• 締切済み

思わず涙ぐんでしまう唄(曲)有りますか?

80yenの回答

• 80yen
回答No.42

あーちょっと待ってください。 JITTERIN' JINNの「夏祭り」は思い出があるんで、ちょっと書かせてください。 特に夏祭りで何かあったとかそういうのでは、ないんですけど、私が初めて買ったCDがJITTERIN' JINNだったので、聴くとものすごく懐かしくなって、涙腺が緩みます。私が中一の頃です。「アニー」とかもいいですよ。 家にあるCDラックを見て、このアーティストのCDはほとんど揃っているなっていう人が3人います。 「浜田省吾」「辛島美登里」「電気グルーヴ」の3人。 浜田省吾:挙げてらっしゃる方も何人かいらっしゃいますね。「もうひとつの土曜日」「片想い」なんかいいですね。私が泣けるのは、「明日なき世代」です。 結構アップテンポな曲なんですが、なぜか、ジーンとくるものがあります。 辛島美登里:この人はバラードの方が有名かもしれませんね。「サイレント・イブ」はクリスマスシーズンになると必ずどこかで耳にするような気がします。 「夢の中で」という曲が私の涙腺ツボソングですね。 この曲もアップテンポです。 電気グルーヴ:テクノサウンドになりますね。歌詞は昔からふざけたものが多くて、とても泣けるタイプのアーティストではないです。 そんな中でもありました。「March」という曲です。卒業というのが、歌詞のテーマになっています。 書いていて少しウルウルきます。 書いてみて、解ったことは、自分は意外性を求めているんだろうなという事です。バラードが売りなアーティストはアップテンポな曲を。ふざけた歌詞のアーティストは真面目な歌詞を。 涙腺のツボでは人それぞれ違ったところにあるんでしょうね。

ginga3104
質問者

お礼

はい、お待ちしておりました。(笑) そうですか。初めてのCDがJITTERIN' JINNですか。それは思い入れが有りますよねー。僕は童謡やアニメ以外で初めて自分のおこずかいで買ったシングルレコードは、さだまさしの「案山子」でした。(笑)LPレコードは・・・?誰だっけ。CDは?あら?意外と覚えていないものですねー。(笑) 浜田省吾の「明日無き世代」 辛島美登里の「夢の中で」 電気グルーヴの「March」の三曲を挙げられました。 浜省は知っているのですが、後のお二方はお名前だけの程度でした。辛島さんは90年代を代表する女性シンガーですよね。電気グルーヴはメンバーのピエール瀧さんが、ちょうど子ども達が小さい頃のポンキッキーズに出ていらしたので知っている程度です。 前にも書いたのですが、こうして色んな方から「涙のツボ」をお聞きしてそのアーティストのHP等を検索すると、ちょっと興味が湧いてくるから面白いですね。ちょうどカウンターのお店で「これ美味いよなー。」と独り言を言いながら食べている人の前にある食事が良さそうに見えるのと似ているなーと、思って、「なんて例えが下世話」と情け無くなりました。(^-^; しかし、仰る通り、「涙腺のツボでは人それぞれ」なので自分も美味しいとは限らないのがこれまた面白い所です。 でもでも、音楽によって何故か判らないけど涙が出てくるのは皆さん同じように有って、それぞれに楽しんでいらっしゃるのは共通のようですね。 ご回答有難うございました。【2003.7.11PM1:18】

ginga3104
質問者

補足

80yenさんの補足欄をお借り致しまして、皆様から頂いた「涙のツボ」を刺激する曲を一覧に致しました。 【邦楽・J-POP】 CHARA「タイムマシーン」 Every Little Thing「UNSPEAKABLE」「鮮やかなもの」「キヲク」 GARNET CROW「夢みたあとで」 globe「FREEDOM」「a temporary girl」 JAYWALK「JUST BECAUSE」 jungle smile「抱きしめたい」 Lyrico「キセキノハナ」 MY LITTLE LOVER「Hello,Again~昔からある場所~」「暮れゆく街で」「evergreen(エバーグリーン)」 Mr.Children(ミスターチルドレン)「手紙」 PSY・S(サイズ)「ファジィな痛み」「From The Planet With Love」「Wondering up and down~水のマージナル」 REBECCA(レベッカ)「Cotton Time」 RUI「月のしずく」 SMAP「オレンジ」 THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)「ラブレター」 The Elephant Kashimashi(エレファントカシマシ)「月夜の散歩」 The gardens「Future's Memories」「愛のうた」「エンドレスサマー」 UNICORN(ユニコーン)「すばらしい日々」 YeLLOW Generation「北風と太陽」 ZONE「secret base~君がくれたもの~」 イルカ「なごり雪」 上田正樹「悲しい色やね」 上原あずみ「無色」 大黒摩季「夏が来る」 小椋 佳「流されはしなかった」 小沢健二「今夜はぶぎーばっく」 おニャン子クラブ「夏休みは終わらない」 加藤登紀子「悲しみの集い」「1羽の鳥」「Rising」 辛島美登里「夢の中で」 筋肉少女帯「生きてあげようかな」 区 麗情(Kureijo)「ドキュメンタリィフィルムみたい」(廃盤?) 倉木麻衣「Love,Day After Tomorrow」「Start in my life」 桑田佳祐「東京」 米米クラブ「浪漫飛行」 コブクロ「小渕くんの犬のうた」 財津和夫「青春の影」 桜庭裕一郎「ひとりぼっちのハブラシ」 サザンオールスターズ「希望の轍」「夕日に別れを告げて~メリーゴーランド」 The虎舞竜「ザ・ロード 第1章」 沢田知加子「会いたい」 ジェリー藤尾「遠くに行きたい」 ジョー・山中or綾戸智絵「人間の証明」 新谷のり子「フランシーヌの場合」 高橋真梨子「真昼の別れ」 竹内まりあ「真夜中のナイチンゲール」 チェッカーズ「room」 電気グルーヴ「March」 中島みゆき「白鳥の歌が聴こえる」「ホームにて」「ほうせんか」「ひとり上手」「タクシードライバー」「涙」(前川清バージョンあり)「毒をんな」 長渕 剛「巡恋歌」 花*花「さよなら大好きな人」 浜田省吾「もうひとつの土曜日」「明日無き世代」「片想い」 パチンコ☆マン「フォー・シーズンズ・ラバー」 バンバン「「いちご白書」をもう一度」 一青窈(ヒトトヨウ) 「もらい泣き」 前川 清 or 福山雅治「ひまわり」 槇原敬之「ANSWER」「遠く遠く」 松山千春「恋」 三木道三「肌の色」 もとまろ「サルビアの花」 矢井田瞳「ねぇ」 憂歌団「Good time's rollin',Bad time's rollin'」 由紀さおり「手紙」 ゆず「ブザービーター」 渡辺美里「夏が来た!」「BIG WAVEやってきた」「サマータイムブルース」「嵐が丘」「言いだせないまま」「世界で一番遠い場所」「さくらの花の咲くころに」「シンシアリー」「いつかきっと」「JUMP」「あなたの全部」「ランナー」「卒業」 【洋楽】 ABBA「MAMMA MIA」 BACKSTREET BOYS「I Want It That Way」「Show Me The Meaning Of Being Lonely」 JACKSON5「?」 Led zeppelin「天国への階段」 M2M「Everything You Do」 TLC「Creep」 Valensia「Gaia」 【クラシック・主題歌他】 S.E.N.S.「レクイエム」 フォーレ「レクイエム」 べートーヴェン第九交響曲 スーザン・オズボーン「仰げば尊し(GRADUATION)」 PlayStationソフト『TAIL CONCERTO(テイルコンチェルト)』の主題歌 by KOKIA みんなのうたの「小さな木の実」原曲:ビゼー作曲「美しいパースの娘」 TVアニメ主題歌『それいけ!アンパンマン』「 ~アンパンマンのマーチ~」 ハウス食品のCM 上条恒彦「お家で食べよう」 アメリカTVドラマ『大草原の小さな家』の エンディング曲 映画『ラストエンペラー』のテーマ 2000文字の壁があるので、これ以上書けませんが、皆様には本当に有難うございました。ポイントは今回はとても付け難いのでご容赦願います。皆さんが良回答です。 これにて、締め切りさせて頂きます。【2003.7.12PM2:36】