikozi
質問者

お礼

再度のお答えありがとうございます。 今の段階じゃホントに妊娠してるかすら不確かですもんね。 人により説が全然違うけど、着床=妊娠=陽性という説で 言えば、まぁ一応今は妊娠してる可能性大みたいですが、 受精段階=陽性という人もいますもんね。どっちが正しいのか よくわかりませんが。 このまま出血がなく、高温が続き検査薬も薄く陽性のままなら、 病院に行ったほうがいいですね。 予定日はホントに私の場合目安です。ストレスでものすごい 左右されるので、今回も大幅に乱れるかもしれません。 基礎体温もめちゃくちゃで、ここらへんで排卵日だったかも? という日が3回くらいあります…その思い当たる前後に 毎回仲良しがあったので、予想がつきません。 一般的に一番可能性があるのでは周期14日目です。 でも、だとしたらそろそろしっかり検査薬の反応が 見れるはずなのですが…可能性はかなり低いと思いますが、 一番最後の排卵日だったかも?の日は周期22日目です。 もしも万が一そこだとしたら、今着床の頃かと思うので 検査薬の反応が薄くても理解できますが、まぁさすがに それはないと思ってます。そこだとしたら、その5日くらい 後に検査薬はまだ薄くとも陽性反応は出ないと思いますし… あとは周期17日・18日あたりも怪しいといえば怪しいかもです。 なんかもうよくわかんなくなっちゃいました。 どっちにしろ、最低あと2・3日後に再度検査が必要そうですね。

回答No.2

こんにちは。 今日で4w0dなんですよね?それで何でまた子宮外妊娠かも、と? 子宮外妊娠は、正常であれば当然に胎嚢が確認できる週数になっても子宮内に胎嚢が確認できない時に疑われるのですよ?? >もしも、子宮外妊娠だったら、最悪命が危ないらしいという 怖いものなのですが、子宮外妊娠だったら、どれくらいの 期間放置する(気付かないことも含め)と、危ないのでしょうか? はい、ですので、6wになっても胎嚢が確認できない、しかもhCG(妊娠検査薬を陽性にしているホルモンです)値が2,000IU以上ある(しかも上昇している)ということがあって、子宮外妊娠の疑いが濃厚となります。卵管破裂が危ぶまれるのはそれより後、7wとか8wとか以降です。 たとえ子宮外妊娠でも、hCG値がずっと低ければ週数が経過しても破裂の恐れはありません。 >異常な症状(かなり痛いらしいので、激痛と出血など)はいつ頃から 感じるようになるものですか?その症状はじょじょに始まるのでは なく、突然急激に痛くなったり、突然出血するのでしょうか? またその出血量はどれくらいですか?生理との見分けはつきますか? なんで今の段階でそう子宮外妊娠を心配されているのか?ですねぇ。 卵管に問題でもあることが判ってますか? 幸いというか、何というか、私自身も私の知り合いにも卵管破裂したことがある人はいませんので、卵管破裂の症状を詳しく描写することはできませんが、検査薬が薄く陽性なんですよね?妊娠検査薬がハッキリ濃い陽性びなればhCG値は50IU以上あることを意味していますから、少なくとも薄く陽性ならそれ以下だということは言えます。子宮外妊娠を心配するのはhCG値が1,500IUを超えてからで十分ですよ。

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございます。腹痛がずっと続いていることと、 昨日・おととい、それぞれ1回づつピンクおりがごく少量 あったので、前兆かと…。 ちなみに、予定日を過ぎましたが、今日予定日より2日前から 使える海外の検査薬をしたら、それもごく薄い反応でした。 なので、さらに不安になってきました。早期妊娠検査薬を 使っているのに予定日を過ぎてもまだごく薄い反応というのは 期待薄ですかね? 異常妊娠だと反応が薄いままが続くと聞いたこともあって、 不安倍増です。子宮外を含め、異常妊娠でもハッキリ陽性に なるんでしょうか… それとも、排卵が遅れって、まだ着床する所か したばっかりとかプラスに考えて期待を捨てないほうが いいでしょうか?

• kasumimama
回答No.1

御友達が2度経験しています。 御友達のことなので私は詳しくは説明できませんので とりあえずこれで参考に・・・ http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040929A/index.htm

amikozi
質問者

お礼

ありがとうございました。