-PR-
解決済み

音楽編集ソフト教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5746
  • 閲覧数114
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (19/47)

 楽器がよく出来るわけではない、譜面が書けるわけでも
ないのですが、今までわからないなりに、アナログで録音をしていました。こんな私が、つかえるような音楽編集ソフトを探してます。又、ギター・ベース・キーボードそれぞれから ラインインか何かでつないで、デジタルにすることは可能でしょうか?どなたか助けて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 52% (57/109)

下のURLは、Music Studio Standardというシェアソフトで、2000円です。Wave録音とMIDIシーケンサが統合されており、作者が2万円くらいのソフトを目指したとおっしゃっているだけあって、かなり使えます。試用ができるので、まずは、これを使ってみては?

市販のソフトでは、私は、CUBASISという、同じくMIDI+WAVEのシーケンスソフトを使っています。これは、CUBASEというプロ用ソフト(10万以上したはず)の廉価版で、2万くらいです。店頭では1万5千円くらいになっていると思います。機能はそれほど多くないのですが、動作が軽く、使いやすいです。録音から、波形の補正、CD-Rへの焼け付けまでできます。

上記のソフトで、持っているキーボードにMIDI端子がついていれば、パソコンとつないで、制御可能です。シンガーソングライターや、CakeWalkでも同様のことができます。
(ただ、ミュージ郎添付のシンガーソングライターのバージョンでは、録音トラック数などが少なく、あまり使えなかったと思うので気をつけてください)

ラインでつなぐのは、パソコンのライン入力端子に直接つなぐのでもいいですが、ノイズがすごいので、私はUSBを使ってデジタルに変換した信号をパソコンに出力できる装置を使っています。私が使っているのは、ローランドのUA-30です。(店頭で2万5千円くらい)。同様のものが他にもあります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

どの程度のことまでしたいのか、わかりませんが、実際に楽器で演奏したものをwavファイルにしたいのなら、Hot wavというフリーソフトを使いましょう。(もちろん他のレコーダーでもいいです)

Hot Wav (フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se046730.html

さらにwavファイルをmidファイルに変換するには、「採譜の達人」というシェアウェアがあります。
このソフトは和音の変換効率に優れています。

採譜の達人(シェアウェア1500円)
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se075058.html

また、本格的にmidi対応のキーボードやリズムボックス等を用いて、midiレコーディングをしたいのなら、cakewalk系のソフトをオススメしたいです。(↓参考URL)
さらに、Roland、Yamahaなどから出しているミディモジュール(ハードウェアミディ)やMPU等があるといいですね。

まずは、上の2つのソフトを使って、PCで音楽を扱うことに慣れてみませんか。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ベースやボーカルを別々にデジタル化して、HDDに取り込み、それを加工したり、打ち込みしたサウンドと合成したりして、一つの曲に仕上げるっていうのが、現在の曲製作の主流ですが、そういったことをやりたいんですよね?

最低限、必要なものは、Cacewalk や Singer Song Writerなどのシーケンスソフトです。
これがあれば、LineInからの取り込み、気に入らない部分のリテイク、パートごとの編集、音量の調節や特殊効果、複数のWaveを一つのWaveに合成、といった、基本の操作がすべて出来ます。

加えて、Roland SC8850 などのMIDI音源があれば、これを使った打ち込み音を加えたり出来るので、使える楽器の数が少なくても、曲の形にまとめることが出来ます。

一応MIDI音源は、パソコンのサウンドカードでも代用可能なんですが、音質やエフェクトなどのクオリティが大きく異なるので、1台くらいはMIDI音源を購入しておいてもいいんじゃないでしょうか。

シーケンスソフトも、MIDI音源もお持ちでなければ、「ミュージ朗」などのセット商品を購入してもいいかもしれませんね。

以上のように、とりあえず、「シーケンスソフト」と「MIDI音源」があれば、曲作りに関しては一通りのことは出来るようになるので、このあたりから始めてみられるといいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

ローランドのU-8なんてどうでしょう。これで一台でMIDIもできますし、レコーディングも出来ます