• 締切済み

ボーカルコンプ

プロのmixでのボーカルにかけるコンプは主にどのようなメーカーの物が多いのでしょうか?それぞれだとは思いますが。ソフト、ハード問わずに教えて下さい^^ 参考にしたいので。 1.バラード調 2.ポップス寄り 3.ロック寄り

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

ご無沙汰です。今度は一体何を?(^^ゞ たーしか、LIQUID CHANNELをお持ちだったと思うので、これがあったらまぁ概ねは「無敵」だと思いますよ。私は、そうしょっちゅう触れる身分じゃないからあんまり偉そうには言えませんが、1~3全部に対応できると思います。 DP6の方にも、有名所のコンプ機の基本パラメータは、どっかにプリセットで引っ張り出せるのが無かったですかね?

• kkds
回答No.1

何の参考にするのかわかりませんが、 どのようなメーカー云々より・・・ コンプをかけると声質そのものが変わってしまうため、 たいていの場合は、ボリュームフェーダーで耳障りな部分は下げて、子音が聞えづらい場合はあげてと、細かくDAW上で手動で書いていき、 最終的にすこし整える程度にコンプを軽くかけてますよ。 そのボリュームフェーダーを自動的書いてくれるソフトもあります。 http://www.minet.jp/waves/waves-vocal-rider ロックのような激しいボーカルにはわざとコンプを深くかけたりもします。 コンプって言ってもやることは同じで、 あとはキャラクターの問題だから、 よほど「19××年代のあの音をリアルに再現してみたい!」とかよほどこだわらない限り、DAW標準装備のコンプ使います。