• 締切済み

アトピー育児に疲れました

夫と1歳になる娘と暮らしています。 生まれて間もなくから湿疹があり、良くなったり悪くなったりしながら の生活が続いています。 アトピーに関する本を何冊も読んだり、病院に通ったり、 気付けば「育児=アトピーとの闘い」になってしまっています。 最近は心底疲れた感じで、ブルーになることが多く、 夜泣きしながら体をかく娘を、何度かたたいてしまいました。 夫もアトピーで(彼の実家はほとんどアレルギー体質)「この人と結婚しなければ・・・」と思ってしまうことさえあります。泣いたり、きついことを言う等彼に当たることも多く、最近ではあまり話も聞いてくれなくなりました。 もっと気楽に育児したいと思うのですが、なかなかうまくいきません。 近所の児童館に遊びに行ったり、自然派育児サークルに入ってみたり、気を紛らわせる努力はしているのですが・・・。 実家は遠く、気の合うママ友もなかなかできず、1日大人と話さない日もよくあります。 嫌なことがありながらも、やりがいを感じて働いていたころを思い出すと今の生活は何なんだろうと思ってしまいます。 薬(あまり塗りたくない)・保湿剤を塗ることや、それによって洗濯してもどんどん黒ずんでいく服等細かなことにもストレスを感じます。 大切な娘のためにも夫のためにも、もっとおおらかになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 家族のアトピーとはどのように付き合っていったらいいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数17
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.7

#2です。追記です。 チュビファーストでの治療を取り入れているクリニックが最近ちらほらとあります。 アレルギーの新しい治療法なので、チュビファーストを扱っているクリニックは、新しい治療法も含め、アレルギーを熱心に勉強されている先生がいらっしゃると思います。ぜひ探してみてくださいね。 出来れば先生から説明を受けながらの使用がいいのですが、ネットでも販売されているので、使用法や実際使っている方のサイトなどをしっかり探してみてください。 #3さんのおっしゃっていたウェットラップは本当におすすめですよ。(うちは巻くだけでも相当キレイになりました) 痒くても直接触ることができないので、悪化を防ぐことができ、治療も早いです。保湿&保護の効果があります。 見た目は正直、大ケガしてしまった子どものように見えますが、そんなことも言ってられないです。 私は全身(顔も!)包帯ぐるぐる巻きのわが子をつれて買い物行ったりしてたのですが、慣れれば平気ですよ。痒くてたまらないわが子を見るよりは、包帯ぐるぐる巻きでも機嫌の良いわが子を見ているほうが全然幸せです。 ぜひ!

kmtks0721
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 早速ネットで注文しました。使ってみます。

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.6

2人のアトピー児がいます。4才、2歳です。特に4歳児は3ヶ月からひどい湿疹でした。 いい皮膚科のお医者さんと出会っていない気がします。 かゆみは精神を破壊します。 お住まいが分からないのですが、東京世田谷は遠いですか?成城学園駅前にある佐々木りか子クリニック、(HPあります)が良いです。親のステロイド剤の仕方、日常の世話、込め細かい診断をいただけます。家は10日で劇的に改善しました。 保湿剤を塗って黒ずんでいく服、とありますが、これは使っている保湿剤の影響かと思われます。少なくとも4年使っていますが、ヒルロイドローションではこのようなことはありません。 現在のお医者さんにできたら、ヒルロイドクリーム(乾燥が強いとき、ステロイドではないです。)かヒルロイドローション(夏とか湿気があるとき)だしてもらって下さい。 あと、思い切って2週間ばかり、ご実家で静養されるのも良いかと思います。なんといっても慣れない育児、ご自分を大切にしてください。

kmtks0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間まで同じ駅にある国立の小児病院に通っていましたが、 今は近所のアトピー以外のかかりつけ医から処方されたステロイドを使っています(たまたま診察時に荒れていて)。 佐々木りか子さん監修の本を持っていて、 良さそうな先生だと思っていました。 検討してみます。 今はプロペトを使っています。油の処理は難しいですね。  

回答No.5

私の二歳の息子もアトピーで主人もアトピーで、息子は酷い時は のた打ち回ってしまいます 質問者さんが辛いのは、よくわかりますが一番辛いのは本人です そう思えば叩くなんてできないと思うし旦那様にも当たれないと思います

kmtks0721
質問者

お礼

そうですよね。頭ではわかっているんですが…。 未熟なんだと思います。

回答No.4

こんにちは。 読んでいて胸が苦しくなりました。 私自身、軽いですがアトピー体質です。アトピーって、痒いんですよね・・本当に、痒くて痒くて仕方がないんです。 多分赤ちゃんも、小さな身体で、痒くて痒くて眠れないのだと思います。薬(ステロイドの事でしょうか)はあまり使いたくありませんか?アトピーは、掻いてしまうのが一番良くないので、ステロイドを上手に使いながらコントロールしてあげることが大事だと思うのです。 信頼出来る皮膚科はありますか?アトピーは病院によって出す薬がかなり違うので、赤ちゃんに合った皮膚科があればだいぶ変わるかもしれません。私も自分に合った皮膚科を見つけてから上手くアトピーと付き合えるようになりました。 アトピーは治るもの・・というより体質ですから、上手にコントロールして付き合っていくものだと思うのです。 痒がって辛そうにしていたり、赤くただれたりしているのを見たら、追い詰められませんか?短い期間だけでもステロイドを使ってあげたらいいと思います。長い間塗り続けなければ大丈夫です。実際、私は大丈夫です。 とにかくアトピーには正しい治療をしてくれる皮膚科を探すことがかなり重要だと思います。ろくにアトピーのことを知らない皮膚科に通っても、意味がないです。

kmtks0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.3

お気持ち、本当によく分かります。 アトピー治療は出口のない暗いトンネルを一生懸命走っているようなものです。 私は息子二人ともアトピーです。特に現在一歳八ヶ月の次男は湿疹がが酷く入院までしました。10品目以上のマルチアレルギーで食べられる物が少なくて毎日食事の支度の度にため息が出ます。 毎晩、黄色い浸出液と血にまみれても掻くのを止めない次男を抱いて、何度もアレルギーなんかに産んでごめんねと泣きました。神様を恨みました。 そして、アトピー子の母親な自分が余計な苦労をしていると可哀想に思っていました。 それでも、どんなに落ち込んでいようとわが子を守れるのは自分しかいないという思いが私を支えましたし、同じように苦しんで乗り越えているママさん達が私の励みになっています。 アトピーはある日気が付けば湿疹が出なくなる子もいれば、大人になっても治らない子がいます。 なので母親としては、腹を決めて開きなおるしかありません。 アトピーは可哀相だけど命にかかわる病気の子どももいるんだからまだマシ!と自分に言い聞かせてます。 他の方もお勧めしていたチュビファーストは私もお勧めです! チュビファーストをウェットラップというやり方で使用していました。 見た目はよろしくないのですが、本人が楽になるなら人の目など気にしてられません。 それと、うちの場合は、眠くなると体が温まって痒くなるので掻き毟ってる時は外に連れ出します。外の冷気で落ち着いてくれるし、母親も夜空を眺めて気分を落ち着かせています。 たまにはご主人に預けて一人で外出なども良いと思います。 ずっとアトピーのこと考えてると気分がめいりますから。

kmtks0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方、参考になりました。

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

私の子は食物アレルギーによる湿疹がひどく、病院に通う毎日でした。 現在はほぼ湿疹の心配はなく、食物アレルギーの治療のみ通院しております。 すごーく気持ちがわかります! 私もとっても悩みました。 1歳半になった今でもストレスを感じることもあります。 食べられないものが多くて毎日3食の食事に悩むし、他の子からお菓子を渡されてヒヤヒヤすることもしょっちゅうあります。 湿疹がひどかったころは、自分も夫もアトピー性皮膚炎を幼少のころに患っていたので、ゴメンねと思う気持ちもすごくありました。 実家も離れてるし、大して友達もいないし・・・と、わが子に向かってひとりごとの毎日でしたよ。 病院でもよく相談していたのですが、やはり親の気の持ち様です! 自分の子を可哀そうと思うか、そうじゃなく元気づけたり前向きになれるかで、全然違うそうです。 それには、いつか治ると信じるしかないかな? アトピーやアレルギーの治療って、決して体に悪いことをしているわけじゃないし、むしろとても体に優しいことばかりしていると思うので、自信を持って下さい。 あと、信頼できる専門医を見つけることです。 合う合わないがあると思いますが、すごく大事です。 何年かすれば、お子さんも自分のことが自分で出来るようになってくると思うので、気長に頑張りましょう! チュビファースト使っておられますか?うちの子はこれで随分と肌がキレイになりました。

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

5歳の娘もアトピーです 同じように生後数ヶ月の頃からひどい湿疹が出来て、泣きながら掻いていました 血だらけになった肌着が肌に張り付いてとてもかわいそうでした 病院に通ったり本を読んだりしておられるようなので知識はお持ちだと思います 娘さんのアレルギーの原因はお分かりですか? 家の子の場合は食物アレルギー(卵・乳・大豆・小麦・米・そば)とダニが大きな原因でしたので 除去食とアレルギーを抑える薬で治療した結果、3年半で卵の直接摂取以外は全て食べられるようになりました まずはアレルギーの原因を知り、取り除くことが重要です 私も薬はあまり使いたくない方だったので保湿の為に化粧用のオリーブオイルを薄く塗ってあげています (オリーブオイルは皮脂に近い成分だと聞いたので) あとはストレスを軽減するためアロマテラピーをしました カモミールなどはアレルギーを抑える作用や気持ちを落ち着ける作用があるので試してみては? 赤ちゃんにも使えるアロマウォーターなども売られているので専門店で相談してみてもいいと思います 原因が分かればいつかは治るものだと思いますので気長に付き合っていく心づもりでゆったりと接してあげてください

kmtks0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前通っていたアレルギー科で、アナフィラキシーショックがなければ(アトピーは様々な原因が絡み合っているため)血液検査は行わないと言われ、検査はしていません。 原因がわかると治しやすいですよね。

関連するQ&A

  • アトピー

    4ヶ月になる娘が2ヶ月以上、口の左右に湿疹が出来てなおらずパパがアトピーの為、娘もアトピーと皮膚科で診断されました。初めての育児の為ショックでした。でも、湿疹をかゆがってはいないのです。今後かゆみが出てくるのでしょうか?先輩ママさん。どうか教えてください

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーの始まり? 

    質問させてください 生後50日になる娘がいます。産まれたときから顔をさわる子でいつもひっかき傷ができる子です。爪を切っても力いっぱいさわるので赤くなっていてミトンをはずせない毎日です。最近は授乳後抱っこしているとすやすや寝るのですが布団に寝かすと寝付く前にとっても激しく顔を擦っています。そのときは真っ赤になり瞼もはれぼったくなっていしまいます。寝てしまうとすーっとひき顔も真っ白になります。ミトンをはずすと傷だらけになるので毎日していますが・・・・顔を触る癖なんでしょうか?でもあんなに激しく触るということは痒いのかなーとかミトンで擦れてはれているのかなとかおっぱいに問題があるのかなど最近気になって私自信が食べ物を口にするのが怖くなります。乳児湿疹のようなものもできていません。アトピーなんでしょうか?耳たぶが少しガサガサしています。耳を触りたいのかよくわかりません。普段はとてもキレイな肌をしています。保湿などしてみた方がいいのか。また何をつければいいのか迷っています。2歳になる子もいるのですが乳児湿疹もなく保湿はカサカサなって赤くなったりしたときには病院で頂いたヒルドイドをつけていました。 同じような経験された方などいらっしゃいませんか?

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

  • 赤ちゃんのアトピーに効くマッサージオイル

    4ヶ月の娘が乳児湿疹を繰り返し、 アトピーかもという診断を受けました。 「お手手がガサガサねぇ。かわいそうに。」 「ここの赤くなってるのなぁに?いたそー」 とか娘を見ると言われる一言一言が、とても辛いのです。 今病院でステロイドを処方されているのですが やめるとまた赤くなって痒そうにしての繰り返し・・・ こないだアトピーの子でも大丈夫といわれて ベビーマッサージに行ってきました。 そこで使ったのが「ファーナスオイル」でした。 これは、アトピー肌は治るのでしょうか・・・。 アトピー肌には「カレンデュラオイル」がいいと調べたのですが 臭いがきつようで・・・ オイルを使ったときしっとりしていて、伸びもいいし 保湿に良いのかなぁと思ったのですが、実際どうなのでしょう。 ステロイドをなるべく使用しないで治していきたいので 良い方法があったら教えてください。

  • 2歳児の育児ストレスについて。

    2歳児の育児ストレスについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 最近イヤイヤばかりで、かなりストレスが溜まって来ています。 意味の分からないこだわりも多く、一日中付きっきりの状態です。 娘を叩きたくなることもありますが、やってはいけないと自分を叩いて我慢している状態です。 でも頭の中では我が子をボコボコにしていることを考えることもあります。 娘は人見知りも場所見知りも激しく、サークルや公民館にも行けず、ママ友も出来ません。 夫も朝から晩まで仕事で、実家の両親にも訳あって預けることが出来ません。 お子さんのお持ちの方で、イヤイヤ期はどのような考え方で過ごしましたか? 参考になった本やサイトがありましたら、教えていただきたいと思います。 なんでも結構ですので、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • 育児が苦痛・・・

    育児が苦痛・・・ 8か月の子供を育てているのですが、正直疲れてきてしまい、 育児が苦痛に感じるようになってしまいました。 子供が朝6時前後に起きてから、夫が帰って来る9時頃まで、ずっと一人で面倒を見ていますが、 子供が寝ている時と、一人遊びしている時以外は、 常につきっきり状態なので、家事もまともに出来ないし、 精神的にもまいってしまいます。 子供が、昼寝をしてくれた時は、その間にそーっと家事をしたり、 自分も横になって少しは休めるのですが、毎日昼寝をしてくれるわけではなく、 30分しか昼寝をしない日もあるので、そういう時は、夜子供が寝るまで、全く休む事が出来ません。 また、一人遊びも、まだうまく出来ないみたいで、 30分一人遊びしてくれれば、いいほうです。たいてい、すぐに飽きて、ぐずるか泣き出します。 ぐずりだすと、ほっとくといつまででも泣きわめきます。 また、ハイハイはまだなのですが、寝返りしながらあっちこっち動き回って移動して、 カーテンにぶらさがったり、コンセントをかじったりするので、目も離せないし その度に子供を連れ戻すという感じで、 毎日毎日この繰り返しで、うんざりしてしまっています。 ママ友もおらず、子供と毎日二人で家にいる事が多いので、保健婦さんから 「育児サロンに行けば、ママ友も出来ると思うし、気分転換になるから行ってみれば!?」と 言われ、先日行ってみたのですが、 ミルクをあげてから行ったにもかかわらず、子供はずっとぐずりっぱなしで、 一人遊びもしないし、 「ママ友が出来るかも」と期待して行ったものの、もう既にママ友のグループのようなものが 出来ていて、全くといっていいほど輪に入れず、誰ともしゃべらないまま帰って来ました。 気分転換のつもりで行ったのに、正直行く前より行ったあとのほうが、どっと疲れがきてしまいました。 子供のためにも、1日家にいるのは、良くないと思うので、 せめて散歩くらいは行かなきゃと思うのですが、 寝不足や、疲れで、最近は外出する気力すらわいてきません。 外出するより、とにかく横になっていたいと思ってしまいます。 子供は、最近は夜8時半に寝てくれるし、夜泣きらしい夜泣きはないので、 生後2,3か月の頃に比べたらましになったような気はするし、 実家の親からも「夜寝てくれるだけ、全然いいほうだよ!」と言われるのですが、 朝から晩までつきっきりでいる状態に、疲れています。 夫は、朝仕事に行く前にミルクをあげてくれたり、オムツを交換してくれたり、 食器洗いをしていってくれたり、極力協力してくれていますが、 サービス業で、休みも少ないので、洗濯などは、自分がやらなければどんどんたまってしまいます。 実家の親が、見かねて 「面倒見てあげるから、たまには帰って来れば?」と言うので、 片道3時間かけて、たまに実家に帰り、子供の面倒を見てもらっているのですが、 実家に帰っても、子供はぐずって機嫌が悪い事が多く、 気が休まりません。 育児雑誌などで、 「7,8カ月になったら、楽になりました」とかっていう記事を見ると、 なんで?と思ってしまいます。 うちの子供は、ぐずりやすいタイプなのでしょうか?実家の母に聞くと、 「これが普通だよ」と言うのですが・・・。