• ベストアンサー

英語読み上げ 音声合成エンジン

フリーの英語読み上げソフトをいろいろ試してみたんですが、どれも同じで、vistaにもともと入ってるらしいMicrosoft Anna-English(United States)の音声でしか再生できません。パソコンに別の音声合成エンジンを追加すれば別の声で英語を再生できるようになると思うんですけど。。フリーで、Annaさんよりなめらかな英語をしゃべってくれる音声合成エンジンってありますか? よろしくお願いします^^

noname#110045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

フリーではMicrosoft以外は無いと思います。 音声合成エンジンの作成には膨大な労力が必要であり無料で配布できるような物ではありません。 英語の場合は全ての単語に対する発音をデータベースとして作成して呼び出すことになり、恐らく一人で仕上げるには何年も掛かることになります。 良い発音が必要であれば、そんなに高額ではないので市販製品を購入してください。 日本語の場合はかな文字に対する発音だけでエンジンとして使うことが出来るのでフリーのAquesTalkが存在します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり無料でというわけにはいかないですか。。英語だとなおさら作るの大変ですよね。市販製品の購入も考えてみようと思います。