• ベストアンサー

PAT方式とIPAT方式の違い。

今回、A-PATに当選しました。 いろいろ読んだのですが、よくわかりません。 PAT方式とIPAT方式はどこが違うのですか? IPATはパソコンからつないで馬券購入というのは 理解できたのですが、PATの場合は?? よろしくお願いたします。

noname#21444
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.4

以前はPAT方式しかなく「ソフト(または専用機器)が必要」「アナログダイヤルアップ接続」と、 5年前までなら「まぁこんなもんか」と思えるシステムでした(今のように常時接続なんて無い時代でしたから) しかし、ADSLなどの普及と共に「ダイヤルアップ」でしか投票できないPATシステムに皆不満を持つようになってきたわけです。 で、ようやくJRAも重い腰をあげてI-PAT方式(ブラウザから投票可、インターネットから通信可)という、 時代に合った方式が出来たのです。 とはいえ、今までのPAT方式でやっている人もまだたくさんいますし、パソコンを使わずにファミコンや専用機器(モバイルメイト)で投票している人も多いでしょう。 ですから、PAT方式も無くすわけにはいかないのです また、新規で当選された方の中にも、パソコン持ってなかったり、苦手だったりして、専用機器でPAT投票したい人もいるでしょうから「どちらでもお好きな方式を」というふうになっているのでしょうね。 パソコンをお持ちで常時接続環境がある方はI-PATで投票されたほうが絶対お徳です。 (PATですと別途ダイヤル接続料がかかりますから) また、常時接続環境でなくともわざわざ専用ソフトを購入する必要の無いI-PATのほうがお徳でしょうね。 I-PATの操作方法も別に不便とは感じないですし。 これだけパソコンやインターネットが普及していますので、今後のメインはI-PAT方式になっていくと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

JRA電話投票(A-PAT)は大きく3つの方式に分かれます。 ・IPAT方式=web機能つき携帯電話、PCを使ってインターネット経由で馬券を購入するシステム。 ・ARS方式=プッシュ信号の出る電話機でボタンを押して馬券を購入するシステム。 ・PAT方式=専用端末機とソフトを使って電話回線でJRAのセンターに接続し、馬券を購入するシステム。 A-PAT会員であればどの方式でも使えます。もし、インターネットで購入するのであれば専用端末等は要らないと思います。ただ、専用端末の方が見やすかったり使いやすかったりするそうです。

• h-komi
回答No.5

確かに、I-PATだけだと使いづらい面はあります。しかし、最近は有償・無償のさまざまな連動ソフトがあり、多彩な投票ができます。わたしは、JRA-VAN NEXT(有償・800円/月)を使っています。取得できる情報も意外に多彩で競馬新聞もいらない?ほどです。PATは、通信状況が不安定になったときのバックアップ用にしています。

参考URL:
http://www.jra-van.ne.jp/next/index.html
noname#4066
noname#4066
回答No.3

JRAのHPからIPAT体験(今でも、誰でも出来ます)を行ってみるとわかると思いますが、  投票するときは、オッズも見ますよね。IPATですとオッズと投票画面が別れてませんか?  PATではオッズ画面だけで、投票できます。例えば体験では8回福島1日を選んでみてください。  3Rの馬連オッズを表示させます。ここで、「3-4」購入しようとした場合、「PAT」では、3の下の4をクリックすると、反転しこれを選んだことになります。  更に「4-6」も買いたければ、同様に4の2つ下の6をクリックし、最後に同一画面にある投票ボタンで確定させることが出来るのに対し、「IPAT]では、投票するためには投票メニューに行き、各項目を選んだ後、更に「3」と「4」を押し、同じように「4」と「6」を押さなければなりません。  ですから、ダメというのではなく「IPAT」は「PAT」に比べ投票までに面倒なわけですね。

noname#6341
noname#6341
回答No.2

IPATとはインターネットを利用して投票等を行うもので、PATとはPCの場合は専用のソフトを利用するものです。 ただし、IPATがインターネット利用といってもPAT会員であることが前提です。 PAT会員になればJRAからIPATのIDや利用方法を送ってきますのでまずはPAT会員になることです。 下記のHPを一度のぞいてみてはいかがですか。             

参考URL:
http://www.jra.go.jp
質問者

補足

通常、インターネットに接続して投票できるのに、 なぜわざわざ専用ソフトを購入して?? IPATはだめなの??と思いまして…。 IPATと比べてPATのメリットを教えていただけると ありがたいのですが・・・

noname#4066
noname#4066
回答No.1

「PAT会員」は「A-PAT会員」に名称が変更になりました。↓  違いは「IPAT」というのはインターネットで投票しますが、ご質問でいう「PAT」は専用ソフトによるダイヤルアップや専用機器を用いて行います。  私は慣れのせいかもしれませんが、専用ソフトの方が情報表示が見やすく、投票も容易ですのでインターネット投票(IPAT)はしてません。  anpon-tanさんも専用ソフトを購入し、使われると便利だと思いますよ。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/dento/new/20011121-newname.html
質問者

お礼

PATはダイヤルアップになるんですね。。。 専用ソフトが必要というのはわかったのですが、 PATのほうが扱いやすいということで どうも有り難うございました。