IEEE 1394外付けHDDの起動時の認識がたびたび失敗します。

このQ&Aのポイント
  • IEEE 1394外付けHDDの起動時の認識がたびたび失敗する問題を解決する方法はありますか?
  • IEEE 1394外付けHDDを起動する際に、認識が失敗することが多いです。
  • IEEE 1394外付けHDDの起動時に認識が失敗することがあります。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IEEE 1394外付けHDDの起動時の認識がたびたび失敗します。

IEEE 1394外付けHDDの起動時の認識がたびたび失敗します。 先にIEEE 1394外付けHDDの電源を入れ、その後PCの電源を入れるという手順で起動させていますが、8割以上の確率で認識されません。すべてをOFFにし、もう一度やり直すと、その後は100%認識します。 少し手間なので、なんとか解決したいと思っております。情報お持ちの方、ご教授ください。 windowsXPsp2 core2duo E7300 2.66GHz L2:3MB FSB1066MHz M/B intel DG31PR G/B Asus EN7600GS DDR800(PC6400) 3GB HDD HGST,160GB,7200rpm,UltraATA/100,2MB,1Platter デンノー PCI to FireWire Card MPFC-21

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

おそらく電源劣化で電源供給が追いつかないか、中のHDDの電力消費量が電源に合ってないと思われます。 理屈は 電源ON→HDDが回転→規定時間内にHDDが安定しない→OSが正常にHDDが回転していないと判断→OSがHDDを認識しない そうなると回復する望みはないと考えてます。 わたしのとこにもそういう外付けがありますが 電源を2~3回ON,OFFするか 確実なのはケーブルを接続しないで外付けHDDの電源をONにして しばらく暖めておいてから、ケーブルを接続するようにします。 どちらにしても面倒なのは致し方ない。 信じるか信じないかはあなたしだい

opjaofi
質問者

お礼

なるほど、電源がらみの可能性が高いんですね。ありがとうございます。 ここ数年、OSが全体的に安定してきたせいか、ここへ来て、電源や熱といった問題が目に付くようになってきている気がします。

opjaofi
質問者

補足

自己解決しました。 パソコンの電源が完全に落ちきる前に外付けHDDの電源を切ってしまった場合にのみ、この現象は発生します。順番を間違わなければ、問題は一切起こりません。