• ベストアンサー

照明について質問します

撮影で明るさが不足する場合が多い。たとえば、ちょっと暗めの部屋 など。飲み会やパーティ、あるいは集合写真ではどうしても暗くなり、 よく撮れない。ストロボは人物の場合、テカッてしまう、、。 最近は動画もよく使う。 そこでLEDライトならどうか、と考えています。 ネットで探したら、価格的に手頃なのが サンテック PL120 という のがありました。 どんな感じか、どなたか使い勝手を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ストロボは人物の場合、テカッてしまう、、。 サンテック PL120も同様にテカルと思いますが、 発行部の面積が広いのでストロボを直接発光させるよりはテカリは少しだけ少ないはずです。 もっと大きな問題は、サンテック PL120 一般的な内臓ストロボと比べて暗いです。 1m前後の近距離ならいいかもしれませんが、集合写真はちょっと無理でしょう。 また、暗いため部屋の照明の色温度に引っ張られておかしな色になる可能性があります。 特に飲み会の会場などは電球色の照明のところがおおいと思いますので、白色LEDの色とまざって、あとから修正しても正しい色にはならないことが多いと思います。 従いまして、写真撮影にはサンテックPL120はお勧めできません。 基本的に動画用と考えた方がいいでしょう。 テカリを抑えたいなら、カメラにもよりますが、 ストロボの前にティッシュペーパーなどかぶせると若干ですがテカリは抑えられます。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.4
  • draft4
回答No.3

カメラ位置から照明を当てる限りストロボであろうか先のLEDライトであろうがテカリは避けられないですからご注意くださいね。 ISO感度上げるとかシャッタースピード落とすとか絞り開ければ明るく写りますよ

• ASIMOV
回答No.2

>どのくらいの「パワー」があるのかも知りたかったので、、、、。 メーカーに寄れば、「60Wの電球と同等」だそうです

• ASIMOV
回答No.1

>LEDライトならどうか 動画撮影には良いと思います が、「テカッてしまう」のはストロボと同じです ストロボは「一瞬だけ光るのでテカル」と誤解している様ですが そうではありません ほとんど点光源で、近くのモノは明るくなって白とびし、遠くのモノは「相対的」に暗くなるので「テッカッて」見えるだけです 質感、雰囲気のある撮影をしたいのでしたら、「天井バウンス」等の間接照明やスレーブストロボがお勧めです

sirappe
質問者

お礼

さっそくのアドバイス有難うございます。 あと、どのくらいの「パワー」があるのかも知りたかった ので、、、、。